• 締切済み

どうしたら?

二年前にバレーボールで突き指し、青くなり腫れて動かせなくなり、湿布を貼ってバレーをしていました。 それか腫れはひいたけ親指付け骨少しでて、変なふうに曲がるようになりました。 普通は曲がらないとこに曲がるのはおかしいと言われました。 マッサージで指圧したりするとき、まるでひざかっくんしたかのようにポキッと曲がってしまいます。 そのときは痛みがあったりします。 どうしたらいいですか?

• 怪我

みんなの回答

回答No.2

突き指で脱臼していたようです。 突き指したままバレーボールが良く続けられましたね。 普通なら、痛みでその手が使えなくなるのに、手当も受けずに続けるのは無謀です。 整形外科で診て貰いましょう。2年も放置していたら、手術でも簡単には治せないほど固定化しているかも。 子供の頃何度も突き指しました。年上の子が『突いた指を引っ張れ』と教えてくれました。 その場で指を引き延ばすように引っ張っておけば、脱臼が戻せる可能性もあります。痛みも長引きません。

• yasuto07
回答No.1

整形外科に行きましょう。