• 締切済み

物欲の抑え方

anjanatの回答

• anjanat
回答No.1

なかなか欲しいものはなくなりませんよね。 人間は情報を視覚から得ることが多いので、一番の方法としては商品を見ないことです。 例えば、今の時期ですとセールをやっているので、お店に行くとついあれもこれもと欲しくなってしまいます。 また、Webサイトを見ても○%引きという文字に目を持って行かれます。 見なければすんだものを、見たことによって購買意欲を掻き立てられます。 そして、お店はそういうディスプレイやサイトの見せ方を心得たプロです。 見ないようにするのが一番です。 あと、もし質問者様がどうしても欲しいものがあったら、それ用に積み立て貯金をするのがよいかと思います。 あの○○を買うためなら、今我慢する!というようにモチベーションをきちんとすれば無駄遣いではなくなると思います。 ご参考までにどうぞ。

IbanezRG1570ZL
質問者

お礼

見ないこと、ですけどもう見てしまいました。 他のものは節約のため買いません。 貯金はこの楽器をかえるぐらいはありますがそしたら年末の家の更新までがきつくなります。 ありがとうごじました。