• ベストアンサー

楽器練習場所について

当方チェロを3ヶ月前から始めました。 元々、習ってる教室までが30分ぐらいかかるので 許可をもらった上で、近くのカラオケボックスで練習してるのですが たまにドア越しでチラ見ではなく、ガン見してくる客がいて集中できなくて困ってます。 まだ下手なのと人目が気になってどうもそう見られると、それ以降全く集中できなくなります。 しかし楽器屋のスタジオなどを借りるとしても結構お金もかかりますよね。 何かいい練習場所はないでしょうか?? ちなみに楽器を持っていて、ミュートをつけて練習していて 自分ではそんなに音漏れてないだろうと思ってても、それでも見られることがあります。

noname#204278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

チェロですか ギターやベースならともかく 楽器の練習風景なんて見れるものではありませんからね カーテンでも持って行ったらいかがですか? っていうか 練習なのでしょ? 人の前で発表する機会も有るでしょうし、 人に見られる練習だと思えませんか? その程度で集中できなくなるようでは、 本番で緊張にやられてしまいますよ 駅前のもっと人の多い所で許可をとって練習してみましょう

質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• detekoiya
回答No.8

窓を隠せる程度の布と 跡の残らない養生テープなどを持っていって 目隠ししてしまえばいいのでは? スタジオは「個人練習」ならば 1時間500~1000円くらいでしょう。 前日夜か当日にならないと予約ができませんが。

• drum_KT
回答No.7

仮にスタジオを使っても、室外への音漏れが完全に遮断されることはなく、多少はロビーなどには漏れます。なので、珍しい楽器を練習していればやっぱり覗かれることもあるでしょうし、覗きまではしなくても興味を持って聴かれてしまいますよ。笑 私も個人練習の時は(できていないことをできるようにするために練習するので)部屋の外の人に聴かれているかなと気になることもありますが、それを気にしていると練習にならないので気にしないようにして集中するようにしてます。 ちなみに、一般的なリハーサルスタジオの個人練習料金は、1時間あたり500円くらいから高くても1000円以下だと思います。

• -9L9-
回答No.6

どういう地域の方かわかりませんが、貸しスタジオでは空いているときの個人練習なら格安で使える場合もあるので、料金体系を確認してみたらどうですか?

回答No.5

カラオケボクッスではね~。 貸スタジオで練習するのがよいでしょう。 教室が使えるなら30分かけてでも行くか ですね。

• bari_saku
回答No.4

楽器やっています。 ガン見大いに結構。 ガン見ごときで集中力がなくなってしまうようでは、本番の時にものの役には立ちません。 まあ、どうしても嫌なら背中を向けてはいかがですか?

• Tann3
回答No.3

見られたって良いではないですか。  カラオケボックスであれば、それは「騒音」「うるさい」ということではないはずで、単に「珍しい」と思われているだけでしょう。気にしない、気にしない。  そもそも、楽器を演奏すること自体、他人に聞かれる、聞いてもらうことが目的なので、他人に聞かれる、見られることが気になるとすると、それは致命的な問題です。  他人に聞かれることを意識しないで演奏することができるようになるためにも、カラオケボックスでの練習を続けたらよいと思います。

回答No.1

許可してくれるカラオケボックスがあるなら、其処で良いでしょう。 ドアに背を向けて練習するといいです。