• 締切済み

非通知は何故必要ですか?

かれこれ、非通知の電話で長年、悩んでいます。 以前は、ストーカーまがいの人に。 今度はセールスの人に。 また、大手セールスをお断りした 女性コールセンターからのイタ電も。 女性コールセンターの電話は朝から夕方までの 数回ならしてすぐに切るタイプの、毎日・毎時間のイタ電でしたが、 それ以外は、皆が皆、真夜中の電話です(泣) ちなみに固定電話ですが、現在は ナンバーディスプレイ契約済みです。 もちろん、設定で音が鳴らないようになど 撃退対策機能は少々ありますが。。 そもそも、自分で電話をかけときながら 名(番号)を名乗らないシステム(非通知)は 何故必要なのでしょうか? NTTや他の電話局の回答としては どういうつもりで提供しているのでしょうか? 電話をかける側の方に番号を相手に知らせない プライバシーが成り立ち、 真夜中にかかってくる我が家には 時代が昔であれば、その音で起こされる プライバシーが全くありません。 もちろん、皆さんも、同様に イタ電や、非通知で 困った時代などあったかとは思われますが・・。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.9

>どういうつもりで提供しているのでしょうか? どういうつもりも、もともとは通知なんて機能は無かったんですけど。 電話番号の通知機能は後からできた物です。 非通知の電話を受けたくないのなら、NTTに電話して、非通知の電話を拒否する設定にしてもらえばよいだけの話です。 その設定がされている電話に電話を掛けた場合、相手には、 電話番号の通知をするように設定するか、186の番号の後に電話番号を入れて下さい(これで電話番号が通知されるようになる。)と言う様なメッセージが相手に流れて、非通知の着信拒絶をしている電話機は、相手が電話をかけても、ベルが鳴りません。

  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.8

ドコモとauなら非通知拒否があります。 電話会社内の交換機でおこなうので、端末には着信履歴としては残りません。 試してみては??

回答No.7

なぜ非通知拒否設定にしないのですか?

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.6

おはようございます。 んー。元々電話は番号通知出来ず、そしてそれを利用者が受け入れて いました。それをシステム進化により番号通知出来るようになったと はいえ、出来ないシステムは依然存在しており、そして出来る機材に おいて「この電話機は電話通知必須です」と言い出せば、いらぬお世 話だと反発がおきると思うのです。少なくても出来るシステムにおい て、その利用者の考えを変える時間は必須ではないでしょうか。 個人的には電話番号は通知されるべきだと思います(もっと突っ込ん で番号だけではなく「登録者名(または端末ユーザー名)」も知りた いとは思いますが、それは別の話なのでおいといて)。携帯電話が普 通になり電話番号通知が普通になってきているとは思います。 以下雑談 私の実家は未だに黒電話です。出来ないシステムが未だに残っている のは仕方が無いでしょう。留守番電話くらい変えれば、と事あるごと に母には提案していましたが、母は携帯電話を買い、黒電話を変えな くても留守録出来るようになったという。廃棄以外に黒電話を変える 事は来るのだろうか。。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.5

ナンバーディスプレーが始まる時に、 匿名の通報や、命の電話のような、匿名にしたい相談の電話がかけづらくなるということで、 反対意見が出ました。 当時、新聞の投書欄にも、カウンセラーさんなどからの心配する投書があったと記憶しています。 その結果、非通知の184が生まれたのだと思います。 悪用する人が出ているのは、嫌な現状ですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 僕は在米ですから、細かい点は違うと思いますが、大まかなところはあまり違いないと思います。こちらでは選挙前やクリスマス前の馬鹿電が多いです。  使っているのは固定電話ですが、電話帳に載っている、ので全世界に公表されている訳です。したがってかかって来るのは、99%、要らない電話です。  で、電話に出ないことにしました。向こうがメッセージと折り返しの番号を言った時だけを例外にしています。友だちや身内にはこの主義を伝えてあるので、非通知は全部ゴミです。  そのため、ナンバーディスプレイ契約もその料金も要りません。設定で音を抑えているので真夜中でも睡眠の妨害にはなりません。家内も僕も留守電のお陰で安眠しています。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

「非通知はなぜ必要なのか」でググってみてください。 知らない番号から着信があった時に、自分の番号を知らせずにかけ直したいとき。 こういう時に便利でしょ? そういう要望からできたものだと思いますが、世の中には悪用する人がかならずいるんです。 ガラケーの時は携帯本体の設定で番号非通知を着信拒否することが出来ましたが、スマホになってからはそれができなくなりました。キャリア提供の有料サービスだったりします。MVNO業者だとそういうサービスを提供していないところがほとんどのはず。 で、Androidだと非通知拒否アプリが存在します。 スマホの機種によっては時間帯指定で着信拒否できるものがあります。 私が使用しているZenfone5がそうですね。ガラケーの時から寝ている時間に着信音で起こされるのが嫌だったので深夜0時から朝5時まではオートパワーオフにしていたのですが、スマホには電源の自動ON/OF機能がないので着信しない設定ができるのはありがたいですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

昔は番号通知機能自体が無かったので、電話はベルが鳴るだけで誰か分からないのが普通でしたよね? いたずら電話対策は、電話線を外しておくくらいしかできませんでした。 ナンバーディスプレイサービスが始まったころは便利になったと思う反面、なぜ自分の番号を知らせなければならないのか不安になりました。見ず知らずの相手にかけざるを得ない場合など、自分の番号を相手に知られたくない場合もあります。 しかし、質問に既にかかれているように非通知の電話の着信拒否機能やベルを鳴らさない機能もあります。 受ける側も着信を排除するかどうか選択できるし、掛ける側も選通知するかどうかを選択できるので、何も問題はないと思いますが?

