• ベストアンサー

ヘルニアになってから腹筋を鍛えても遅いですか?

けっこうひどいヘルニアでずっと通院しています。 痛み止めとブロック注射がかかせません。 よく腰痛予防には腹筋・背筋を鍛えるといいと聞きますが、腰痛(ヘルニア)になってから鍛えるのでは遅いのでしょうか??

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

無理をしない程度に 腹筋・背筋を鍛える事で 症状の悪化予防になるので 遅くはないですよ。 *ブロック注射は 一種の麻酔なので そのうちに効果がなくなります。    元ペインクリニックにて介護職をしてました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

今となっては遅いでっせ! 無理ヤリ鍛えると「極度の悪化で寝たきり人生」になるで! それよかあんさん、そろそろ「手術」する方がえぇのとちゃう? ブロック注射、クセになって効かん様になるわ! 手術後に「鍛えて再度の手術を予防する」がえぇわ!

• masaban
回答No.2

母はヘルニアでした。  わたしはぎっくりの腰痛の10回以上の経験があります。  ぎっくり腰も重なるといたみは突然ではなく、ゆっくりと襲い掛かるようになってきました。  腰痛のなり始めは、毎日腹筋運動100回、週に3回は水泳クラブで鍛えているときでした。  でも痛くて初めて医者に行ったら腹筋が無いといわれました。とても不服な思いだったのですが、確かに腹筋を使おうとしても全く麻痺して運動できない状況になっていました。  それから再度鍛えようにも思うように動かず、随意運動ができなくなります。  体操の本を読んで動かしてみても、楽な運動ばかりで鍛えた感じにはなりません。  ただ腰痛が始まる前に共通した原因らしきものがあります。  同じ姿勢で腰を疲れさせた。柔軟しても腰のあたりが伸びない。腹筋を鍛えた使った実感を感じる。何か腰の周りに体液の循環の悪い場所がある。そういう感覚を感じた後に予後に気をつけないとき腰痛が来るのです。  ヘルニアはぎっくり腰ではないので、なによりも医者の処方が大事でしょう。以上は参考にはならないかもしれません。  レントゲン写真に映るヘルニアとなれば普段はコルセットで脊髄椎間板を支え、運動時にはしっかりサポートしてくれる療法士を見つけて、運動療法に付き合ってもらわねばならぬのでしょう。やった後には柔軟とマッサージもあったほうが良いでしょう。  腰の痛みはレントゲンにもMRIにも診断がつかず、痛みは医者には原因がわからないようでもあります。このような場合、歩くのが自然治癒によいようです。血行が良くなり改善するのかもしれません。  10分歩いては休みだんだん歩く距離を伸ばして1回に40分くらい週に1回歩いても問題ないくらいまで、半年くらいで目指す。そしてそれが続けられるようになったら、1日に2回に分け、数年続ける。20分の歩きを日に3度くりかえしてできるくらいまで3年でたどり着くの目標で気長に付き合うべきなのでしょう。  あとは椎間板が齢とって落ち着くまで我慢しかなさそうです。