• 締切済み

物欲の抑え方

anjanatの回答

  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.1

なかなか欲しいものはなくなりませんよね。 人間は情報を視覚から得ることが多いので、一番の方法としては商品を見ないことです。 例えば、今の時期ですとセールをやっているので、お店に行くとついあれもこれもと欲しくなってしまいます。 また、Webサイトを見ても○%引きという文字に目を持って行かれます。 見なければすんだものを、見たことによって購買意欲を掻き立てられます。 そして、お店はそういうディスプレイやサイトの見せ方を心得たプロです。 見ないようにするのが一番です。 あと、もし質問者様がどうしても欲しいものがあったら、それ用に積み立て貯金をするのがよいかと思います。 あの○○を買うためなら、今我慢する!というようにモチベーションをきちんとすれば無駄遣いではなくなると思います。 ご参考までにどうぞ。

IbanezRG1570ZL
質問者

お礼

見ないこと、ですけどもう見てしまいました。 他のものは節約のため買いません。 貯金はこの楽器をかえるぐらいはありますがそしたら年末の家の更新までがきつくなります。 ありがとうごじました。

関連するQ&A

  • 物欲が強い子

    物欲が強い子 小学生(3~5年生を想像してください)でも金銭感覚はバラバラで、 お小遣い持参で集団外出すると、見るもの直ぐに欲しくなりあっという間に小遣いを使い切ってしまう子や殆ど支出しない子がいます。 女の子に物欲が強い子がいて、使い切ってしまうとお金を貸して欲しいと言う子がいます。 ちょっとそれはマズイとは思ってるらしく、遠まわしに言うのですが、私に言ってしまうのを我慢できないようです。 若干、随所に腹黒い算段をする傾向も見られます。 (買いたい物を買うために自分一人の都合でルートの変更を要求したり。) あまり、せっかくの外出時のお金に使い方に口を挟まないようにはしてますが、 時折、「あとでもっと先行った所で買おうよ。」と提案して制限させ反応を見たりします。 彼女には、節約と我慢、安く済ませるなど覚えて欲しいのですが、上手い接し方はないものでしょうか。  ※ 個人的には、親がしつける部分なので毎日会う訳でもない私にはどうすることも出来ないように思えますが、ささやかでも意識を変えてみたい興味があります。 何かご意見お願いします。 

  • 物欲が繰り返すこと

    欲しいと願っていたものを手に入れて、 満足したはずなのに、 また次なる欲しいものが現れて、 それを手に入れるまでどうしてもそこに気が取られる。 そんなことを繰り返す時は、 周りの人間はどのように対応するのがいいのでしょうか? 欲しいと思うと、小さなものや比較的安いものは、 買わなければ気がすみません。 筆記用具にはまって、いくつかの文房具店を回り続けたり。 高価なカメラだったりすると、 図書館で本を借りて、欲しくて欲しくてたまらなくなり、 我慢できないほどになり、それで頭がいっぱいになります。 特にテスト前などになると、勉強が手に付かないほどです。 テスト前になると物欲が強くなるので、現実逃避かもしれませんが。 スマホが欲しいけど、タブレットで甘んじていた時には、 タブレットに満足していたはずなのに、 どうしてもスマホが欲しくなります。 機種にもこだわりがあって、今のじゃないものが欲しいと思い、 たまらなくなります。 パソコンも、欲しいと思う機種の事を考えだすと、 手に入れるまで欲しくてたまりません。 欲しいものを手に入れて満足したはずなのに、 次の物が欲しくなり、 それをだんだん我慢できなくなるようです。 我慢できなくなるけど、我慢しなくてはいけない。 それを頭ではわかっていても、 頭の中が欲しいものでいっぱいになる。 そういった事を繰り返していると、 いつか破産してしまうので、 やめようと思うのですが、 でも、やはり欲しいものが出来て来てしまう。 目標に到達したらなどという、そういったことは出来ません。 目標の為にがんばれなくなります。 なにか、物欲が終わらない病気なのでしょうか? 直す方法はありますか?

  • 物欲

    今年大学を卒業して社会人になったばかりの女の子です。 私はあまり物欲は強くありません。 だからせっかくお金を稼いでも、たまるばかりです。将来のことを考えたら浪費するよりかはいいと思いますが、このままつまらない生活が続くんじゃないかと思うとむなしいです。 何かカルチャースクールに通おうと思ったんですが、何を選んだらいいかもわからないし、できれば休日は体を休めたいです。 今は働く事に集中するべきでしょうか・・・?ストレスがたまってるというわけではないのですが、何か物足りないです。こんな方、いらっしゃいませんか?

