• ベストアンサー

テールランプの結露について

車はR33スカイラインクーペ前期で右テールランプの下部に結露?がある事に気付きました。 外してドライヤーで乾かしコーキングするDIYや又はアッセンブリで交換と言うネット上の記事もあります。 長く乗る事を考えたら新品に交換が当然良いと思いますがDIYでも十分対応可能でしょうか? 新品に交換の場合、左右テールランプ同時交換になるのか、右だけ交換もできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

部品は左右別で出ますので、片方だけの交換で良いです。 古くなると、たびたび起こる現象です。 私の車(平成10年のグランビア)も水が入るようになりましたので・・ 外して下側に小さな穴(2mm)をドリルで開けました。 通常は呼吸用の穴が一つ開けてあるので・・・ もう一つ開ける事で通気しやすくなって水が入ってもすぐに乾くようになります。

urotiiuko1956
質問者

お礼

有難うございました。 やはり交換でしょうね~。 その前にちょっと触ってみようと思います。 通気孔で改善出来れば嬉しいのですが… 回答頂き有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#218084
noname#218084
回答No.1

コーキングがへたってくれば、また結露が出るかと思いますが(^_^;) 交換した方が確実だと思いますがね。単品販売してますので片方のみの交換になります。 昔、レビンの左後ろをぶつけた時、片方だけ取り寄せてもらい交換した事があります。

urotiiuko1956
質問者

お礼

有難うございました。 やはり交換でしょうね。 その前にちょっと触ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 車 テールランプのトラブル!?

    ご無沙汰しております。ご覧になって頂きありがとうございます! 今回、私が所有しております車のトラブルの件でお力添え頂きたいと思い質問いたしました。 車種は平成15年式・30系ハリアーの前期型になるのですが、後ろのテールランプの結露と水滴に悩んでおります。症状は去年の冬の朝に気付きました。その頃は左右のウインカーと一緒になってる端のテールだけでして、今年の2月に左右ともども新品に交換したのですが…今年の12月またしても結露しております。今度はトランク側の左右のテールもです。 早速、ディーラーに電話しまして、「現在のテールは密閉式ではなく、通気口を開けて作ってるんです。ダラダラ垂れてこなけりゃ大丈夫ですよ!」と言われました。そんなもんですかね? ちなみに約2年前、知人の紹介で中古車屋さんから購入し、車検やメンテはディーラーにて受けております。 実際、結露ってするもんなのか…ネットで色々しらべたんですが、対応策としてはシーリングだったかコーキングしたり、バルブを外してドライヤーを使用して乾燥させる方法は知りました。知識のない私ですが、理由としてはテールに付ける防水パッキンが経年劣化で用を足さないのか、前期型のテールだからか(後期と比べて作りが粗末とかネットで見ました)と考えております。 これからも長く大切に乗って行きたいと思っておりまして、今回のトラブルを是非とも解決したいです。このトラブルの原因、対策等をお教え願います。 ハリアーユーザー様がお詳しいのかもしれませんが、問わず、車にお詳しい方々も宜しくお願いします!

  • アクア/テールランプで左右の型が違っても車検通る?

    お世話になっております。 アクアのテールランプの交換をしようと思っております。 現在アクア前期のテールランプが付いており、右側が透明なレンズ部分とハウジングの剥離があり、このままではレンズ内側に水が侵入してしまうので、交換することにしました。 前期のテールランプは数が少ないのか、なぜか高額になっており、中期や後期のテールランプは比較的安いです。 そこで疑問に思ったのですが、左側が前期のテールランプ、右側が後期のテールランプを付けたとしても、車検には通るのでしょうか? 前期の車体でも、後期用のハーネスを使えば後期のテールランプが付けれるので、ランプ類がちゃんと点灯すれば車検が通るものなのかご存知の方はいますでしょうか? 左右違うテールランプを付けるのは、とてもカッコ悪いのは言うまでもないです(>_<) よろしくお願い致します。

