• 締切済み

カーナビとgooglemap の渋滞情報の正確さは

himajin007の回答

回答No.2

情報元が基本的にほぼ同じであるので、それぞれのナビやアプリのVICSの更新タイミングの差=情報精度の差ということになりますね。 ちなみにFM-VICSなどは基本的に情報は5分毎の更新ですが、それが何時ナビが受信するかはその機種次第です。 あとはオンデマンドVICS(インクリメントP提供)なんかは情報自体は1分毎の更新ですから、それだけ更新タイミングによっては情報の鮮度・精度は上がるわけです。 Googleは各社のリアルタイムプローブ情報をベースにしたVICSシステムを独自に構築してるみたいですが、詳細はよくわかりません。

ToughBoy
質問者

お礼

>オンデマンドVICS(インクリメントP提供)を調べてみます。 GoogleMapより使い勝手がいいでしょうか。