  • 物欲の激しさに困っています。

    物欲がものすごく強いです。 少しでも欲しいと思ったら買うまで落ち着きません。 バイトで毎月15万もらうんですがそれを1ヶ月経たないうちに使い切ります。 しかも1つ1つの商品は安いもので、500円とか千円単位。ブランド品とかではないです。 今まで出一番高かったのはPCくらいかな? それなのに15万すぐなくなっちゃいます。 それで失敗したのはクレジット。 店で進められるがまま加入して借金地獄です。 一時期4枚カードを持ってました。フリーターなのに(笑) とりあえず返済はきちんとしてますが、買い物がやめられません。 意志が弱いのはわかってるのですがその物欲をとめることができないんです。 その時は我慢できてもそのことが頭から離れず、いらいらします。 どうしてこうなってしまったのかわかりません。 もしかしたら親から何でもダメだといわれて育ったのが原因かも? 漫画もテレビもCDも友達を家に呼ぶのも行くのもダメでした。 とにかく勉強しろと怒られて育った気がします。 なのに勉強すら何もできないって言う・・・残念な人間です。 クレジットをやめたいので、根本的な物欲をどうにかしたいです。 自分ではあまりにひどいので病気なんじゃないかと思ってます。 何でも病気で片付けるのは良くないと思うんですが もし、精神疾患とかならまだ望みがありそうです。薬とかカウンセリングとかで・・・ 自分ではこれ以上どうすることもできないので何かいい方法があれば教えて下さい。 できればたくさんの方の意見が聞きたいので多くの回答をお待ちしています。

  • 1歳の息子、物欲がすごいんです

    1歳4ヶ月の息子がいます。 0歳の頃からなのですが、物欲がすごくて大丈夫かと気になります。 おもちゃでも何でも、左右の手に一つずつ持ちたがります。 児童館などで他の子のおもちゃを欲しがることはよくあることだと思うのですが、 息子の場合、自分の両手に2個持っているのにそれも離そうとせず、口でくわえてまで取ろうとしたり、他の子に頭突きして手に入れようとしたこともあります。 食事の際も右手にスプーン、左手にフォークと両手に持っていなければ落ち着かないみたいです。おかげでスプーンの練習がなかなかうまくいきません。 おっぱいを飲むときも、飲んでいないほうのおっぱいを掴んでいます。 当然、手に持ったものを取り上げるとどんなものでも大泣きして怒ります。すぐ泣き止みますが。 このぐらいの月齢の子は少なからずそういったこともあるのかもしれないですが…。 このまま大きくなっても物欲が強いままのことが多いのでしょうか。 私の接し方で気をつけたほうが良い点などがあればアドバイスをいただきたいです。

  • 物欲を抑える方法

    物欲を抑える方法を教えてください。 買って良かった!!でも無くても良かった・・・というものをついつい買ってしまいます。(ファッション系が多いです) 借金をしているわけではないし、毎月貯金もしているのですが、将来のことを考えたらこのままではダメだと思いました。 ですが、欲しい!必要!と思ってしまうともうブレーキが効きません。特に生理前が多いです。我慢するとストレスが酷いです。 例えば、今年の春物は十分だからもう何も買わない!と決めていても、持ってるスカートに~を合わせたら可愛いだろうな、と思いつくと買ってしまいます。 自分の意思が弱いだけなのですが、何かいい方法は無いものでしょうか。

  • 物欲がとんでもないです。

    長文です。 今年から新卒で都内の飲食店で働きます。 給料は20万、いろいろ引かれて手取り17万くらいだと思います。 家賃6万ワンルームのアパートに住んでいます。 同棲している彼女が家賃半分と生活費や食費は1万5000払ってくれると言ってくれています。 男のプライドもありますがそこは甘えさせてもらいました。すいません。 毎月の固定出費は 家賃3万 光熱費1万5000円 携帯5000円 散髪1500円(2ヶ月に1回) 小遣い1万5000円 でやりくりしていくつもりです。 学生時代もこれでバイトしてやりくりして貯金も少ないですがやっていけました。 服や、無駄な買い物はせず、 外食も月1するかしないか、 水筒を持ち歩いたり毎日おにぎりを作る程度の節約はしてきました。 (すいません、貧乏性なのかもしれないです。) すいません、本題に入らせていただきます。 これからも節約してお金を貯めていくつもりですが、 最近物欲がとんでもないんです。とにかく。とんでもないです。 しかも、とても高額なのです。 家、車、犬 この3つがとっても欲しいのです。 しかし、都内に住んでて交通に不備はないので車はいらない… それにアパートの駐車場が3万… でも車が大好きでいつかかっこいい車に乗ると言う夢が小さい頃からあります。 次にお家 これは桁が違います。 何千万の領域ですが、 今のアパートよりも広いお家で、毎月の支払いもそんなに変わらない… 一軒家を買えば駐車場代はかからない… 埼玉なら安い… しかし銀行のローン審査に通るわけもない… はい、最後にペットです 癒しが欲しくてペットが欲しい。それだけの理由です。 しかし2人ともこれから共働きなのでペットを1人にする時間長すぎてが可哀想… 彼女は21時には帰ってこれるそうですが、 今の物件はペット不可… ここで人生の先輩である皆さんに質問です。 これからとにかく働いて 毎月節約して余ったお金を貯金して、 溜まったお金でお家をキャッシュで買ってからまた働いて キャッシュで車を買って 働いて、彼女に仕事を辞めさせてからペットを買うのが一番ベストですか? どうか、回答お願いします…

