• 締切済み

ストップ高銘柄の売り時

株の超初心者です。 皆様の意見を伺いたく、質問させていただきます。 去年買った株がたまたまストップ高を付けました。 ファンドクリエーショングループ(3266)です。 余りに嬉しくてその日(15日)に売ったのですが、翌日もストップ高を出して持ち越ししました。 私の予想では、「15日にストップ高→16日の取引開始直後に20円位上げて一気に下がる」 と考え、15日中に利益確定したいと思って「成り行き2株、指値(159円)2株」で全て売ってしまったところ、翌日もストップ高… 損はしていないのですが、「翌日まで待てば2万円の利益」と考えると損をした気がしてしまいます。。。 もし、株上級者の方ならどういった売り方をするのかご意見を伺いたいです。 ちなみに、買値は115円で4株持っていました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

株の格言 頭と尻尾はくれてやれ 最高値、最安値では売買できないものです

asuhayoihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですよね・・・ ただ、初のストップ高銘柄でどのように対処したらいいのかわからなかったので(指値で注文を入れるのか成り行きなのか、まずは何株売るのが良かったのかなど)、 株の上級者の方ならどのようにするのか聞いてみたいと思いました。 欲を出さずに(でも出てしまうんですが・笑)もっと勉強します。 ありがとうございました!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ストップ高になった理由が分からなければ、どうするかなんて決められません。例えば上方修正で利益が2倍になれば、PERからすると2倍になることもあり得ます。TOBの対象になれば、買い付け価格までは上がることなります。要は、理由次第で上がる価格が少しは分る可能性があるということです。 それと、その資金の必要性も関係してくるでしょうか。余裕資金がなく、そのお金が必要とすることがあるかどうかというのも関係してくるかと。

asuhayoihi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 高騰の理由は「株大和証券と富裕層向けビジネスにおける連携にかかる覚書を締結することを決議したと発表、材料視された。 」ようです。 私としては、今までのこの銘柄の傾向から ・2日連続で高騰することはない ・この3年では180円が一番の高値だったので、それ以上に高くなることもない ・この機会を逃したら、また90円‐110円の間をうろうろする という判断で、とりあえず利益確定したかったので売り注文を出しました。 急いで資金が必要な訳ではありませんが、持っていてもしばらくはこれ以上あがらないだろうなと。 すみません、PERのことなどは勉強不足で、そこまで考えて売買していませんでした。。。 もし、86tarouさんなら、「15日の午前の時点で4株保有」していたなら、どのように売り注文を出されましたか?(売ること前提でお願いします) 後学の為にお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ストップ高の銘柄の売り時

    お世話になります。株をはじめて1年で初めてストップ高の銘柄に遭いました。 値下がりで困っていた某銘柄の株がストップ高になりました。宝くじに当たったようなうれしさなんですが、 そこで質問です。 朝の10時前に130円から50円UPの180円でストップしています。買1200000売350000です。 明日も上がりそうなのですが、今までの相場を見て、何日くらいストップ高が続くのでしょうか? 予想でもいいのでお願いします。 分かりづらい質問ですが、基本的な相場、心が前みたいなものを伝授ください。

  • 株(ストップ高)を買う場合

    株初心者なのですが教えてください。 例えば3週間ぐらいストップ高になっている株をなりゆき注文で買う場合、どのような買い値で買うことができるのでしょうか。 株価が11/1:100円→11/2:200円→11/3:300円・・・となっている場合、11/1の夜に買い注文した場合11/2の200円で買えるのでしょうか。それとも買い手が多いから11/3の300円で買えるような状態になってしまうこともあるのでしょうか。 教えてください。

  • 連続ストップ安のときはどうなるの?

    こんにちは、最近株について猛勉強をしている学生です。よろしくおねがいします。 すごく気になることがあります。 連続ストップ安のときに、売ることってできるのでしょうか? たとえば、ドリームテクノロジーは連続ストップ安のときがありましたよね? 「もういいや、損ぎり」って思って、成行売りしたとします。 あのような強い売りというのでしょうか?そのような時に売ると何日も売れないということもありえるのでしょうか? 相場にもよるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 寄り付きのストップ高について

    初心者です。最近、寄り付きでストップ高になった銘柄を見たのですが、寄り付きでストップ高になる時というのは、売り手がその日の最大値指し値をして、買い手は成り行きまたは最大値で指し値をしたということでよいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 安価な銘柄でのデイトレ

