• ベストアンサー

学力は金で買えるから、受験は課金ゲーム?

doc_somdayの回答

回答No.4

お話を信ずるとして、それは「勉強の過程」の「幾つかの段階」での話しになります。 確実に言えるのは、ゼロから最低まで。 真ん中辺で「道に迷った時」 そして「超秀才がやっぱり迷った時」 この三つの場合には確実に有効です。 ですがそれぞれ教師が違う。 子供に「やる気」と「才能」があれば「東大の大学院の学生」一人で足ります。 (幾分高いが、私立のアホ学生と比べた場合、結果的には泣く程安い) 私も修士でやりました、小学生の女の子の時は驚異的に上がり、お母さんが教師に 「やっと分かって来たようですね」と言われて感激していました。 中学生の時はやる気はあるのだが、目に見えて上がる事はなかった。 一番悲惨だったのは、妹が教えていた女子の兄のケースで、全く意欲がなく もう苦悶(私が)だが母親が離してくれない、とうとう最終手段として「エロ本」 を、自分のカバンから堂々と見える様にして、母親に嫌悪されて、やっと逃げた。 恥ずかしいからゴミ箱に棄てた。息も絶え絶えになった。 他に理III当確の子が「数学が分らん」というので「嫌だなー」と思ったが 小学校の同級生の紹介で、うちの母もやっったらどうだ、と言うのでいった歩いて五分。 「家庭教師なんか要らないんですけどね、分らないと不安で全体に響く」 で数学を教えました、成る程この子は「優等生過ぎる」もの凄く「嫌」「クセのある」 問題で私も受験の時、激怒した奴だった、私は数学ばかり強かったから簡単に解いたが 怒ったのをしっかり覚えている。ヒントを与えて解いて貰った、最初は驚いていたが 三回行って、本人に簡単だろ、と言ったら、もう大丈夫だというので、母親に 「お子さんは私より優秀だからもう来ません」と言って別かれた。 もちろん家庭教師代は受け取ったが、合格が決まった時文明堂の「三笠山」(大好物) の大箱を貰った。