• 締切済み

「大きな壁 スランプ」

「大きな壁 スランプ」 はじめまして こんばんわ 私は高校1年女子です。 私は バドミントン部に所属しています そして 1月はじめくらいから スランプで悩んでいます コントロールも上手くできず 遠くまで飛ばないし 1番得意としてた技ですら安定しなくなってしまったのです…。 私はバド未経験者だったのでもともと 上手ではなく 私 以外の他の1年はみんな経験者だったので 私が目立って下手くそだったのですが そんな私がスランプなんかになってしまて、、 ラリーだってできない 試合練習もまともな戦いができなくて みんなに迷惑かけてるかと思うと 部活に行くのが少し強くて 少し ほんの少しだけ苦に感じてしまいます この様な状況になったら みなさまならどうしますか? どんなことでも構いません!! アドバイスお待ちしてます(>_<)

みんなの回答

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

上手いからスランプに落ちるのです。 素人はスランプすら感じていません。 これは自信を持っていいことです。 今はうまくできなくても、スランプから脱すればぐんと伸びますから。 スランプ中は、ただもがくしかないです。もがいてもがいてもがききったら抜けられます。

関連するQ&A

  • ソフトテニススランプ脱出方法教えてください><

    ソフトテニススランプ脱出方法教えてください>< 今私は中学3年生でソフトテニス部に所属しています。 そして私達3年生にとって最後の大会中体連が近づいています;; しかもそれが7月1日です。 にもかかわらず、今とてもスランプに陥っております>< まずボールの当たりが良くなる方法ってありますか? よく指導者に「ボールをよく見ろ!」と言われるのですがうまくできません・・・・ もう1つはボールを遠くに飛ばすにはどうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • スランプ・・・。

    剣道をやっている中学校3年生のキャプテンです。自分の剣道部のOBには昨年11月の全日本選手権大会で3位の実力を誇る上園先生という人がいます。 自分は時々その先生に稽古をつけてもらっているのです。 先生からは「キミの面は早い方だから相手からの小手を警戒しなくてもしっかり打っていけば当たる」とアドバイスされ、2日間のの練習試合で面を集中的に打っていきました。 一日目は腕をできるだけ伸ばして打っていき、7勝2杯引き分けでした。しかし、二日目は最初の試合で出小手を打たれてからどんどん調子が悪くなり6勝7敗1引き分けという結果に終わってしまいました。一日目と二日目に撮ったビデオを見ても面の打ち方はさほど変わっていませんでした。先生に聞いてみると「スランプなんじゃないのか?」と言われました。 スランプって簡単に治るのでしょうか? 長文で本当に申し訳ございませんが、どうか皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 試合直前のスランプ

    中学生からソフトテニスを始めて六年目になります。もう引退が間近となっています。 つい最近まではとても好調で練習試合などでも自分の力を出しきれないで負けることはありませんでした。しかし試合が近づくに連れてどんどん打つ事が不安になって、全くラケットが振れない状況になってしまいました。夏の大会前にも全く同じような状況になった事があったのですがその時は三日ほどの休み明けに突然直りました。 そして先日行われた関東予選すらも通らず私の関東への夢はなくなってしまいました。本当に絶望的でした。全くラケットが振れませんでした。ここまでやってきて、こんな試合しか出来なかった事が情けなくて、監督の先生に申し訳なくて仕方ありませんでした。 次のインターハイの予選で本当に最後の最後の試合です。どうしてもこのまま終わりたくないし、この状況から抜け出したいです。 関東インターハイのために、毎日自分なりのトレーニングもしてきたし、メンタルトレーニングもしてきました。なのにどうして直前にこんなことになってしまったのかがわかりません。このような状況がスランプと呼べるのかもわかりません・・。 スランプについて結構調べて、焦る事が一番良くないということもわかったし、とにかく基本にかえることも心がけ毎日朝壁打ちもしてきました。しかし良くならず、本試合でもこのような状況です。 いままでお世話になった方や、ペアに申し訳なくて仕方ありません。どうしても勝ちたいです。そう思って焦っても仕方ないとはわかっているんですが・・もう本当に時間がありません。どうしたらよいのか分からなくなっています。でも本当に変わりたいんです。 どなたかスランプ経験者の方など、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスいただけるととても助かります!よろしくお願いします。

