• 締切済み

IE6で画面表示がすごく重くなりました。

ご教授お願いします。 先日シマンテックのインターネットセキュリテイ2002の更新購読キーを入力するためにliveUpdateを実行し更新をかけたところ、それ以来IEの画面表示が非常に遅くなってしまいました。 Windows MeでフレッツADSLを利用しておりますが、回線系の異常はなさそうです。 原因がお解かり方は是非対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

noname#6683さんご指摘のとうり、5月12日以降にLiveUpdateを行ったのが原因で「LiveUpdateの実行後、コンピュータの動作が不安定になる」というタイトルで詳細が説明されているものですね。 参考URL: http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b1b0ac2b02a0c59b85256af7006e0a47/87a654543fd315e149256e94001fafc0?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3A/nisjapanesekb.nsf/b1b0ac2b02a0c59b85256af7006e0a47%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3AINTER/tsgeninfojapanesekb.nsf*qt=%95s%88%C0%92%E8*miniver=nis_2002*pcode=nis*la=ja<>&sone=nis_2002_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2002%204.x%20for%20Windows%202000/NT/Me/98/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nis 私も使用開始タイミングの事情で、未だにIS2002を利用しています。もちろん、メーカー都合によりサポート終了後であることは理解していますが、サービスとはいえ、現在もLiveUpdateが続いており、それによる不具合が判明した以上、早急に対応するのがメーカーのモラルと考えますが、ユーザーが少ないと考え軽視されているのか、不具合の対策をメーカーサイトで検索するのさえ容易ではない対応の仕方に、非常に不快感を抱いています。 あちこちで同様の書き込みをお見受けしますが、このメーカーの旧バージョンに対する対応の仕方はこの程度と言うことで、ある程度の諦めも肝心かもしれません。 今後の新バージョン購入に関しても、本件に対する対応も含めた上で決めていく必要がるかもしれませんね。 私の環境で言えば、この不具合発生後にIS2002をメーカーサイトの指示どうり再インストールし、それ以降は LiveUpdate を実行はしますが Symantec Redirector と SymEvent 以外の更新版のみ適用していれば、問題なく動作しています。 以上、参考になれば幸いです。

noname#6683
noname#6683
回答No.1

2ch Norton InternetSecurity 2002 不具合対策本部 より あなたのノートン先生は大丈夫ですか?  最近、どうもPCの動作がおかしい(重い)と感じたことはありませんか? 5月12に公表された Symantec Client Firewall の脆弱性(※)に対応するパッチを LiveUpdate で提供したまではよかった。 ただ、それを当てるとPCの起動や動作が異常なまでに遅くなり、ネット接続もままならない。 この深刻な不具合発生から1ヶ月が経つにも関わらず、いまだ問題は完全には解決していない。 これは、脆弱性の脅威(※)からも守られていないことをも意味する。 「再インストールせよ」「問題の2つのコンポーネントを外してLiveUpdateせよ」 というだけのs社の説明は、これで充分といえるのか? 二転三転する不具合回避策にユーザは右往左往させられ、再インストールを何度も 余儀なくされている。 LiveUpdate の実行後、コンピュータの動作が不安定になる

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20040514144606947