• 締切済み

慶應文学部と中央法学部だったら

先日、一浪していた娘がやっと大学受験を終えました。結果としては、MARCHに幾つか合格したうち、滑り止めとして中央大学の法学部法律学科に入学金を納めていたのですが、今日になって慶應文学部にも受かっていることが分かりました。娘は文学部でやりたいことがあるそうなので100パーセント慶應に行くつもりのようですが、親としては文学部で就職があるのか不安です。最終的には本人が決めるにしても、その前にこの不安を話して法学部を勧めてみた方が良いのでは?とも思っています。ただ、娘は完全に宅浪だったうえ、もともと理系だったにもかかわらず夏が終わってからいきなり文転、社会科目まで変更して勉強した結果での慶應合格なので、今何か言って合格に水を差すのも気が引けるのです。 大学名だけで見れば 慶應>中央 なのでしょうが、中央でも法学部なら慶應と迷うくらいの価値があると思うのは間違いでしょうか?私も娘の上の子も高卒だったため、あまり大学の事情には詳しくありません。ただ、文学部は就職で不利だという話はよく聞くので心配です。文学部であっても世間の評価的には慶應のほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

慶大の社会的評価は圧倒的 中大はMARCHに過ぎず

• holydevil
回答No.3

そもそも文学部と法学部を受けている段階で疑問なのですが、正直、失礼ですが大学で学びたいことなど何もなくブランドで受けている感じがします。質問者の親御さんも含めてです。娘さんが文学部でやりたいことがあるとのことですが、法学部を受けた段階でその信憑性を疑います。慶応であろうが、中央の法学部を出て弁護士になろうが、今は中身がなければせいぜい中小企業のサラリーマン程度の年収が確保できるレベルです。何のための大学なのか、親としてもう一度あなた自身が考えてください。

回答No.2

私も慶応大学への進学がいいのではないかと思います。 大学の就職活動などの担当の方に伺いましたが◯◯学部だからどこに就職できるとか、しやすいとか決まっていないようです。実際に私は銀行や金融に就職したくて経済学部が有利なのか?質問しましたがそうではないようです。 そして就職活動も本人の素質があるからこそ採用されて内定をもらうのだと思いますが、素質があった上での早慶だとまた格段に上らしいですね。友人の知り合いのOBの方の話です。 よく友人とも話しますが慶応に入れたら薔薇色の人生だよね、なんても言い合うことがあります(笑)慶応大学の合格はとても羨ましく素晴らしいことなのでぜひ参考にしてください。

• WhatisLOVE
回答No.1

素直に慶応の方がいいと思います。 中央の法学部は確かに有名ですが、法学部を出ても仕事によっては関係ない部分の方が多いです。それは社会により近い学問の経済学部でも同じ事です。 慶応の意外な強みとして、富裕層のご子息ご令嬢と知り合う可能性があることだという人もいます。 彼らと知り合えれば、その後の人脈に有利だとか。 文学部だからどうこうというのはあまり感じないように思います。