• 締切済み

「ものを」の用法について聞きたいんですが

akinohotaruの回答

回答No.1

「ものを」には文語調(古めかしい、荘厳)のニュアンスがありますが、「のに」は、 くだけた会話でも使用されます。 (私が)あのとき、こうなることが予測できていれば、何らかの処置を取っていたものを。 「ものを」は、話者自身のことについても、使用されます。

syorai1980
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 価値観の相違

    自分の価値観と、他人の価値観の相違に苦しんでます。 (もともと私は極端な考え方をしています。) 私の常識に合わない人(ほとんど)に対して常にイライラして しまいます。 タバコなどをポイ捨てする人、店内で大声で携帯で話す人などなど。 そういう人達を見ると関わりたくないと思いますし、それが行き過ぎて 人と関わりたくないと思ってしまいます。 ちなみにうつ病の治療をしており、カウンセリングも受けて 考え方を修正していってます。(もう3年目です) 何をしてもストレスが溜まる状況は辛いです。 他人を許せるようになる、もしくは気にならなくなる方法は ありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 昨日、非常にショックなことがありました。

    昨日、非常にショックなことがありました。 私は1年前からアメーバブログをやっていました。 モデルの仕事を少ししていたのもあって、応援してくれる方が何人かいて、楽しくブログをやっていました。 ですが昨日、はじめて匿名の方1人から中傷されました。 今までそういうことがなかったので、特にコメント制限をしていなかったのがいけないのかもしれませんが、本当に本当にショックでした。 その中傷内容ですが… 私は3月に管理栄養士の国家試験を受けて、合格しました。 頑張って努力してきたので、合格してとても嬉しくて、「合格しました~!」とか、「国家試験難しかった~」とか、「就職活動頑張ります」とかをブログに書きました。 その3日後… いきなり、「通りすがりのものです」という人からひどいコメントが。 「勘違い管理栄養士」とか、「たいした難しい試験でもないのに(笑)」とか、「頭悪いんですか?」とか… しまいには、「よくブサイクなのに写メ載せれますね」とか、「みんなしらけた目で見てますよ」とか… 全て1人の人物からです。 これは予想ですが、中傷内容がほとんど管理栄養士に関することで、管理栄養士の合格の件を書いてからそういうコメントが来たので…  もしかしたら国家試験に落ちた人が書いてきたのかなとか… とにかく匿名コメントなので、正体はわからないし本当に悔しいです。 何で会ったこともない人からこんなにも傷つけられなきゃいけないの… 楽しかったブログも閉鎖しましたし… 気持ちを切り替えることが出来ません… 頭から離れません… どうしたら立ち直れるのかどうかアドバイスよろしくお願いします…

  • 自己PR 添削してください。

    私は一言で言うと、「常に向上心を持つ努力家」です。 商業高校に入学し、簿記を学んでいくうちに、 平均合格率が30%という日本商工会議所主催簿記検定2級に 挑戦してみたくなりました。 毎日クラスの仲間と勉強し、苦手な問題を克服する努力をしました。 そのほかに、現代の日本では携帯電話が普及し、 漢字を書く機会が減っているので、自分の限界に挑戦してみようと思い、 独学で勉強し、漢字検定2級を受験しました。 考査期間と重なり、両立が大変だったときもありましたが、 挫折や苦労を味わいながらも合格できたときの達成感や充実感は 今でも忘れられません。 この気持ちを忘れずに、これからの人生でどんな困難が立ちはだかっても、 最後まであきらめず努力してみせます。 ※大学入試の面接の内容を考えています。  添削お願いします。

  • 他人と話せなくなってしまいました

    他人と話せなくなってしまいました 19♂です。最近、自分には人に好かれることができないんだという思いに取り付かれてしまい、人とほとんど話せなくなってしまいました。 (好かれる、というのは何も常に輪の中心にいたいということではありません。ただ、いなければ少し気にかけてくれる、そんな程度でいいのです。) ある程度親しい人とも話していても「どうせ好かれないだろうな・・・」という考えに支配され気分が深く沈みこみ、初対面の人などとはとても話せません。 以前は初対面の人とも普通に会話くらいはできていたのですが・・・。 私は人に嫌われることはあまりないと思うのですが、好かれもしないのです。話しかければ返してくれるが話しかけられることはほとんど無く、会話の輪からも外れがちです。 私は生まれつきADHDでした。 ですので昔は他人とはほとんど話せませんでした。当然人から好かれるということもほとんどありませんでした。それを改善したいと思い、自分で言うのもなんですが、かなりの期間大変な努力をして、2年ほど前からようやくまともに他人と会話できるようになったのです。 ですが私は結局誰からもたいした興味などもたれることができませんでした。それが私の心を深く突き刺すのです。 私はどうしたら心を楽にすることができるのでしょうか? いい年した男がこのようなことを長々と書くことは本当に情けないことだとと思いつつ、皆さんにお伺いせずにはいられませんでした。 まとまりの無い文で申し訳ありませんが、アドバイスくださると幸いです。