  • バドミントンについて

    私は、バドミントン部所属、中学校2年生。 バド暦は、1年ちょぃです。 私は、すごく下手ってほどじゃないんですけど(中学校レベルとして) というか、まぁ普通だと思います。 それで、後一歩で選手になれたのに。。。 ってコトが、結構あって。 それで、自分が苦手なところをピックアップしてみたのです。 (ちなみに、ダブルス専門です) (1)クリアが、遠くまで、高くあまり飛ばない。 (2)バックドライブが下手 (3)ロブが、高く遠くまで飛ばない が、とくに上手くいかないです。 案外、ドロップ&スマッシュなど攻撃的なのは そこそこ出来るんですが、このクリアや、ドライブが微妙です。 それから、ついでですがもう一つ、 (3)ロングサーブが、高くまで飛ばない。3回に1回は曲がる。 ↑↑は、試合で使えないほどではないのですが、 やっぱり先輩をみていると、高くは無いし、 極端に曲がるってほどじゃないんですが、 基礎打ちとかのトキに、友達に迷惑をかけてしまうので・・・。 是非、コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 後悔はしたくない

    後悔はしたくない こんばんは 高校1年の女子です わたしはバド部に所属してます 中学はテニスだったので未経験者です 他のみんなは経験者なんです 最近 みんなめっちゃ上手になっていて 自分だけ下手くそで 未経験者だってのはわかるけど ただの言い訳な気がして… うまくならない メンバーから嫌われてる⁉︎ 行きたくないって思ってしまう 続ける意味あるのか などと思って今後 部活を続けるか悩んでいます ですが 楽しいときは楽しい 辞めたらメンバーと気まずくなる 友達じゃなくなる 後悔しそう 逃げてることになる⁉︎ などなどと考えてしまうんです…。 部活じゃなくても このような経験ありますか? 部員にはもちろん親にも 相談できていないので…。 よかったらアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • バドミントン シングルス

    バドミントン シングルス こんにちは。 今大学4年生でバドミントンサークルに所属している男子です。 バドミントンは大学初めなのですが、3年間練習して今は中高とバド部だった人と同じくらいの実力をつけることができました。 そして2週間後にバドミントンのシングルスの試合があります。 そこでこの2週間どのような練習をすればいいのか意見を聞きたくて質問しました。 実際どのような練習をすればよいと思いますか? 自分の中では、最初の10日間はランニング、フットワーク、オールショート、オールロング、ドロップ交互をやりまくって、残り4日のうち2日は試合をやって、1日は基礎打ちのみ、最後1日は何もしない。 ってな感じです。 また、残り2週間で何がのびると思いますか? よろしくお願いします。

  • スランプをどう乗り越えますか?

