• ベストアンサー

睡眠薬

こんにちは。 睡眠薬とは、眠気を起こす薬か寝落ちさせる(強制終了させる)薬、どっちですか? 初めて睡眠薬を処方され寝落ちるのを待っていたけど眠れなかったので、気になりました。

• Lanom
  • お礼率94% (35/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohaluko
回答No.2

私もどちらもだと思いますが飲んですぐってわけではないですし 寝落ちるのを待ってたのはお布団の中ですか? 起きている状態だと効果が十分に発揮されない場合もあります。 あとは効き目がない時は睡眠薬が合ってない場合もありますね。 だいたいどういうお薬でも1週間ほどは試してみて改善がなければ 医師に相談して種類をかえてもらう流れです。 睡眠導入剤と睡眠薬は違います。 導入剤は寝つきが悪い方がスムーズに寝つけるような効果で 睡眠薬は大まかに3型あり、短時間型・中間型・ロング型です。 どちらの効果が必要かどれぐらい睡眠が短いかなどで変わってきます。 それは先生と相談してみてください。 私は短時間しか眠れなくなり導入剤・睡眠薬(すべての型)を試しましたが 合うものがみつかるのに2年かかりました。 睡眠薬だけでは効果が足りないようでロング型と安定剤を追加してようやく4~6時間 眠れるようになりました。 眠りすぎるようになったときは先生と話して安定剤の量を減らしたり睡眠薬の量を 減らしたりして飲む量などはかなり減りました。 あまり、詳しかったり自分から量や種類を指定すると医師が嫌がる場合もあるので 単純に効果がなかったと言ってみてはどうでしょう。 きちんとしている先生なら他の薬に変えるなどしてくれると思います。

Lanom
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

両方有ると思いますよ 処方されたのがどちらかは判りませんね

Lanom
質問者

お礼

ありがとうございます!