大学附属生の大学進学後、友達作りについて

このQ&Aのポイント
  • 大学附属生の大学進学後、友達作りについて心配しています。
  • 一般の方との交流や友達作りに悩んでいる大学附属生の方も多いです。
  • 一般の方と仲良くするためにはどのようなきっかけがあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学附属生 大学進学後

大学附属生 大学進学後 お世話になっております。 私は大学附属に通っていて、 学部も既に決まっている状態です。 大学進学後のことで心配していることの 1つに、友達作りがあります。 よく内部進学生とは仲良くしたくない、という 一般で入学してきた方の意見を ネットで見かけます。 私もその立場だったら楽をしてきたという 印象を持たれているのは仕方ないと思いますし、 楽をして自分の志望校に入った人とは 話したくないかなと思ってしまいます。 ただ、私はあまり高校の友達とあまり 仲良くないのと縁を切りたいという人も いるので、あまり附属生と一緒に いたくありません。 一般生と仲良くしたいと思っています。 やはり一般の方は附属上がりのことを 煙たく思っていたりするのでしょうか。 また、一般の方とどのようなきっかけで 仲良くなれるのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

多くの一般受験生は周りに知り合いもなく、 不安な気持ちを抱えて大学に入学してきます。 中には親元を離れて一人暮らしを始める学生も少なくないでしょう。 そんな中、声をかけてくれたり、友達になりたいと言ってくれる人がいれば、 特にその学校の雰囲気や地域の事をよく知っている あなたのような人が積極的に声をかけてくれれば、 きっと心強いでしょう。 一般受験生が嫌がるのは、内部進学生のすでに出来上がっている人間関係。 ドキドキしながら新入生の集まりや、新しい講義に行けば、 もうすでに顔見知りの仲間同士でかたまっていられたら、 その中に新たに入っていくのはかなり勇気がいります。 内部生しかわからない話をされたりすれば、疎外感を感じるでしょう。 ですからあなたは一般とか付属とか気にせず、 仲良くしてあげて下さい。 有意義な大学生活をお祈りしています。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、大学は家からも割と近いので 一人暮らしの子とは仲良くなれそうです! がんばって話しかけてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• precure-5
回答No.3

何事もなかったようにしれっと入学し、まっさらな気持ちで学園生活を送ると良いと思います。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます\(^o^)/

noname#208225
noname#208225
回答No.1

十人十色、合格最低点でギリギリ上がってきた人、第一志望ではなかった人、滑り止めだった人、社会人の方、再受験の人、仮面浪人の人、本当に色んな人がいます。内部進学生だからといって、それが質問者様の実際の勉強量や人格に影響するわけではないですし、実際以前私が通っていた大学の内部進学生の方は素敵な方でしたよ。 もしそれでもご心配でしたら、大学の学生相談室や学生支援事務室(名称は各大学によって違うのですが)の開催するイベントで仲良くなったり、サークルの主催するイベントで自分に合うサークルを見つけたりして、友達づくりに励んでもらっても良いかと思います。クラスの中でも、代返をしたり、過去問を貸しあったりする、仲間がつくれると良いですね。 良い大学生活が送れることを心からお祈りしております。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、大学は本当にたくさんの人がいますね… その中からがんばって自分と気が合う友達を見つけたいです! ありがとうございました!