• 締切済み

京成本線朝の成田方面

こげ まぐろ(@koge-magu)の回答

回答No.1

こんにちは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 >他の沿線で朝7時くらいの下り線もこんなものですか? 各路線の沿線都市の人口や旅客動向によって設定本数は変わりますから、他路線と比較しても意味がありません。 職場で同僚の方と、○○線は本数は少ない……、多い……、 そんな会話のキッカケにしかなりません。 朝の時間帯、多客に応じて車庫から電車を出さなければならないのですが、 京成線の車庫は、高砂と宗吾参道にあります。 車庫の位置関係から、本数を増やすにも電車を用意出来ないという側面はあると思います。 船橋から八千代台方面の下り電車を増やすにあたり、 この2つの車庫から電車を用意しなければならないのですが、 早朝、高砂から出庫させるに、八千代台方面と上野・都営線方面、どちらの方が必要か。 上り方面に行かせて、その折返しが船橋⇒八千代台方面のクルマになるのですが、増やすためには近い所で折り返させなければ出来ません。早朝の時間帯ですので、都心部の他、羽田空港へ行かれる方も多い中、押上などで帰らせるには難しいのが現実です。 宗吾参道から出庫のクルマ、下りを増やすために東中山や高砂といった途中で引き返させるのも、 上記の通りで難しいです。 質問者様の仰っている時間帯の下り電車、 各駅停車や千葉線直通が目に付くのも、 都心方面の列車ではなく、短距離の地域輸送の列車であること、 そして、高砂などから出庫の列車を千葉線に送り込む意図があるから ……になります。 都心方面と混雑率が変わらない事と、 車両の運用が、今回の疑問の鍵になるのです。

関連するQ&A

  • 京成本線沿線から品川方面への通勤

    今月京成本線の沿線に引っ越すことになりました。 勤務地は品川なのですが定期の購入で悩んでます。 品川までは路線が一本なのですが京成、都営、京急の3つの鉄道会社を使用するため金額が高くなり、私の会社では日暮里経由でJRを使用する金額しか認めてくれません。 差額を自己負担してでも乗り換えなしで楽に行ける路線にするか、会社のいう通り日暮里経由でJRを使用するか? 京成本線沿線にお住まいで品川方面に通勤している方、どの路線で通勤していますか? 教えて下さい。

  • 京成本線への乗り換え駅

    4月上旬(平日)に成田方面に出掛けます。 朝、8時くらいのに乗ろうと思っていますがその時間って通勤ラッシュですよね!? JRからの乗り換えは上野と日暮里のどちらが簡単でしょうか? 距離があるので座っていきたいのですが・・・

  • 京成本線で・・・

    京成高砂駅から平日の朝6時半~7時半前後、成田空港方面の特急は混雑状況はどうでしょうか? 座れますか?

  • 京成線について

    高砂~印西牧之原経由~成田空港へ行く路線が出来ると スカイライナーはもちろん時間短縮の為、こちらのルートを通るでしょうが、一般の特急はどうなるんですか? 船橋・八千代台・勝田台方面の人には不便になるんでしょうか? それと京成上野駅の先を工事してるみたいですが、東京駅あたりまで延伸する計画でもあるんでしょうか? さらに日暮里駅のホームを工事してるみたいですが、折り返し運転ができる設備でも造ってるんでしょうか?

  • 京成線、平日朝(9時~)の混雑状況

    西馬込方面行きの特急もしくは快速電車の混雑状況が知りたいです。 船橋~浅草で乗車予定です。 子連れで利用予定なので、混雑が酷いようなら避けようかと思っております。 平日なので9時台だと微妙に通勤・通学時間と被りそうな感じなのですが 如何なものでしょうか?

  • JR山陰線上りの朝の混雑具合

    JR山陰線沿線への引越を検討中で、まだ決定ではないですが 花園、円町あたりで考えています。 京都までの乗車時間はそれほど長くなさそうですが、 山陰線自体、運行本数が少ないのがちょっと気になっています。 平日でも朝6時台に3本しかないし、7時台はちょっと増えますが 意外と少ないような気がします。 もっとも、今は関東のJR総武線沿線に住んでいて 朝は1本乗り過ごしてもまたすぐ次が来るので 急いでるのに電車が全然来ない!というストレスはなく、 総武線と比べての感想というか、ちょっと気になる点です。 ただし混雑がひどいので、そっちのストレスは大いにありますが(汗) 朝も本数が少ない(多くない)ということは、 山陰線は乗車する人もそこまでは多くない、のでしょうか? 朝の通勤時間帯(7~8時)に実際に乗ったことがないので どの程度の混雑具合なのか、よくわかりません。 平日夕方(たしか17時台だったと思います)の上りには 一度乗ったのですが、この時間だと下りの方が混んでいて 上りはそうでもないのかな?と勝手に思っていたのですが 意外と上りの電車も混んでいました。 利用する乗客が少ないから本数も少ない →朝の混雑もめちゃくちゃ酷くはない…のであれば良いのですが 乗客が多いのに本数は少ない →山陰線といえども(?)朝の混雑はけっこうスゴイ…とかだと 同じ混雑するなら、本数の多い路線の方が良いかも? という気がしないでもありません。 JR山陰線上りの平日朝の混雑具合というのは どの程度なものでしょうか?

  • 船橋市からの通勤時間について

    船橋市と八千代市の境目から浦安市まで、50cc原付で通勤したいと考えています。出発は朝7時くらいで、平日でしたらどのくらい時間がかかりますか?

  • 釧網本線の乗車体験記を教えてください

     釧路~網走までを結んでいる釧網本線に乗車してみたくなりました。時刻表を見ても通しで乗車するには本数が少なく、大変であることが分かりました。だから、よけいに乗りたいのです。  快速「しれとこ」なるものもあるようですが、いずれにしても一部区間でも乗車したことがあれば、体験記を教えてください。  朝は、通勤通学の人々で混雑するんでしょうかねぇ。

  • 岡山市から千葉県船橋市、八千代市に引っ越し。環境の良い中学校

    この4月に岡山市から千葉県に転勤することになりました。主人の勤務先に通勤便利な東葉高速鉄道沿線の船橋市、八千代市あたりに引越しを考えています。中学校1年生の娘がいますが、船橋市、八千代市で環境の良い公立中学校を教えてください。関東に知り合いが、全くいません。これまで関西から西にしか住んだことが無く、情報がありません。すみませんがお願いします。

  • JR総武線快速の混雑具合

    転職して東京方面に行くことになったのですが朝の混雑具合はどのくらいでしょうか? 乗車駅は船橋~新橋までです。 船橋から7時から7時30分くらいの総武線快速電車に乗ろうかと考えています。