Trend Microのアプリがメモリ占拠してPCの動作がおかしくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • 近頃、PCの動作がおかしくなり、特にメモリ占拠が問題となっています。
  • Trend MicroのアプリであるPtSvcHost.exeが大量のメモリを使用していることが判明しました。
  • この問題に対して、ウイルス対策ソフト乗換やメモリー増設などの対応策を検討していますが、詳細な原因や解決方法についての解説が欲しいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

続、Trend Microのアプリが、メモリ占拠

近頃、 PCの 動作がおかしくなりました。 タスクマネージャーですべてのユーザーのプロセスを開くと PtSvcHost.exe 説明: Platinum Host Service  製品: Trend Micro Platinum; 会社: Trend Micro Inc. 言語: 中国語というのが、1,403,726KBも食っています。 再起動後には、PtSvcHost.exe も 7,000KBくらいで、 物理メモリも47%位となってますが、 時間がたつと、ファンが強く回り始めて、 その後動作がひどく悪くなります。 前述同様にPtSvcHost.exe が、約1,400,000KB、 物理メモリも97%位 ウイルス対策ソフト乗換や、メモリー増設、メンテナンス などを勧められ、その方向で考えています。 が、ちょっと脱線して、 単一の.exeファイルが1.4GBにも膨れ上がり、 メモリ占拠、 PCの稼働障害というのは、 どういう現象なのか不思議です。 大雑把でかまいません、(専門的では解らないので) 解説頂ける方、居られませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• ZX4
回答No.1

こちらに詳しく記載されています。 http://blog.layer8.sh/ja/2011/06/08/svchost%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%aa/ ここで紹介されているように、svchost.exeはwindowsの動作に必要なプログラムで、それを逆手に取ったウィルスも存在しているとあります。 ちょっと面倒だとは思いますが、ここで言われているように、まずは手動で怪しいと思われるサービスを停止⇒動作が不安定にならないか様子を見る、と言った手順を踏んだ方が良いでしょうね。 ここで紹介されている自動更新サービスの停止なども手だと思います。 メモリ増設は一時しのぎにはなるでしょうが、結局ウィルスなりサービスなりが膨れ上がっていけば同じ状態にいずれなると思います。ただし現在搭載のメモリ量にもよりますが、64ビットOSであれば8ギガ以上あった方が好ましいと思います。 こう言った手順を踏んだ上でアンチウィルスソフトの乗り換え(・・・使用しているソフトにもよりますが)など行った方が良いと思います。

tubakikaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 ご紹介いただいたページにも、 svcshot.exeと名乗ったウィルスがあるとされており、 挙動がおかしいのは明らかです。 今回問題になった PtSvcHost.exe は、 C:\Program Files\Trend Micro\Titanium\plugin\Pt にあり、ウイルスバスターの一部のようです。 とりあえずインストールしなおしたところ、 症状は出なくなりましたが、PtSvcHost.exe は、 同じところにあります。 現在持っている感想は、 ・ウイルスバスターのPtSvcHost.exe が、障害の元凶。 ・PtSvcHost は、ウイルスバスターに元々存在する。 ・PtSvcHost が、書き換えられて障害の元になった。 ・ウイルスバスター、対策ソフトにならないじゃん! と、なりました。 鉄道や新聞社を困らせた前科のある、 ウイルス対策ソフトでもありますし、 乗り換えかなあと思っています。 (有効期限が460日も残っているので勿体無い)