    法律系資格の勉強をしています。シングルマザーです。 今まで家族の事情で時間を割き、どうしても受験の機会を逃してきました。(子どもの高等学校のオープンキャンパスや入学面接と国家試験が重なったので受験放棄をしたこともあります) 今がやるときだと強く思っております。 それなのに、今まであまりに免疫がなかったせいか(学生時代などの若いころは別としても)、ちょっと1年弱ばかり恋愛などに夢中になり、今は断ち切りましたが(つい数日前)、なかなかエンジンがかかりません。(1日8時間などと高いノルマを課しても、3時間やるのが精いっぱいだったり) 焦りばかりが募ります。 大学受験の上の子は、猛烈に勉強しており、それを目の当たりにすると余計に焦りが募ります。 だいぶ気持ちが上向きになってきましたが、どうしようもないスランプに陥り、これはやはり自分自身で乗り越えるしかないとは思っていますが、以前のような集中力がどうしてもありません。 試験は来年の7月です。1科目はすでに全範囲と過去問も終えていますが、どうしても過去問に向き合う集中力がありません。 恋愛を断ち切るか否かで苦しんだ時期は、まともに睡眠がとれず、今以上に勉強していても集中力がなかったので、頭に入っていたかどうか? ほとんどの知識は、以前就労しながら通勤時と夜勉強していたときのものに頼っている次第です。 しかし、今これを投げ捨ててしまうと一生後悔するでしょうし、自分とのたたかいなのだと痛感します。 皆さんもスランプ等に悩まされることがあるかと思いますが、どのように乗り越えますか? 友人にも明言しているので、皆互いに連絡をとるのにも遠慮しているようですが、たまには定期的にリフレッシュするとよいのだろうと思います。 でも、徹底的に孤独に追い込んで、それを乗り越えてみないときっと合格しないかもしれませんし、開業後も様々な困難にぶちあたったときに、乗り越えられないのではないかと思います。 体験談がありましたら、よろしければお聞かせ願えませんでしょうか? ちなみに、対象の法律系資格は、司法書士です。

  • 高1、転部についてとても悩んでいます…

    私は現在高校一年生です。 バドミントン部に所属しています。 入部当初は、「楽しそうだし、部活やらないなんてもったいなぁ」っと思い、入部しました。 中学の頃は三年間、卓球部に所属していました。 高校にも卓球部はあるのですが、レベルがとても高く、入りにくい雰囲気だったので、入ろうとは思いませんでした。バドミントン部は高校から始める人が多く、焦ることもないし、気楽に入れました。 しかし最近では、バドミントンに対する魅力が感じません。また、この前一年生と二年生でミーティングをしました。そこで分かったのは、周りと私のバドミントンに対する意欲や、好きという気持ちが全く違うのです。私は「バドを二年間極めたいのかな?本当は何をしたいのかな?」 と思いました。 そして、前から久しぶりに卓球をやりたいという気持ちがありました。最近はお遊びじゃなくて真剣に1からやり直したい、極めたい と思うようになってきました。 「本当は卓球やりたいんじゃないかな」 今はそう思っています。 しかしバドミントン部では色々なことがありました。 バドミントン部に入ってとても充実していました。私が入部して2ヶ月して、三年生が引退しました。2ヶ月しか関わっていないのに、寂しくて涙がポロポロ出ました。 「辞めようと思ったこともあるけど、続けて良かった。私たち3年は一人退部してしまったけど、みんなはやめないでほしい」 この言葉には感動しました。これが部活なんだなぁって思いました。 そして、自分なりに部活は頑張っていました。 「めんどくさい 」や「つまんない」なんて思っていませんでした。これは今でもです。 だけど…「楽しい」とも思っていませんでした…。 きのう、寝る時にバドミントンのラケットを握るイメージと、卓球のラケットを握るイメージをしていました。バドミントンのラケットを握ると「うん」て感じで、 卓球だと「……うん!!!!!!」みたいな…… 意味分からないですよね…すいません。 やっぱり卓球だなって思いました。 でも今まで、本当に本当に優しい先輩に恵まれて、いつも明るい同級生にも恵まれて、ほんとうに充実しています。「辞めよう」と思っても、バド部の同級生や先輩の顔や、言葉が頭を侵食してなかなか決められません。 さらに今日は同級生に転部について話したら、普段あまり泣かない子もふくめて泣きながら「ヤダヤダ絶対ヤダ。○○○が辞めるなんてヤダ!!!六人(一年の人数)で引退したかった…でも…○○○のことだから何も言えない……」 「もうちょっと頑張って上手くなるば、楽しくなるって!!!だから辞めないで」 「今日は○○○の話聞いて授業どころじゃなかった。」 みんなこんなことをいってくれたんです。 びっくりしました。こんなに私はいい友達を持ったんだって思いました。 それと同時に「みんなと関わるなくなるのかな…」「部活のあと、皆でたむろったりできなくなるんだ…」 と思ってしまいました。三年生の「誰も辞めないでほしい」という言葉も引っ掛かります。 また、卓球部のほうにも迷惑をかけると思ったので、今日卓球部の顧問の先生に直接「転部を考えています。でも一年間ラケットを触っていません。それでも入部を受け入れていただけますか?」と聞いたら「全然大丈夫!!!」 と、とってもwelcomeな感じでした、卓球部の部長さんも、「いつでも来てね^^」と言ってくれています。 また、親にも相談したら「自分で決めていいよ」と言われ、 バド部の顧問の先生には、さっき電話で「とりあえず明日また話聞くけど、三年生はお前と同じ初心者で初めて、バド部で良かったって言ってるぞ。もう少し考え直してほしい。お前も最近やっと打てるようにもなってきたんだし」と言われました。 バド部の部長さんには「うちらの強くなりたいって気持ちが大きすぎて、しかもそれをさらけ出したから○○○ちゃんを悩ませたんだよね。本当にごめん。これから続けても、辞めても応援する。大切な後輩だってことは代わらないよ。」と言って下さいます。 明日、バド部の部活が終わったあと、卓球部の部活に少しだけ参加させて頂くことになりました。そこで感じたことをふまえて決めます。 本当にどっちの選択をしても、心残りはあります。絶対に。でも自分の気持ちを考えると卓球かなって思います。 でも今までお世話になった人を裏切って、自分は本当にいいのかな?とも思います。本当に分かりません。どっちの選択をすればいいか分かりません。 皆さんが思う意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ピッチャーのスランプ? ソフトボール

