OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

渋滞情報サービスVICSについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208409
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (71/1728)

このたびカーナビを購入しようと思うのですが、質問がありますので判る人教えてください。

カーナビの機能として渋滞情報サービスVICSがありますがこのサービスはどの程度信用できるものなのでしょうか!?せっかく渋滞の情報を教えてくれても情報が古すぎたら(リアルタイムでなかったら)意味がありません。
 VICSがついていたおかげで助かった(渋滞が避けれたなど)という人いたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

こんにちは。
以前の車にはレベル3のVICSを付けてました。
今の車には付けませんでした。それは純正OPで8万程したため、それほどの価値を感じなかったからです。半分程度ならあれば便利というところでしょうか。

結構癖があって、渋滞してたりそうでなかったりします。情報を疑ってそのまま行くと平気だったり、本当にマークの場所から渋滞してたり。
渋滞にはまって脇道にそれたい場合は、VICS情報があれば迂回するように検索しますので便利です。ついてない今は、一番それが不便ですから。

高速の場合は大きな電光表示板と同じ表示をするだけでラジオでも確認できますから、要らないかも。普段通る道にビーコンがあると情報が早く入手できて良いですよ。前はビーコンのある道を通って「今日は込んでるな」とかやっていました。

結局は値段の問題だと思います。そんなに高くないのなら良いかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

viresさんこんにちは。

VICSですが情報は5分おきに更新されるため、まさにリアルタイムです。先週の日曜日に高速を走行中「5km先●●の故事中のため片方走行です」と案内された時は涙ものでした。また渋滞情報も的確でした。

VICS絶対にお勧めです。

一応参考URL張っておきます。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

VICSには全部で3種類の方式(情報の収集方法)があります。
1.FM多重放送 (広域受信)
2.光ビーコン(主要幹線道路)
3.電波ビーコン(高速道路)
(詳細は参照HPで)

1のFM多重方式が一番利用されているカーナビが多いようです。
これは大まかな渋滞情報を画面上へ表示してくれます。あれば便利程度でしょう。

2.3はオプション扱いが多く4万前後の受信機を別途付けるケースが多いです。
この2つがあると主要道路や高速道路でかなり正確な情報が受信できかなり便利
です。またこの2つを追加することにより工事や渋滞をさけて道路案内をしてく
れます。(目的地セット時)何回か救われたことがあります。情報はかなりリア
ルタイムで受信できますので、いつも新しい渋滞情報など得られます。
ただし、情報を提供してるところが限られていますので、大体が1のFM多重方
式のデータを元に走ることになります。(国道や高速は特に問題なく受信します。)

と簡単ですがこんな感じです。私個人としてはかなり便利だと感じています。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

渋滞情報はありがたいのですが、メインの大通りしか表示されない(というか情報が無い)ことが多いです。 VICSに従って迂回したらもっと酷い渋滞に巻き込まれたりします。 参考程度に留めておいた方が無難だと思います。 (例えば、大阪市内から箕面方面へ行こうとした場合、私のナビは慢性渋滞の新御堂筋を通らず、十三大橋経由を選択してくれます。 しかし、実際は殆どの場合、新御堂筋の方が早いです。)
渋滞情報はありがたいのですが、メインの大通りしか表示されない(というか情報が無い)ことが多いです。
VICSに従って迂回したらもっと酷い渋滞に巻き込まれたりします。
参考程度に留めておいた方が無難だと思います。
(例えば、大阪市内から箕面方面へ行こうとした場合、私のナビは慢性渋滞の新御堂筋を通らず、十三大橋経由を選択してくれます。 しかし、実際は殆どの場合、新御堂筋の方が早いです。)