• ベストアンサー

パソコンのメモリ

Windows7 64bitを使用しています。メモリの搭載容量が4Gとなっていますが、4Gしか搭載出来ないのか、それ以上搭載しても認識しないだけで、余分な容量はラムディスとして使えるのでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

Windows7/64 のOSとしての最大物理メモリ量はHOMEが16GB、Professional等が192GBです。 PCが認識できる最大物理メモリ量はメーカー製PCの場合は機種により、自作ならマザーボードによります。メーカー製PCの場合はバッファローやIODATAのようなメモリメーカーのサイトで最大メモリ量が調べられます。 OSが使えるメモリと、PCが搭載可能なメモリのどちらか小さい方が、実際の上限です。 余分をRAMディスクにして使うというのは、4GB以上を搭載できる機種のPCで、32bitOSを使うときの話です。32bitOSは3GB強しか使えないので、残りをRAMディスクとして使います。

kabeneko
質問者

お礼

家のノートが標準で2Gのメモリが搭載されており、4Gにメモリを増設したら、おまけのソフトにラムディスクにメモリを振り分けられると書いていましたので、500mbだけブラウザのキャッシュに充てました。 いくらかサクサクと動くようになったので、デスクトップも余分にメモリを搭載すれば良くなるかなと思って質問しました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

Windows7 64bit  Home Besic 8GBまで  Home Premium 16GBまで  Pro/Ente/Ultimate は 192GBまで 搭載可能です(OSとしては)。 32bitですと、4Gまででそれ以上搭載しても4Gと判断されれ ラムディスクとしては、使えません。 ということで、64bitの種類によるが 4G以上搭載できます。 かりに余ってもラムディスクとしては、使えない。 ただし、マザーボードが対応していることが前提条件です。

kabeneko
質問者

お礼

家のノートが標準で2Gのメモリが搭載されており、4Gにメモリを増設したら、おまけのソフトにラムディスクにメモリを振り分けられると書いていましたので、500mbだけブラウザのキャッシュに充てました。 いくらかサクサクと動くようになったので、デスクトップも余分にメモリを搭載すれば良くなるかなと思って質問しました。有り難うございました。

回答No.2

Windows 7 64bitでは、4GB以上取り扱うことが可能であるが、マザーボード、チップセットにより異なる。 OSサポートと実際に搭載可能メモリは異なる。

kabeneko
質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.1

そういうのはマザーボードで異なります 買ったメーカーに聞いてみるのが良いですよ

kabeneko
質問者

お礼

サーポート期間が過ぎており、マニュアル通りの返事しか答えられないと言われ、確認できませんでした 有り難うございました。