  • 生きづらさについて

    境界性人格障害についての質問です。 私は自分がボーダーの予備軍のように思います。 いくつかの特徴にかなり当てはまっています。 (1)二者関係に依存する 私は自分を理解してくれそうな人にかなりの確立で依存しようとしてしまいます。相手を自分の思い通りにコントロールしたいと思ってしまいます。しかし相手が少しでも逃げるような態度を見せたら裏切り者扱いをしてしまい死にたくなる位傷つきます。 (2)見捨てられ不安 常日頃から付きまとい私を苦しめる感情です。 私は美大生ですが絵に対して少しでも批判されたり評価されないと自分は駄目な人間だと底辺まで落ちます。そして私は社会から疎外されていると思い込みます。客観的に見て見捨てられるような事ではなくても私は過敏に反応し自分や他者をとことん責めます。 (3)自分が何者かわからないアイデンティティーに対して常に危機感を感じます。他人の人生観や感情と自分の人生観との区別がつきません。他人の言った事が全て正しくて自分は全て間違っていると思ってしまって常に受け身で自己主張が出来ません。 (4)感情のコントロールが下手 何かに常に怒っていて時々爆発します。 壁に頭をぶつけ続けたりものを壊したり壁を蹴ったり泣き叫んだりします。 昔はリスカもしました。 (5)虚無感 自分は何をやっても駄目だとか人生に希望が見いだせないです。 長い事引きこもり状態になったりベッドから起き上がれない事もしばしあります。 しかしこれはただの性格の問題のような気がします。これらの性格のせいで日常生活が苦痛で他者と関わるのが怖くて殆ど出来ません。 ボーダーって治りますか?またどんな努力をすれば治りますか? 病気ではないから薬では治りにくいと聞きました。 ともすれば自分で努力して改善していくしかありません。 私は悲劇のヒロインぶったところがあります。 しかしそうやって悲劇のヒロインに陶酔していれば自分の苦痛が治まるような気がするのです。 しかしそれは一時的なものです。 もっと根本から改善しないといけないと思います。 病院には行ってません。 生理前にこれらの症状が酷くなるので婦人科にはかかりました。 でも最終的には自分で乗り越えていくしかないのです。 長くなりました。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 在学中に力を注いだことの添削をしてください。

    はじめまして。MRを目指して就職活動を進めていますpon113です。 「在学中に力を注いだこと」についてアドバイスよろしくお願いします。                    約一ヶ月のインターンシップでソフトウェアを作り、プレゼンテーションをしました。最初のプレゼンテーションでは社員からのコメントが「わかりにくい」の一言で、評価は最低でした。そこで、10日後の最終プレゼンテーションに向け、相手の視点で見ることを意識しました。(喋るときは相手の反応を見たり、わかりやすい表現を使ったり。) 結果、「良かったよ!」と笑顔で言ってもらえました。この経験により、他の視点で見ること、考えることを身につけました。今後は何事も常にいろいろな視点で見て、考えていこうと思います。 乱雑な文で申し訳ありません。 題名はまだ決めていませんが、どうでしょうか? 私自身が読み直して疑問に思った点を書きますと、 (1)(喋るときは~)の部分はいるのでしょうか?  一応、相手の立場になるということを具体化したつもりです。 (2)最後の文章はいるのでしょうか?  社会に出ても役立つことをアピールしています。 (3)長いでしょうか?・・・・? 上の二つもコメントに触れていただければ幸いです。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします!!

  • 一時的に特定のURLを見られないようにしたいのですが。。。

    XP、Internet Explorer使用の自宅PCで、 一時的に特定のサイト(掲示板)を、他人から見られないようにしたいのですが、方法がわかりません。 ツール→インターネットオプション→コンテンツ→コンテンツアドバイザでパスワードを設定し、 承認したサイトで「常に非表示」にそのURLを指定したのですが、相変わらず見れます。 「全般」で「規制されていないサイトを表示する」にチェックを入れるとパスを要求されて、パスを入れないと見れなくはなるのですが、他のサイトも同じようにパスを要求されて、見られなくなってしまいます。 子供に見せたくないサイトに制限をかけるというような方法はよくのっていますが、 「私は利用したい、他人には見られたくない」なので、パスをいれるだけで簡単に 操作できるようにしたいのですが…。 このツールの操作で他にチェックを入れたり、設定しないといけない箇所があるのでしょうか? またパスワードを入れる方法以外に、なにかよい方法があるのでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 大人の斜視、良い治療法はないのでしょうか?

