• ベストアンサー

投げ出されて落下するまでの時間の速さは0でない?

(2)にて、v[y]=0で置いて解こうとしたんですが、答えと合いません。(2)の場合はyの速度の公式を用いて(yの位置の公式からでないと)解く事は出来ないんですか(v[y]=0とは置けないんですか)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryumu
  • ベストアンサー率44% (65/145)
回答No.2

速度がある値から別の値に変化するには、何が必要でしょうか? 答えは、ニュートンの運動方程式から明らかなのですが、”力”です。 初速度を与えられた物体で、v[y]=0となるのは、重力が垂直方向のみに働くからです。 水平方向には影響しません。 床に落ちた時、現実的にv[y]=0となるのでは?という、あなたの直感は正しいです。 しかし、何故答えが違うのか? それは先ほどと同様、床に落ちた時に、v[y]=0となるのもまた、力が必要だからです。 この場合は、床からの反発"力"のことです。 ですので、もしv[y]=0として解きたい場合は、この反発力を運動方程式に含まなければなりません。 接触による反発力は、接触した瞬間だけ働くので、それを取り決めた式(t=xの時のみ力が有限値、それ以外では0など)を入れるのですが、そんなややこしい事しなくても、投げた時の運動方程式だけで着地点は計算できるので、わざわざ面倒なことをしないだけです。

ui3t
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ ナルホドです。CC_Tさんとは別の視点から、おかげ様で納得しました!

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その他の回答 (6)

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.7

v=0とはおけません。 着地時には地面と衝突します。 即、y方向に速度があります。 位置 y=0 が条件

ui3t
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ ナルホドです~

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  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.6

ボールを投げて地表に落ちた時を考えてください。 どう考えても速度0じゃないですよね。 最高到達点での垂直方向の速度は0なので、Vy(t)=0とおいて、 その時刻を求めてその時のX座標を2倍しちゃってもいいです。

ui3t
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ 確かにそうですね~

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  • ryumu
  • ベストアンサー率44% (65/145)
回答No.5

おそらく混乱されるのではないかと思いコメントいたします。 質問者様のお聞きになっていることは、「床に落ちた瞬間が、v(y)=0としてはダメなのか?」 ということであって、「最高点で、v(y)=0とした場合の到達距離(または時間)の2倍」=「落下地点の距離(または時間)」という話とは別の意味だと思われます。 またHigh_Score様が仰るように、放物運動は、いわゆる放物線を描きますから、極値(この場合、頂点)を中心に対象になりますので、y=0から投げ上げた場合、「最高点への到達距離」x2が落下地点(y=0)になるのは当然のこととなります。 正式には、High_Score様のxおよびyの式で、時間tを消去すると、yがxの二次関数になることから、放物運動であることが分かります。 ただ、物理の問題では、「高さhからある角度で投げられた物体の・・・」などと、必ずしもy=0、x=0から始まるとは限りませんので、直感的な視点と、数式から導かれる結果の両方を大切にして頂きたいと思います。 個人的には、「落下時点でv(y)=0じゃないの? 床に当たった時点で動きが一瞬止まるじゃん!」という質問者様の感覚は、とても大事だと思います。

ui3t
質問者

お礼

追記ありがとうございます(^^♪助かります! おかげ様で混乱度が下がりました~

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回答No.4

No3です。 たまたまでなく、一般的に成立します。軌跡は最高点を頂点とする放物線になるため、頂点を軸とする対称な形となります。だから、y方向速度がゼロである最高点が分かれば2倍して答となります。

ui3t
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ 今はCC_Tさんとryumuさんのご回答で理解し、分かるようになってからHigh_Scoreさんのご回答を読み返します~

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回答No.3

最高点においては速度のy方向成分がゼロになる事から、vy=0となる時の水平距離×2としたのでしょうか?なるほど。確認してみましょう。 通常の解答 時間tにおける速度のx、y方向成分はそれぞれ vy=v0sinθ-gt vx=v0cosθ 時間tにおける座標は y=vosinθt-1/2*gt^2 x=v0cosθt 地表に落下するまでの所要時間Tは v0sinθT-1/2gT^2=0より求められ、 T=2v0sinθ/g 水平到達距離はvocosθT=2v0^2sinθcosθ/g---------------(1) さて、あなたの解答、最高到達点での時間T1はvy=0より求められ vy=v0sinθ-gT1=0 T1=v0sinθ/g 時間T1における水平到達距離は x=vocosθT1=v0^2sinθcosθ/g 落下点座標はこの2倍なので 2v0^2sinθcosθ/g-------------------(2) (1)と(2)は一致しますね。あなたの考えは正しかったのです。途中計算のミスでは?

ui3t
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ CC_Tさんとryumuさんの説明で納得出来たんですが、一般的に質問の内容でv[y]≠0という事でいいですよね。 たまたま成り立ったと理解しました

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  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

ではもし落下点の床に深い穴が開いていたら、v[y]=0と置いていいでしょうか? 空気摩擦などを考えない場合、落下点での速度は初速度V0の時とY方向逆向きで同じ速さのはず。それがエネルギー保存ってものですから。 床にぶつかってY方向の速度がゼロになるのと、最高到達点でY方向の速度がゼロになるのとでは意味が違いますね。

ui3t
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ ナルホドです。おかげ様で納得しました!

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このQ&Aのポイント
  • 充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングすると聞きますが、芸能人や有名人を見ていると裕福さや成功と性格の悪さは関係ないことがわかります。
  • 周囲の友人を見ても、貧乏で独身高齢なのにいつも優しい人や、同じ環境下で穏やかな子とイライラしやすい人がいることから、満たされているかどうかは性格に影響せず、育った環境や遺伝子などが関係していると思われます。
  • 私生活が充実してない人や満たされてない人が嫌味や悪口を言ったりマウンティングするというのはあまり一般的な傾向ではなく、個人の性格や環境によるものが大きいと考えられます。
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