• 締切済み

社会保険証の返却後の番号確認について

社会保険証を返却後、所持していた期間の手続きで病院へ番号を提示しなくてはならないのですが、会社側に返却した保険証のコピーをしてもらうことは可能なのでしょうか?やはり口頭で番号を教えてもらうことしかできないのでしょうか?

みんなの回答

noname#245543
noname#245543
回答No.2

何の目的で健康保険証の番号が必要なのでしょうか。所持していた期間の手続きとは? 返却したと言うのは、退職されたのですか? 私は健康保険組合に勤務しておりました。 保険証と言うものは、新しいものが発行されたら、そちらを使うようにして、前の保険証は速やかに組合等に返還します。また健保側は返還された保険証については「無効」の印と返却受付の日付を押します。 返還された保険証のコピーは致しませんので、口頭で番号を教えてもらうのがいいです。 ただ仮に退職されたとなると、退職日の翌日から資格がなくなりますので、速やかに任意継続や国民健康保険に切り替えなくてはいけません。 そのまま使っていると「資格喪失後受診」で、健保等の保険者が負担した医療費7割分の返還請求がなされて、結果として10割全額負担の痛い目に遭いますのでご留意を。

• dmtb8264
回答No.1

会社に事情をそのまま話しコピーを送ってもらうか (そんなに遠くなければ)直接訪問し丁重にお願いする コピーもくれない、教えてもくれなければ きょうかい健保に照会する それでもだめだったら厚生労働省に直接電話しきょうかい健保に指導を要請しましょう