    立て続けの質問申し訳ありません。 前回は私の事だったのですが(一応…http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1498334) 今回は後輩のことです。 今二年生でピッチャーです。 その子は特にコントロールがよく、めったにワンバウンドや高めに行ってしまうようなボールは無かったのですが(と言うか試合中など集中している時は特にミットを構えたところにしか来ないくらいでした)、見ているとワンバウンド等が大変目立ちます。本人も困惑しているようです。 調子がいい時は10球くらい立て続けにストライクに入ります。本人も『調子がいいときは入るんですが…』と言っていました。 『フォームにとても違和感がある』とも言っています。 はたから見ていると前となんらかわりが無いように見えるのですが…。 考え込みすぎていて周りが見えてないような感じでした。ひたすら投げ込んでいます。 引退前と変わったことは捕手が捕手経験の無い一年生にかわりました。すぐ泣いたりしてしまうので精神的に負担かなぁと思いました。その子の投げたボールがワンバウンドになって、それを捕れなくて泣いているので…。それをピッチャの子が『私が悪かったね、ごめんね』と励ます形です。 それと部長になったので疲れているのかなぁとも…。 引退前は私が捕手、部長をやっていました。 その子とはその子が入部してからずっと一年間バッテリーを組んでいました。 前部長、元バッテリーとして何と声をかければいいでしょうか。 これは俗に言うスランプですか?そもそもスランプとは何が原因なんでしょう。どうしたら解決できますか? そっとしといて欲しいものですか? その子は真面目で努力家な子です。どこまでも考え込んでしまいそうです…。 よろしくお願いします。

  • 部活

    こんにちは。 私はバドミントン部に所属しています。 部活内ではたった1人、友達がいたのですが、退部するそうです。すると、私はひとりぼっちになる上、バドミントンが下手くそです。(私に向いていませんでした。)なので、とても肩身が狭いです。後輩よりも下手です。あと1年部活を続けようと思っていたのですが、このまま続けてもいいのでしょうか。また、部活前になると、部活に行くのが辛くて吐き気がします。しばらくするとおさまるのですが、私はこのまま続けていいのでしょうか。拙い文章ですみません

専門家に質問してみよう