    最近株を始めたのですが、デイトレについてよくわからないことがあるので教えて下さい。 例えば20円の株があったとします。これが1日で20円、21円を繰り返し動いている場合(他の値をつけることはほぼなし)、20円で指値買い注文、21円で指値売り注文をひたすら繰り返していたら1日でかなりの利益となると思っているのですが・・・1円動いただけで、5%の利益ですよね。もちろん手数料は私の証券会社の場合、往復1000円程度なので最低でも資金として10万くらいは必要と考えています。1回の売買で手数料を引いて約4000円の利益となります。しかし、こんなうまい話があっていいのですか?そこがよくわかりません。何かリスクが伴っているのですか?素人の質問ですが、よろしくお願いします。

  • 同じ銘柄の株を・・・

    まず10万円の銘柄を1株買いました。 1週間後に同じ銘柄の株を5万円で1株買いました。(計2株所有) 6万円で1株売りました。 この場合利益はどうなるのでしょうか? 4万の損になるのか、1万の利益になるのか、どうなるのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 成行売り注文で買値よりも安く売れてしまった

    ある銘柄を3000株(JQ)保有していました。 全く売買の動きがなかったので売ることにしました。 その時の板は99円の買い2000株、98円の買い9000株で、成行売り注文を出したら、98円で全て売れてしまいました。→板は98円の買い8000株となりました。 私の考えでは99円/2000株、98円/1000株で売れると思ったのですが、なぜ99円の指値買値を通り越して98円で約定してしまったのでしょうか。 人気のない銘柄だったので他の人が同時に成行買注文をしていたとは考えられません。 おわかりになる方、教えてください。

  • ストップ安とストップ高について???

    一株1000円最低口数100株の株があったと仮定します この1000円という株価は日に最大でいくらまで安くなってストップするのか??? 逆にいくらあがったら終わってストップしてしまうのかがわかりません 経済に弱くあまりわかりません 開設お願いします 理由もいえるかたいたら よろしくお願いします

  • デイトレード初心者です。この理屈は考え方としてどうですか?

    デイトレード初心者です。 デイトレードで最も重要なことは、損きりであり、 欲をかいた人間は失敗する。との教えに基づき、 以下のような戦い方をイメージしたのですが、 諸先輩方のご意見を賜れば幸いです。 (基本戦略) ・1円抜きを基本にする。 ・約定した買値から、1円でも変動すれば手放す。 ・1円でも上下したらその段階で「成行売り」 例えば、 100円で買ったものが101円になった。 成行売りをかける。101円で売れるかもしれないし、一気に上がって102円で売れるかもしれない。 損きりの場合もそれは同じ条件。 逆に99円になった段階で成行売り。 99円で売れるかもしれないし、一気に下がって98円になってしまうかもしれない。 こうすれば、本来の売価の上げ下げ確率は5割であり、 かつ、 ファンダメンタルズとテクニカルを両方用い、 可能な限りデータに基づいた銘柄とタイミングを選ぶ。 そうして買い続け、失敗を教訓とし、 勝率5割を少しでも上げるようにつとめる。 この理屈でいけば、少なくとも負け続けることは有り得ない様に思うのですが、 いかがでしょうか? いくら何でも、何度も勝負を続けていくことで、そうそう買った直後に大きく下がる株ばかりを 選び続けないように学習し、選ぶスキルも上がって行くと思うのですが。 このサイトでのやり取りを見ていると、 初心者にはたいてい「デイトレードはそんなに甘くない」という訓示が浴びせられる傾向にありますが、 上記のように徹底したルールにのっとって勝負した場合でも、やはり厳しい世界なのでしょうか? それとも、成行で売る場合、 下げている時の方が早く約定しづらく、上げている時の方が早く約定しやすい、 といった実際の流れのようなものもあるのでしょうか? あるいは「それなら成行じゃなくて指値にした方が確率的に良い」 といったようなアドバイスをいただけましたら、大変ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 指値と成行の違いについて

    先日、始めてIPOの抽選で1株当選しました。 その株の初値が思ったよりも安かったので買い増しするため1株の株価8万円に対して指値上限の9万円の指値で当日限りで10株の買い注文を出しておきました。 しかし買い人気が殺到し9万円のストップ高で当日の取引が終了していました。 買い注文の結果は1株も約定できずでした。 株価関連の掲示板を見ると10株注文で1株しか約定できなかった人もいたようです。そこで質問です。 (1)このような場合、9万円の指値ではなく成行で注文を出した方が約定できる確率は高くなるのでしょうか?私としては成行でも指値でも9万円の買い注文に変わりは無く同じ条件だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか? (2)今回のような場合、約定の確率を高くすることができるのでしょうか?例えばもう少し多い株数の成行注文を出しておくとか。 (3)成行注文の場合、時間優先で約定できるのでしょうか?例えば数日間の成行注文を出しておくと時間優先となりますか? ご教授いただきますようお願いいたします。