• 締切済み

Opera mailでの送信済メール振り分け

Opera mail バージョン1.0を使用しています。 アカウントを2つ作成しました(アカウントAとアカウントBとします)。 アカウントAでメールを作成し、送信しました。 “標準の送信アカウント”はアカウントAになっています。 ところがあとで確認すると、アカウントBの送信済フォルダに入っています。 “送信者”がアカウントAになっているにも関わらず、アカウントBのフォルダに振り分けられています。 その後、なんどかアカウントAでメールを送信しましたが、すべてアカウントBの送信済フォルダに振り分けられます。 受信メールはそれぞれのアカウントに分けられているのに、どうして送信済メールはすべてアカウントBに振り分けられてしまうのでしょうか?

noname#220676
noname#220676

みんなの回答

  • yasu_0796
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

narashingoさんも確認されたということで、これがバグでしたらこちらで書いても開発の方には届かないので、一応Operaの公式フォーラムでも確認を取りました。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
https://forums.opera.com/discussion/1862500/
noname#220676
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 Operaの公式フォーラムで回答が来ることを期待します。 開発終了しているらしいですけど、でももしバグということなら改善はあるのでしょうか?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

次のような状況が確認できました。簡易なメーラーのようですから、バグでしょうね。 AとBが同じアカウントサーバーを利用し、Aがメインアドレスで、BがAの追加アドレスではないですか? そして、AからBに送信した場合に、Bでそのメールを受信するが、AとBの両方に同じ送信済みのコピーが保存される。 BからAに送信した場合やA,B以外のアドレスに、AやBから送信した場合は、それぞれの送信済みに残ります。 「すべてのメッセージ」には、1つずつしか保存されないですね。 なお、メニューのヘルプ→「サポートページ」が無くなっているようですから、開発終了ではないですか。

noname#220676
質問者

お礼

ありがとうございます。 追加アドレスなどではなく、全く別のドメインのアドレスなのです。 やはりバグでしょうか…。 開発終了ならもう改善も期待出来ないですね…。

関連するQ&A

  • Opera8のメール送信で送信できずにいます

    よろしくお願いします。 Opera8のメールを利用しています。 受信は問題なくできるのですが、送信ができません。 送受信をクリックしても送信箱に入ったまま、フォルダのチェック中がずっと続きます。 エラーメッセージもでずにそのままです。 アカウントプロパティーのサーバーの設定で、いろいろ試したのですが、すべて同じ状況です。 でも、Outlook Expressでは送信ができます。 いろいろ調べたのですが、エラーメッセージが出ないため調べようがありません。 どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

  • OPERAのメール

    OPERAですが、メール設定を正しく設定しているにもかかわらず、POPログインできないのは、こういう利用はできないということでしょうか? 通常使うメールアカウントはA社にあります。プロバイダ契約はB社です。A社にもB社にもメールアカウントは存在します。 A社のアカウント設定を行いますが、メール受信、メール送信できません。 OEではメールが可能でした。

  • 送信メールの振り分け

    Windows 7 で Windows Live メールを使用しています。 フォルダーを作成し、受信したメールの振り分けはできるのですが、送信メール(返信メールも)を受信したフォルダーに振り分けたいのです。今は、ドラッグをして移動し、メールの管理をしています。 メールのルールを作るダイアログボックスの下には、メッセージを受信してから、このルールを適用する。と なっているので、送信分はだめなのでしょうか

  • Operaでメールの送信ができません

    メールソフトをOutlook ExpressからOPERAに変えたのですが、 受信はできるのものの送信はエラーが出てしまい送信できません。 SMTPの設定などはOEと全く同じで、OEでは問題なく送信できていました。 いったい何がだめなのでしょうか?わかる人がいましたら 教えてください。 なお、エラーメッセージは以下のとおりです。 ---------------------------------------------------------- アカウント: ctv 221 2.0.0 mailp.ctv-net.ne.jp closing connection メールの送信に失敗しました。 おそらくSMTPサーバーが正しく設定されていないと思われます。 メールが未送信のまま保存されました アカウント: ctv 250 2.0.0 Reset state アカウント: ctv 501 5.0.0 Invalid domain name ---------------------------------------------------------------

