• ベストアンサー

豚汁好きですか?

こんにちは 今日の夕飯は豚汁にしようと思っているのですが・・ 豚汁がお好きな方にお聞きしたいのです (1)豚肉は炒めてから使いますか?それとも炒めず使いますか? (2)具は何が好きですか? (3)野菜は何切が多いですか? (4)何か工夫をしていますか? 定番の豚汁・・・ 最近は豚肉を最初に炒めて(ブニブニ感をなくす為)作っていたのですが 年末にTVで、肉を炒めず、大きな豆腐がお椀の中に沈んでる豚汁が美味しそうでした みなさんの豚汁を教えて下さい よろしくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.9

「豚汁」大好きですぞ~~☆ 準備が 手間ですが・・ 切るだけだけどね・・・ ・1 炒めるのは初めて聞きました。 ・2 根菜が美味しいですが 野菜ならなんでもOKです。もやしは外せません! ・3 短冊きり&イチョウ切り ・4 工夫は・・・してません。

その他の回答 (17)

noname#221926
noname#221926
回答No.7

豚汁好きですね。 野菜盛り沢山に豚肉、お味噌と栄養満点なので、真面目に主婦してた頃はよく作ってました。 豚肉は焼いて使ったことは無いですが、サッと湯通しして入れてました。 野菜はうちで必ず入れるものが、里芋・大根・ゴボウ・人参です。 その他必ず入れるものが厚揚げにコンニャク・キノコかな。 あとは余っている野菜があればなんでも入れちゃいます(ジャガイモ・白菜・玉ねぎ・長ネギ等々) 因みにうちでは、豚汁は家族みんなが大好きで大量に食べるため、汁物扱いではなくメインになります。なので大鍋で作り、ラーメン用の丼やウドン用の丼でしかもオカワリして食べます。 ゴボウ4本とか里芋2袋とか…材料費と手間が思ったよりかかるので、貧乏な我が家はメインの食材までは厳しいんです(笑) 実は昨日、夜の11時過ぎに家族で牛丼屋さんでセットで豚汁食べました(笑)。 この世の中に人の作った豚汁ほど楽チンで美味しいものはありません! 今晩、質問者さんのところに器持ってお邪魔したいですね(笑)

• daion
回答No.6

(4) (すでにされてるかも……) 酒粕を隠し味にいれる。 無ければ ごく普通の大きさのおナベで作る場合、お玉一杯程度の日本酒を入れる。 それでぐううんと味に深みがでると思いますが。

• aakuma
回答No.5

(1)豚肉は炒めます 炒めないときは霜降り(湯通し)にして使います。 (2)ゴボウ 焼き豆腐 里芋 にんじん 大根です レンコンも入れるときが有りますね。 (3)拍子切りで大きさを合わせます (4)味付は出汁を効かせて 少し甘め(麦味噌)の味噌で作り 合わせ味噌の時は少し味醂で味調整 一味を少しふって食します。 寒い時は 粕汁仕立てもします。

回答No.4

(1)お肉も野菜も炒めないで作ってます。 (2)ごぼう(出汁が出るので欠かせません)大根 ジャガイモ ニンジン こんにゃく あげ 白菜 玉ねぎ シメジ とうふなどが我が家の定番です。 (3)ニンジン 大根はイチョウにするくらいでしょうか 他は乱切りです (4)最後にちょっとごま油をたらすと グンとコクがでます。 あとは好き嫌いですが 私の地方(北海道)は白みそが主流ですが ほんの少し赤みそを入れると コクが出るうえに栄養価が上がると聞いたので それ以来赤みそを少し入れています。

• w_letter
回答No.3

こんにちは。。。。 年度末が近づいてきているから・・・大変忙しくなってきている子ブたんが・・・ ひょっこりのぞいたら、なぁなぁなぁんちゅうアンケですかぁ・・・ 子ブたんが、お風呂に入ったあとの残り湯を出汁にしても、おいしいブタ汁はできません。 >(1)豚肉は炒めてから使いますか?それとも炒めず使いますか? 炒めないですブゥ >(2)具は何が好きですか? 大根と、豆腐だぁブゥ >(3)野菜は何切が多いですか? 大根や、人参は、輪切り 豆腐は賽の目 椎茸は、2つに切るブゥ >(4)何か工夫をしていますか? 小芋を入れないブゥ 子ブたん・・・嫌いだから 後は、1番さんと違って・・。お味噌ではなく、醤油と味醂で味を調えるブゥ ついでに、豚汁のおいしい食べ方は、子ブたんにご馳走することだぁブゥ

tantantanuki104
質問者

お礼

おばんです~ コブタは、具だくさんではないのですね~ あっさり系の子豚汁なんですね~ 私ん家は、ちくわやコンニャクや里芋、ゴボウや、お揚げや・・ たくさん、入れますよ~(^O^)/ コブタから、美味しい~お出汁をたんまり、だしてもらい、 あとは、お野菜を美味しく炊き炊き・・豚汁最高! 仕上げに、醤油かぁ~今度やってみようっと♪

• kyo-mogu
回答No.2

自分では作らないのですが、学童保育などで作る豚汁は美味しいです。  具材は保護者で切った物を持ち寄ったりするので、毎回異なる物になります。一度だけ味噌も持ち寄って作った物があり、合わせ味噌のおいしさが存分に出ていました。10種類ぐらいの味噌が使われたのではと思います。  炒めては居ないですね。  具材は色々は入る事で美味しくなりますね。

質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます 豚汁美味しいですね 具だくさんだし、温まるし、大好きです♪ 合わせ味噌♪いいですね~ 白味噌♪ 赤味噌♪ 合わせ味噌♪ そして具だくさん♪♪ 根菜は体が温まるし、美味しいですね たまには、作ってみませんか? 以外に簡単♪そして、チョー美味い♪です♪

• sollalice
回答No.1

こんにちは。 1)炒めません。 2)豆腐、里芋、大根、ニンジン辺りが定番、油揚げもおいしい。 3)薄い銀杏切りか、ちょっと細めの拍子木切りです。 4)特にはないです。(三河の)セオリー通り濃いめのだしと赤みそです

質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます 炒めませんか~ 具は盛りだくさんですね♪ 切り方も色々なんですよね~ 赤味噌はあまり使わないんですが今度、やってみます 豚汁♪美味しいですよね~ 身体が温まります♪