  • テールランプの浸水

    テールランプの浸水 LEDテールランプを購入取り付けしたのですが しっかり取り付け出来ていなく 雨が浸水してしまいました 水は抜けたのですが 表面内側が曇ってしまっています 裏側の配線取り付け用の穴(約2cm)からドライヤーの風を 2~30分吹き付けてみたのですが 曇りが全く取れません また ドライヤーの熱でLEDが壊れないかも心配です 分解する事も出来ず 思い当たる方法としてはドライヤーの 吹き付けぐらいしか わかりません。。。(T-T どうすれば曇りを取り除けるでしょうか教えて下さい テールランプユニットの大きさ  約40cm×25cm 曇りの大きさ 約10cm×2cm よろしくお願い致します

  • テールランプのコーキング方法について

    120系ランクル プラドのテールランプを社外品のものと交換しようと思っております。 ネットを見てみますと「社外品なのできっちりコーキングを行った」と書かれている方が多いようです。 コーキングとはどのようなものなのでしょうか。 どのような材料(道具)でどの部分に処理を行えばよいのでしょうか。 コーキングというとお風呂の目地にゴムみたいな接着剤をつけることしか、思い当たりません・・・ よいアドバイスをお願いします。

  • アウディ TT テールランプ交換の際に

    はじめて、DIYに挑戦したのですが 右のテールランプ交換時になかなか ネジが取れなかったので、中を覗き込むと ネジ穴がバカになってて。テールランプが 交換できませんでした。 自分なりの知恵を使い、うまく回せないか やってみましたが、なかなか うまくいかずに。挫折… この部品はディーラーへお願いしたら 販売してくれるのでしょうか? 画像参照… また、このネジを取れる方法の 知恵を教えてください。 無理やりしたらとれそうですが 知恵貸していただけたら、幸いです。

  • スイフト、テールランプの互換性(1型、2型、3型)

    ヤフオクなどで出回っている、「ユーロテール」を私のスイフト(3型、2008年6月 4WD 5MT)に取り付けたいのですが、どれも「前期I型に対応」とだけ書いてあります。 1型、2型、3型では接続するハーネスが異なるが、形状は全部共通なので(配線さえ処理すれば)アッセンブリー交換できるのでしょうか? ちなみに、このような商品を取り付けたいと思っております。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t293459414 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v279409466 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l163114294 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j206523624 参考記事 http://minkara.carview.co.jp/userid/293436/car/186571/1764829/note.... スイフトのテールランプを交換された方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • テールランプの故障

    あまり状態の良くないJAZZを購入し、乗れるまでに直したのですが、テールランプが点きません。 玉切れかと思い新品に交換したのですが、エンジンをかけて『発進すると消えて』しまい、その後は止まっている時も動いている時もまったく点かずダメです。 ナンバーを照らすライセンスライトは取り除いているのですが、それが原因なんでしょうか? 本当に困ってしまっています…。。

  • アリスト(161)前期型のテールランプについて

    経験のある方が居たら教えて下さい。 161前期型のテールランプを分解してLED化を考えています。 どなたか分解経験がある方が居たら教えて下さい。 ドライヤー等で暖めると接着?部分は外れるでしょうか? それとも溶着?タイプでドライヤー等の熱では分解不可能で何らかの溶剤が必要でしょうか? 以前他車で、海外製品の部品を分解しようとして結局レンズを割ってしまった苦い経験があるので 今度は準備万端で作業に入ろうと思います。 経験者の方お願いします。

  • カイエンのテールランプをスモークテールに

    ポルシェ カイエンターボ(2006年式)のテールランプをスモークテールにされてる方いらっしゃいますか? ボディーが黒なものでテールランプもスモークで一体感あるようにしたいのですが、私が探した限りでは見つける事が出来ませんでした。ハーマンからはテールランプが発売されていますが、ノーマルに近い形状を探しています。純正パーツは保管したいのでスモーク加工ではなく、交換を考えております。どなたか御存じの方いらっしゃいましたら御教授の程宜しくお願い致します。

  • ワゴンRのテールランプについて。

    ワゴンRLimitedに乗っているのですが、(おそらくMC11S) 先日ぶつけてしまい、左のテールランプがわれてしまいました。 ランプはなんとか割れていないので レンズ部分だけの交換ですみそうです。 それで新しいものを自分で購入しようと思うのですが、 MC型の前期か後期かわからず困っています。。 型は平成11年式になります。 アドバイスお願いします。 あと来月に車検が控えているのですが、 そのときに交換するとやはり高いでしょうか? 参考の値段わかりましたら教えてほしいです。