動画撮影におすすめの録音方法は?外部マイクを使って別撮りする方法がおすすめです

このQ&Aのポイント
  • 動画撮影を行っている際に、録音方法について悩んでいる方は多いです。
  • ビデオカメラや一眼レフの内蔵マイク、外部マイクを取り付ける方法、ICレコーダーで別撮りする方法の3つが一般的です。
  • 特に、被写体が人間で距離が近い場合や室内・室外での撮影を行う際は、外部マイクを使って別撮りする方法がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画撮影は外部マイク?別撮り?

いつも、色々教えて頂きありがとうございます。 動画撮影を行っているのですが録音をどうするかを悩んでいます。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 撮影に伴う録音は、3つあると思います。 (1)ビデオカメラ・一眼レフの内蔵マイク (2)ビデオカメラ・一眼レフに外部マイクを取り付ける (3)ICレコーダーで別撮りをする この3つの方法があると思います。 そこで、聞きたいのですが(2)(3)のどちらを採用するかを考えています。 【 被写体 】 人間で、1人~2人がしゃべり続ける感じです。 わかりやすく言えば、テレビ通販、プロアクティブのような感じです。 被写体の距離は、3m~10m以内がほとんどです。 【 撮影場所 】 場所は室内・室外です。 【 利用しているカメラ・ソフト 】 CANON EOS Kiss x7 SONY PJ630 Adobe PREMIERE CS6 プロの方は、どのような方法で撮影&録音しているのでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、外部マイクを取り付ける方法の場合は RODE VIDEOMIC RYCOTEの購入を検討しています。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/188160/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足コメントをいただき、ありがとう御座います。 さて、補足にありました「声の捕捉」は、一部が後付け音声で、一部が近接マイク収録です。 カメラに入らない後ろ席から竿の先に付けたマイク、なんていう自動車レヴューのプロ撮影も有る。 もちろん、後からコメント録音、アフターレコーデンングも組み合わせて居る場合も有る。 動画と字幕で、音声部分の違和感を多く感じられないように、上手な編集は、プロの技。 (でも、音声だけに、注視してモニタリングすると、案外バレバレが多いのが、バラエティー系番組です。) ま、こんなプロと同じ、という仕上がりを目指すのも悪くは有りませんが、ライブ感、生っぽさをスポイルしかねないので、機器の性能や使いこなしテクニックの限界が、多少露呈した失敗部分が少し有るくらいが、リアリティーとしては面白い事も多い。 何回もリハーサルして、完璧な仕上がりを求めるか、多少の問題が有ってもリアリティー、ライブ感を得るか、考え方はそれぞれです。

hamu1985
質問者

お礼

iBook-2001さん かなり細かいことを教えて頂き、ありがとうございます。 教えて頂いたことは実務をしていないと、わからないことばかりですね・・・。 どれぐらいかかるかわかりませんが、勉強していきたいと思います。 参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 会話を明瞭に録音するには、とにかく発言者とマイクを近くする。 これが最大の目標に成ります。 事前準備ができる様な環境でなければ、なかなか難しいでしょう。 ロードのヴィデオマイクは、それなりに良いとは思いますが、過剰な期待を持っていると、がっかりしますよ。 (価格相応、もう少し良い、という程度の効果は有る、ただし比較的近距離で、という前提に成るのです。) マイクケーブルを長くして、出来るだけ近い位置で収録。 と言っても限界がある。 では、近い場所にICレコーダ、コレはコレでメリットも多い。 しかし、別録り音声と動画を組み合わせる、動画編集は簡単では有りません。 AV機器だけで作業をする、という環境は、今ではほぼ存在せず、基本はコンピューターを用いて行ないます。 コンピューター処理で、最も負担が大きいのが、この動画編集です。 作業を分割して、手間と時間をかければ、私達が所有する一般的なコンピューターでも可能です。プロ現場は高度な機器で短時間に最大の結果を求めるので、機器も編集ソフトも桁違い(価格も機能や性能も)という物を用います。 あと、音の処理として、会話が主体であれば、低音域や高音域を、違和感の少ない範囲でカットする方が、言葉は聴き取りやすく成ります。 オーディオ的に、人間の可聴範囲は20Hzから20000Hzと言われますが、コンサートのPA系では100Hz以下と12000Hz以上を減衰させて大音量コンサートを実現する事が多い。 (そういう状況でも、迫力も精細感も感じられるサウンド造りをするのです。) 私はオーディオ系の方が主体なので、とにかく音声系のコンピューター内の編集に手間と時間をかけます。映像の方はあまり手を加えず、後は映像と音のタイミングに神経を使って組み合わせています。 人間の感覚として、映像より数ミリ秒くらい音が遅いのは違和感が無い、しかし音がわずかでも早いとダメ。 これは、遠い人の声、光より音の方が遅い、という自然現象(視覚と聴覚)を無意識に理解しているからなのだと思います。 別撮りのメリットも大きいのですが、その後の手間は非常に多く成るので、どの程度に妥協点を見いだすか、ご自身で判断して下さい。 RODE ( ロード ) / VIDEOMIC RYCOTE は、大きな可能性を持っていて、使い方に依っては別世界かもしれませんが、限界も当然あるものなのです。 (音は、距離差の二乗に反比例して減衰しますからね。)

hamu1985
質問者

補足

iBook-2001さん 早速のご回答ありがとうございます。 やはりシチュエーションや予算によって採用する方法があるのですね。 まだ動画撮影を始めたばかりで、わからないことばかりです。 勉強代としていろいろ買ってみようかなと思っています。 (まずはじめにロードのビデオマイクを買ってみます) ちなみに、もうひとつだけ教えてもらえますか? テレビ番組などで、被写体の声だけを的確に録音している場面を見ることがあります。 たとえば、車内撮影です。 助手席の撮影者が質問し、運転席のゲストに回答をもらう場合です。 テレビでは、撮影者の声がテロップで表示されるケースがあると思います。 もしご存じでしたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。