• ベストアンサー

中央大学 統一入試 文学部について

中央大学の文学部を統一入試で受けると、文学部内でなら第二志望学科を選べる様なのですが、それは第一志望学科に落ちてしまっても第二志望学科の基準に満たしてた場合、第二志望学科の合格がもらえるということですか?また、第二志望学科の選考の場合に第一志望学科に選んだ人よりも基準が高くなり、不利になるのでしょうか。詳しい方で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

不利になりません。中央大学の定義によると、 >志望順位制とは、志望順位をつけて出願し、合格点に達した上位志望の学科(コース)一つに合格する制度です。 あなたが「第二志望でギリギリ不合格」だったとした場合、「第一志望優先」ならあなたより低い得点での合格者がいることになりますが、それは上の定義に矛盾します。 純粋に得点勝負ということです。ただし第二志望欄を空白にした場合は別です(第一志望で合格点に達さなければ即、落ちます)。

mirimiri7
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。今の実力的に行きたい学科を受けないで、その学科よりも難易度の低いところを受けるつもりでしたが、行きたい学科を第一志望にすることにしました!