    30代女性です。 最近、片目が斜視になっているようで困っています。 子供のころは斜視ではありませんでした。 自分で鏡を見ても、そのときは自分では確認できず、どの程度の斜視なのか分からないのですが、他人と向かい合って話をしていたりすると、何となく片目が、あらぬ方向を向いている気がします。 常に斜視の状態ではないと思います。 人がが回りにいるときになどに、他人が気になって、人のいる方向を無意識に見てしまい、その結果斜視になっているような気がします。 また、1対1で人と向かい合って話をしていても、なぜか片目だけが相手の顔を見てくれてないような気がします。 気持ちの上では、一生懸命相手の顔を見ようとしているのですが、どうにも固目だけが言うことを聞いてくれない感じです。 向かい合って話している人の反応を見ても、私の顔を見て驚いていたり、だんだん真っ直ぐ私の顔を見てくれなくなったり、気持ち悪がっているような様子があったり、「目が悪いの?」と聞いてくる人もいるので、おそらくは間違いなく斜視の状態になっていると思います。 自分では、視線を見たい方向に向けられるようにしたくて、いつも眼球を意識しているような感じになっており、常に眼球やその周辺の顔の筋肉?が疲れていたり痛いです。 しかし努力も空しく眼球はいうことを聞いてくれません。 眼科を受診したところ、軽く外側を向いているようだが気にする程度ではない・・・と言われ、今のところ何も治療していません。 直すには手術しかなく、しかし私の程度の斜視で手術をすると、今度は今と逆の方向に視線が向いてしまうこともある。。。と言われました。 そうなってもまた困るし、できれば手術も避けたいとは思っています。 他人を意識してしまって、それが斜視の原因になっている気もするので、そこを何とかするべきかとも思うのですが、精神科がいいのかも知れませんが・・・。 私のような斜視に、良い治療方法はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妹からの罵詈雑言

    5歳下の妹についてです。 私の妹は常に私を煽るように話したり、舌打ちなどをします。 事の始まりは妹が中学受験で私と同じ学校に合格した事から始まりました。 学校は3つのコースに分かれており、私が合格したのは上から2番目のコースで、妹が合格したのは1番上のコースで特待生でした。 その時に妹に「お姉ちゃんはバカだね。ちょっとは私を見習って努力したらどう?同じ親から生まれたんだからやればできるでしょ?」と言われました。少しイラつきましたが我慢しました。 中学に入ってからは話しかけても無視され、肩などを叩いて話しかけると舌打ちし、「はあ?喋りかけんなキモい」と言われるようになりました。 親に相談したら、親にもそういう態度をとっていたそうで、反抗期だから無視しとけば大丈夫って言われました。なので極力関わらないようにしていたのですが、私が無視している事に気付くと無視している事に対し暴言を吐き続けられました。 最近は反抗期?も収まりつつあり普通に会話できるようにまでなっていたのですが、私に対してだけは常にバカにしたような態度をとっており、常に下に見下したように扱われていました。何か一言喋ろう物なら一気に捲し立てられ何も言い返せずいると「ほら、反論できないでしょ?ww」といったふうに全て私が悪者になるような結果で話を締めてきます。言い返そうとも思いましたが、妹の口についていけず言い返す事も出来ません。 今まで親に言われた通りに無視をし、我慢し続けていましたがそろそろ限界になりそうです。 このままだと、妹を殴ってしまいそうで怖いです。 私は今、大学生なので、妹から離れるために家を出て一人暮らしをしたいと親に伝えました。しかし、親からは反対され、「リビングで生活しているお前が悪い。そんなに妹が嫌なら自分の部屋にこもれ」と言われました。 実際、そうすべきだと思います。家を出るほどのものではないと。 ですが、私の部屋はリビングから1番離れており、wi-fiが届きません。部屋にこもるのは簡単ですがパソコンを使ったりゲームをする事が出来なくなり結局部屋から出る事になりそうです。 これからも私はこのような暴言に耐え続けなければいけないのでしょうか。気持ちの整理の仕方など教えていただかないでしょうか。 こんな私の長く拙い文章を読んで下さりありがとうございます。

  • 小論文の添削を 至急お願いします。

    就職試験を2日後に控えています。 小論文の添削をお願いします。 テーマ「理想の理学療法士」  私の理想の理学療法士は、目の前の患者様の為に一生懸命努力し続けられる理学療法士である。  私が高校生の時、父が入院したことがあった。その時初めて理学療法士の仕事を知った。担当の理学療法士の方は、疾患や障害を受け入れられない父に身体の回復の為の治療は勿論、精神的なサポートもして下さり、また不安でいっぱいの私達家族に対してもとても丁寧に現状や今後のことについて説明して下さった。その姿をみて私は感銘を受け、私もこのような形で人の役に立ちたいと思うようになった。実際の臨床実習において、担当させて頂いた患者様に私ができることを考え続けた。疾患の勉強をすることで提供できる治療が増え、さらに患者様自身を理解しようとすることで、精神的なサポートの仕方や自分の存在の在り方がだんだんわかるようになった。この経験から私は、患者様の為に努力し続けることの大切さを学んだ。  この経験を生かし、私は常に目の前の患者様に対して、自分ができること、さらにはもっとできることはないかを考え続け、努力し続けられる理学療法士になりたい。これが私の描く理想の理学療法士である。 よろしくお願いします。