  • Opera(ブラウザ)でメール送信ができない…

    よろしくお願いします。 自宅のWindowsXP、会社のWindows98(自分専用)でいずれもOperaを使っています。Opera内のメール送受信機能が便利なのでメールソフトを使わず、Operaにyahoo・gooなどのwebメールをpopアクセスで登録しています。 問題は、会社ほうなんですが、メール受信は問題なくできるのですが、送信ができず、送信すると「Sending mail メッセージの送信に失敗しました」というエラーメッセージが出て、送信箱に残ったままになってしまいます。 自宅のOperaは、送信・受信とも問題ありません。 自宅はADSL接続、会社もADSLですがLANを経由しています。 「アカウントの編集」から設定を変えて試してみましたが…このあたりの問題でしょうか。

  • OutlookExpressの送信メールのフォルダ振り分け

    メッセージルールから、受信メールを自動的にフォルダに振り分けはできます (送信元のアドレスで振り分け) しかし、送信するメールは全て送信済みアイテムにしか入れられず、 送信済みアイテムの下にフォルダを作っても、そこに自動振り分けすることはできませんでぢた 自動振り分けは不可能なのでしょうか? バージョンは6です

  • Operaメールのアカウント設定

    Operaメールのアカウント設定で困っています。 プロバイダはOCNで、OEで使用しているメールアドレスを、Operaメールの新規アカウントとして作成しました。 このアカウントでメール送信はできるのですが、受信ができません。 (設定はこちらを参照しました→http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/10002_m_infochk.html) 原因とか、解決策分かる方教えて下さい。 Opera 11.52

  • OEでメールの振り分けがうまくできない

    WinXPでOE6.0を使用しています。 業務上いくつかのメールアカウントを使用し、 様々な内容のメールを受信するので、 メッセージルールを設定し、メールの振り分けをしています。 そのルールの中でうまく機能しないものがあり困っています。 最近PCを新しいものに変えたのですが、OS・ヴァージョンは 以前のものと変わりありません。 メッセージのルールも全く同じように設定したのですが、 なぜか新しいPCではうまくメールが振り分けられません。 まず、「宛先がaというアドレスの場合はAのフォルダに移動させる」 というルールを作成しました。 次に「件名に“○○申請”という言葉が入っているメールは Bのフォルダに移動させる」というルールを作成しました。 後者のメールの宛先は常にaなので、条件がかぶってはいるのですが、 前のPCの時には問題なく振り分けができていました。 今は後者のメールも前者のルールが適用されているようで、 Aのフォルダに振り分けられてしまいます。 まったく同じルールを作成しても、きちんと振り分けられない ということはあるのでしょうか。 手動でメールを振り分ければ済むことなのですが、 毎日何通も同じ条件のメールが送信されてくるので、 手間になってしまいます。 何かいいアドバイスをお持ちの方がいらしたら、 ぜひ教えてください。お願いします。

  • Opera Mailについて

    Opera mailの記事が少なくなかなかわからないので質問します。 「受信済」フォルダを開く時、常に下の方のメッセージが選択されていて、かなりスクロールしないと新しいメール(新着のことではない)が見られません。 色々考えてみましたが、前回そこを見たわけでもないしラベル等もついてないので理由がわかりません。 どうすれば開いた時すぐに一番上のメッセージを見ることができるでしょうか。 もう一つ、同じく「受信済」フォルダに私が送信した送信済みのメッセージが表示されます。 送信済みフォルダはすでにあるので、受信済の方には表示させたくないのですがどうすればいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Windowsメールで送信ができません

    Windowsメール(バージョン6.0)を使用しています。 2つのアカウントを使用していましたが、時間をあけておそらく同一の原因により2つとも「受信はできるが送信ができない」状態になってしまい大変困っています。お知恵を拝借できれば幸いです。 時系列で状況を書きます。 ・アカウント1で既知の送信者から大きな添付ファイル(2.24MB)のついたメールを受信 メール本文や添付ファイルは通常通り受信できた。 ・その後、アカウント1の受信は可能だが送信が不可能になった。 送信不可能になった最初のメールは送信トレイに表示されたままになり、開こうとすると「メッセージを表示できませんでした」と表示され、削除もできない状態。 その後何通か送信メールを作成したが送信できなかった。しかしそれらは削除できた。 ・アカウント1の使用を中止 ・アカウント2からは送受信ともできていた。 ただし、受信メールは通常通りだが、送信メールは送信オプションで「すぐに送信」を指定しているにもかかわらず一旦送信トレイに入ってしまうようになり、送信トレイを開いて再度送受信操作をする必要があった。 ・アカウント2で既知の送信者から大きな添付ファイル(4.74MB)のついたメールを受信 その後の状況はアカウント1とまったく同じです。 必要なことをうまく説明できているかわかりませんが、何らかのヒントでもございましたらお教えください。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう