ミニフィギュアの首穴の広げ方と必要な工具についての方法

このQ&Aのポイント
  • ミニフィギュアの首穴を広げる方法として、ドライバーを使用することができます。具体的な手順や注意点などを説明しています。
  • ミニフィギュアの首穴を広げるためには、ちびきゅんキャラの首穴を1~2mm削って広げる方法があります。ドライバーを使用することで簡単に行うことができます。
  • ミニフィギュアの首穴を広げるための工具としては、ドライバーが必要です。100均などで手に入れることができます。簡単な道具で行えるので、初心者の方でも取り組みやすい方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニフィギュアの首穴の広げ方を教えてください

ミニフィギュアの首穴の広げ方を教えてください。 具体的に言うと、「ちびきゅんキャラ」シリーズの頭を 「ねんどろいどぷち」シリーズの体に挿げ替えられるようにしたいです。 ちびきゅんキャラの首穴が3~4mm(六角形)、 ねんどろいどぷちの首がφ5程度なので ちびきゅんキャラの首穴を1~2mm程度削って広げたいです。 ドライバーなんかでグリグリ広げることもできると思いますが、 よい方法をご存知の方がいらしたら教えてください。 当方フィギュア改造の知識はまったく無く、 家にもドライバー程度の工具しかありません。 100均などで簡単に入手できる工具で教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.1

ねんどろいどぷちやfigmaなどのミニフィギュア改造を日常的にしている者です。 必然的に首ジョイントの調整などでの切削も頻繁に行っていますが、私の場合は彫刻刀の丸刀(小)を使って内径を抉るように拡張しています。 他にも電動ルーター(歯医者で歯を削るときに使うドリルのようなもの)で削ることもできますが、今後こういう作業を継続するのではなければ無駄な出費になってしまいますね。 彫刻刀については100円ショップなどでもありますが、個人的には刃物は安物よりもちゃんとしたものを買った方が作業も効率的ですし、切れ味が悪いことから起因する怪我なども避けることができるので、あまり100円ショップの彫刻刀はおすすめできません。 文具店や画材店などで彫刻刀の単品売りをしている店舗もあるので探してみてはいかがでしょうか。 なお穴を広げる際は一気に削らずに、少しづつ削っては首ジョイントがはまるかどうか確認しながら広げていくのが得策です。

uihg-sw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彫刻刀の丸刀ですか、なるほど。 縁がなさ過ぎてまったく思いつきませんでした。 今度こういう改造をやるかわからないので電動ルーターより 彫刻刀のほうが良いですね。 つい100円ショップで買いたくなってしまいますが、 ご経験者様のアドバイス通りまずは文具店で探してみようと思います。