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

もともとが 電話と言うのは非通知でした 通知するシステムが新しいのです 確かに非通知なことで迷惑な電話が多いですが 匿名である ということがなくなったら 犯罪情報のタレこみや 情報のリークなんていうのも無くなる可能性もでてきます。 固定電話の非通知拒否の設定もあります http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011458610

関連するQ&A

  • 非通知の謎

    自宅で、軽くアルバイト程度に仕事をしている主婦なの で、電話セールスにわずらわされたくなくて、ナンバー ディスプレイの電話にして、非通知での電話には 「番号を通知しておかけください」とアナウンスする よう設定していますが、ほぼ毎日のように非通知の 電話がかかってきます。自動応答にしてるんですが、 最初のちょっとだけ電話のコールが流れるので、わか るんです。 昨日も、夜中の2時に非通知でかかってきてびっくり しました。友人ならそのあとに通知してかけ直して くれるので、違うと思います。 そんなに気になるのなら、出てみれば?といわれるか もしれませんが、何度か出てみたらやはりセールスで した。そういう電話っていかにも仕事になれていない 主婦のバイトという感じの人も多いので断るのがかわ いそうで(かといって断らないわけにもいかず^^;) 困るので、このように設定しているんですが。 セールスの電話が非通知なのは、やはり会社の番号を 知られたくないようなあやしい会社だからでしょうか。 それとも、会社で非通知って多いものなんでしょうか。 どうでもいい質問なんですが(^^;)ちょっと気になって 質問です。

  • 非通知と表示圏外

    いつもお世話になっております。 わかりづらい質問で申し訳ないのですが、今の時代、セールスでも番号を通知してかけてくるので(非通知は拒否が殆どだと思いますので)、非通知=余り感じの良いものではないと捕らえられていると思います。かけてきた相手方が何かの操作ミスでそうなったのでしたら、その後すぐ番号通知でかけてきたりしますものね。 他『表示圏外』というものも最近かかってきます。自分でも自覚がなかったのですが、着信拒否にしていたようで、着信音がならず後で気づきます。 お聞きしたいのは、表示圏外に関してはIPや海外から等もあると思いますが、海外に友人は居ません。050の番号はちゃんと着信できています。表示圏外というのも、非通知同様に怪しさを含めたものなのでしょうか?最近になって増えて、その後誰かから電話がかかる事もないので、気味が悪くお尋ねさせていただきました・・・。

  • 非通知着信・・・

    宜しくお願いいたします。 たまに非通知の64kの電話がかかってくるのですが、これって何なのでしょうか??? 非通知拒否設定をしているので、呼び出し音はならずにすぐに切れるのですが、履歴が残っててよく不在ランプが点滅するんですね。 で開いてみると非通知で64k・・・・私の海外の友人は番号が表示されるか、「表示不可能」という表示になるので、わかって出るのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください・・ テレビ電話をかけてセールスするか何かですかね?? 宜しくお願いいたします。

  • 携帯番号の変更をしたいのですが。

    どなたか聞いてください。公衆電話からのイタ電や非通知の電話が夜中や朝方にあり気持ち悪いので番号変更をしたいのですが、私はガラケーですが次の番号に変えた時もイタ電がくるでしょうか? ソフトバンクですが、1575円で変えれるらしいのですが困ってます。また番号が変わる際、店員に中身が見られるでしょうか?

  • 番号非通知の着信。ワン切りならかけ直しさせるため番号を表示してきますよ

    番号非通知の着信。ワン切りならかけ直しさせるため番号を表示してきますよね、非通知の着信はイタ電なのかそれとも昔喧嘩別れした友人なのか架空請求の電話なのか、皆さんの携帯にくる非通知着信は誰からの電話でしたか?実際電話に出てみた!という方いらっしゃいますか?私は非通知は着信拒否にしてるのですが誰からなのか気になります

  • 非通知のワンギリ

    最近、非通知のワンギリが多くて困って?います 携帯電話の設定で ワンギリだと着信音が鳴らない設定にしているので 夜中に起こされる事は無いのですが・・・ いったい何の目的の着信なのかわからず、気になってしょうがないです 非通知なので、履歴で電話をかけなおす事も出来ませんし・・・ 知り合いからの嫌がらせ?とか変に勘ぐってしまいます ひたすら履歴を消すか、番号を変えるしかないのでしょか? 非通知ワンギリって皆さんもよくあるんですか?

