• 締切済み

耳がおかしいです

昨日インフルエンザにかかって鼻づまりと耳の奥の痛みで寝られませんでした そして今日の朝突然、左耳で聞こえる音が通常より音程が低く音割れして聞こえるようになりました。 今は耳の痛みはありませんが代わりに左耳に圧迫感があります。 こんなことは今まで無かったので不安で、病院に行きたいのですが、インフルエンザなので火曜まで家から出るなと言われます。 この症状はなんなのでしょうか? また火曜まで放置しても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• omollls2
回答No.2

耳鼻咽喉科で助手をしている者です。 この時期になると、インフルエンザにかかってから耳がおかしいと診察にこられる方が何人かいらっしゃいます。(インフルエンザ発症中にこられる方がほとんどです) 先に回答されてる方が書いているように、菌が耳にまわり中耳炎という方がほとんどですが、インフルエンザの菌が耳にまわり中耳炎となるとかなり厄介らしく治りが悪いみたいです。 中耳炎は酷くなると、鼓膜に水もしくは膿がたまり激痛になります。(実体験です) 体調がそこそこよくなり次第、早めに耳鼻科に行かれた方がよいと思います。 心配でしたら、事前に耳鼻科に『今インフルエンザなんですが...』という電話をしておくのもいいかもしれません。(うちの病院ではインフルエンザの方は別室に案内してます) お大事にどうぞ。

回答No.1

>左耳で聞こえる音が通常より音程が低く音割れして聞こえるようになりました。 耳の奥が痛かったとのことなので、耳と鼻をつなぐ耳管(エウスタキオ管)がふさがり、中耳内の気圧の調整ができなくなっているのではないでしょうか。 >今は耳の痛みはありませんが代わりに左耳に圧迫感があります。 中耳の中に雑菌が入り込み、中耳炎を起こしかけている可能性もあります。 >インフルエンザなので火曜まで家から出るなと言われます。 それは一般的な注意であって、今のようなときは例外だと思ってください。すぐにでも耳鼻咽喉科で診てもらってください。 >火曜まで放置しても大丈夫なのでしょうか? いえいえ、そういう時は大至急医師に診てもらわないと、耳の炎症をこじらす恐れがあります。 どうぞお大事に。