  • ギターの中古の楽譜を安く売ってませんか?。

     新品を買うのもいいのですが、自分が欲しい楽譜は王道のバンドだったりするので、中古で安く手に入らないものか考えています。ネット上を探してみたのですが、楽器の中古を扱っている大手の楽器店でも楽譜は店頭販売のみといのが多いのですが・・・。  オークションサイトくらいしかないでしょうか?。

  • 働いてないのに物欲だけが

    心の病気などを患って、バリバリに働けない状況の方にお聞きします。生活していると「あれがあったらいいなぁ」とか思うことがあると思うのですが、仕事をしてないと自由に使えるお金もありませんよね?そんな時どうしてますか?(と言っても買えないものは仕方ないと思うのですが) 元々私はバリバリ仕事をしていて、自分の稼いだお金で自分の好きなものを買える生活だった為か(年齢にしては結構お給料を貰ってました)、どうしても今「欲しい物が買えない」状況が悔しいというか歯がゆいというか。 例えば私は子供がいるのですが、雨の日でも保育園に行くのは自転車です。びしょぬれになりながら自転車をこいでいる時の空しさったらありません。安い物でいいから車があればなぁと思うことがしばしばです。 その他、雑誌などを読んでいて快眠枕!とか色々と身体の調子を整えるのに良さそうな物が載ってますよね。でも意外と高い!!働いている人にはそうでもない金額(3千円くらい)なのですが、ほぼ働いてないに等しい身分で3千円はきついです。 働いてる友人が「○○を買った」なんて話してるのを聞くと、ホント涙が出そうです。多分「物を買ったこと」が羨ましいのではなく、「それだけ働ける事」が羨ましいのだと思いますが・・・。元々仕事は好きなことをしたり、買ったりする手段としか捉えてませんでしたので。 皆さんは働けない状況の時にどうしても欲しいな~と思うものがあったらどうしてるのでしょう?特に高価な物など・・・。勿論我慢するしかないのでしょうが、物凄いストレス溜まりませんか?それとも物欲すらなくなりますか?街をぶらぶらしてても「どうせ買えないし」とウインドーショッピングさえ苦痛になりました。 早く健康になってバリバリと仕事が出来ればいいなと思いますが。

  • 鬱病と物欲、性格

    私は現在17歳で、学校側からの勧めで精神科に通っています。 鬱病や不安障害気味と診断を受けていますが、それぞれの症状は幼いころからあったので、自分は鬱病の自覚がなく病院には通いたくないと医師や教師には伝えてあります。精神を病んでいるというよりは、もう性格だと思っています。 しかし医師からは「それは(精神科に)くるのが遅かったからだ」と言われます。 でも本当に私は自分が鬱病である自覚はありません。 急に泣き出したり、些細なことで不安になったり、人と話していてパニックになったり、そういうことはもう私にとって当たり前のことだと思っていました。 自宅から病院は何キロも離れているし、薬代など親への負担も大きいし、精神科に通う人を差別する目をもっていたわけではありませんが、いざ自分がそうなると自分が情けなくてたまりません。 どうすれば自分は大丈夫だとわかってもらえるのでしょうか。 また、ここ最近は物欲が異常で、これでやめようと思っているのにあれこれ欲しくなって結局購入してしまいます。一週間に何万円も使って、つけもしない香水や、着もしない服、使わない化粧品などを買ってしまって、以前はこんなことなかったのになあと思って、自己嫌悪で一日中頭がいっぱいです。 これも鬱病の症状の一つなのでしょうか。 相談したいけれど、これを言ってしまえばまた鬱が悪化していると思われて、通院期間が伸びる気がして相談できずにいます。 物欲の暴走なんて、高校生の女にはよくあることですよね。 どうすればいいのかわかりません。 わからないことだけはわかっています。 明日も学校で教師陣から腫れ物に触るように扱われます。 私はやっぱり精神障害者なのでしょうか。