  • 電話機側の設定で、非通知の着信ははじけますか?

    うちの電話はNTT電話料金のオプションで「ナンバーディスプレイ」、これとセットで「ナンバーリクエスト」(非通知でかかってきた場合は、電話には着信せず『番号を通知しておかけください』のアナウンスが流れる)をつけています。 二つで月500円位です。 付けてからかれこれ3年位たったでしょうか、その間、ぱったりと怪しいセールス電話やイタ電はこなくなりました。とてもいいことです。 最近友人から聞いたのですが、「うちの電話は、電話機の方の設定で同じ事できるよ。(非通知は着信しない)」と聞きました。 え!じゃぁ、料金払わないですごいお得じゃないですか! うちは年間6000円払っているのって、損に感じるようになりました。 最近の電話機はみんなそのような便利な設定ができるのでしょうか? よく考えたら、今の携帯電話では当たり前の設定機能ですよね? 教えてください・・。

  • 非通知の電話番号ってわかりますか?

    非通知の電話番号ってわかりますか? BBIQの光電話をしています。 若い頃は、イタ電で3ヶ月程、 1時ちょうどに 電話がかかってきて ウツ状態になりました。 別に、怖い話しではありませんが、 当時、京都などの寺や怖場など遊んだりして 夜中の玄関の電気がついたり消えたりなどして 怖い体験をしていた頃でもありましたが。 原因はマンションの電気工事の方でもわかりませんでした。 しかし、3ヶ月間かかってきた夜中の電話は はじめ友人から?と思ってとったら、 お経みたいな沢山の声が聞こえてきたので 怖くなりすぐに切るなり それからが大変! 毎日1時ちょうどにかかってきました。 また、自分はストーカー?体質といっていいのでしょうか? 変なおじさんやお兄さんに付きまとわれる体質?でして ストーカー被害によくあいます。 そこで、何度か引越しをして回避してましたが、 今回、関西から九州へ移動しました。 それで、今度は お昼と夜のお仕事が逆転したものですから 現在、起きている時間なのですが、 寝ようとすると、また非通知の電話の着信があります。 ちなみに、携帯電話でなく親電話ですが、この番号は 家族しか知りません。 それに、寝る前に必ず 非通知の電話記録があり、暗闇の中で赤いランプが 店頭しているので、若い頃にあったあの3ヶ月の記憶が よみがえり、トラウマ状態です(泣) そこで、出来れば、非通知などBBIQなどで契約している 光電話サイトの方で どうにか調べてもらう事は可能でしょうか? とにかく、痴漢や変態に追い掛け回され、 深く話せば、盗聴、盗撮などキリがなく、相談した友人さえ お手上げ状態です(泣) どうか 皆様のアドバイスをお願い致します。 ※申し訳ありません。  大の大人がこんな事を皆様にも恥ずかしいのですが  霊媒体質?みたいな事もあり、小さい頃から 現在の職場でも  自身の身の回りで怪奇現象が起こる始末で  自身が会社内でも「あの人といると何か起こるらしいよ」と  噂される状態です(泣)    もしかして、まさか 非通知は 何かの警告では?と  疑う寸前まで心がイカれております。  何でもかまいませんのでお救いの回答をお願い致します。

  • 非通知からの着信を鳴らないように

    非通知からの着信を鳴らないように 家電の設定をしたいのですが、 (ナンバーディスプレイに非通知と 表示され、着信を受ける・ 電話に出ることはできても 音が鳴らないようにしたい) どう設定したらいいのでしょう? ちなみに家電はSHARPの CJ-X55CLを使っています。 夜中に非通知からイタズラ電話が かかってきたときに鳴らないと とても便利だし、やむを得ず 夜中に知り合いからの着信を 非通知で受けるときにも、 コールが鳴らなければ家族を 起こしてしまう心配もないので そんな場面のためにそのような 設定をしたいと考えております。 知り合いから非通知で電話が かかってくる直前に何かを操作し 一晩、またはその着信一本だけ 電話を鳴らない状態にする 方法でもかまいません(>_<) もしご存知の方や詳しい方が いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

  • 非通知設定

    家の固定電話なんですが、ナンバーディスプレイの「非通知設定」で非通知の電話は繋がらないようにしてあります。ですが時々、「ヒツウチ」とディスプレイに表示されて長い間電話が鳴り続けます。 多分、セールスの電話等だと思うのですが、あまりにもコール回数が多く(20回位)緊急の電話では?と不安になります。メッセージが流れれば、緊急の場合ならかけ直してくると思うのですが、繋がっているので、相手にはメッセージも流れず、留守だと思われてしまいます。(セールスなら全然構わないんですが・・・) 以前、会社の電話とかはヒツウチに設定してある所もあると見たことがあります。 このような現象はどのような場合に起こりうるものなのでしょうか? 現在も、「非通知」はかからないときもあるので、電話は壊れてはいないと思います。

専門家に質問してみよう