• 締切済み

定期健康診断の疑問

定期健康診断は、一定の条件を満たせば受けなくてもOKな奴があると聞きましたが何がどんな条件で受けなくてもOKなのですか?

みんなの回答

• mink6137
回答No.3

定健日の前後に人間ドッグを受けた、または受ける予定がある場合もOKですよ。

• neKo_deux
回答No.2

他の病院で健康診断受けて、その結果を提出した場合とか。 労働安全衛生法 | (健康診断) | 第六十六条  事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。 ~ | 5  労働者は、前各項の規定により事業者が行なう健康診断を受けなければならない。ただし、事業者の指定した医師又は歯科医師が行なう健康診断を受けることを希望しない場合において、他の医師又は歯科医師の行なうこれらの規定による健康診断に相当する健康診断を受け、その結果を証明する書面を事業者に提出したときは、この限りでない。 ただ、一定の人数を一括で受診するとかって条件で、費用を支払ったり、助成金受けたりしているような場合、個人個人が勝手にあちこちで受診してれば、会社に取って迷惑です。 事前にしっかりと会社と話し合いしてないと、トラブルになる事はあり得ます。

• STAX217A
回答No.1

過去3年間で、無病データ