• 締切済み

中途覚醒(睡眠障害)

不眠症で睡眠薬を処方されてます。最初は、良く効いていたのですが最近は一度起きて、また寝る(二度寝)。すこし強めの薬にして貰った方が良いのでしょうか? 医者「二度寝でも寝れてるなら問題ない」と言ってました。 中途覚醒です。 中途覚醒の方はどのように改善させましたか?

みんなの回答

• manmanmann
回答No.2

強い薬にはしないほうがいいですよ。どんどんねむれなくなってしまいます。 中途覚醒は普通の人でも一晩で1~2回はあるかと。 その後、すぐまた寝付けるようなら問題ないです。 あとは寝る前の水分は控える、とかかな。 トイレは覚醒の要因になりますので…

noname#211553
noname#211553
回答No.1

年齢、性別も不明で役に立つ回答になるか不安ですが参考の為に回答します。 私も、同じ状態です。 平均の睡眠時間は(熟睡してるだろうと思う時間)4時間から5時間位です。 お医者さんが言われる様に、二度寝が出来るなら問題は無いと思います。 私は殆ど二度寝は出来ません。 時間に関係なく目覚めた時間から起きています。 熟睡出来ない原因として、何らかの不安を持っている時、極端に疲れた時、常に何かを考えている時に寝れないように感じます。 私自体は仕事の事(今無職)家庭内の問題(家庭内別居10数年前から)金銭的な問題、家のローン等の問題を抱えて精神的に不安定なり、不眠なのだろうと思っています。 貴方様も何か、悩みや心配事など有りませんか? 一部の学者の話では、体内に睡眠物質と言われる物が影響して寝れるようです。 なるべく薬には頼らない方が良いように思います。 薬も最初は効いたが今は効き目が弱くなった。 体が薬に慣れてしまった結果です。限度無く強い薬を要求するようになります。注意して下さい。 人間の体は、夜10~夜中の3時位までは熟睡しないと支障をきたすそうです。 この時間帯に、体を修復(自然治癒かな?)しているそうです。 最低、この時間帯だけ寝る様に心掛けています。