• ベストアンサー

外部マイクを用いて映像を撮りたい。

外部マイクを用いて映像を撮りたい。 どのような機材を使えば良いでしょうか。 簡単に撮影できて、価格の安いものが希望です。 YouTubeに上げるためなので、画質にはこだわりません。 左利きなので、価格が安くとも右利き用のビデオカメラを買うことはありません。 よろしくお願いします。 現在、「デジタルカメラで録った映像」と「パソコンで外部マイクを使い録った音声」をパソコン上で合成しているのですが、とても面倒なので悩んでいます。

• items
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206692
回答No.2

ANo.1の者です。先程は失礼致しました。 では、機材の方の質問ですね。安価の基準が分からないのですが、 ビデオカメラということでしたら、左利き用を無視しますと 個人的には今だと三洋のXacti DMX-CS1とかDMX-CG110ですね。 価格は2万5千~3万クラス。旧型は探すともう少し安いです。 外部マイクはどのようなものですか?PCのみで使われますか?

items
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分であらためて調べ直したり友人や家電屋さんで聞いたりしたところ、webカメラで良いのでは?ということで、試しに1980円で売っていたロジクールの「Webcam C250」を買ってきました。 試してみたところ、「webカメラでの録画」と「外部マイクでの録音」で、希望通りのひとつのwmvファイルができました。画質は値段並でしたが録画の手軽さに満足です。 webカメラ内臓のマイクか外部マイクかを選ぶ設定がわからず右往左往しましたが、インストールしたLogicoolウェブカムソフトウェアで設定するようになっていました。 お手数をおかけして申し訳ありませんでした。重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>左利きなので、価格が安くとも右利き用のビデオカメラを  買うことはありません。 左利き用は特殊なのではないでしょうか? Googleで検索してみても、2年前の機種しか出てきません。 人間は当たり前ですが、右利きが多いので 製品が少ないのは仕方が無いことです。 無理にとは言えませんが、店頭で売ってる機種(右きき用)を 買ったほうが安上がりだと思います。 左利き用を買う方が割高になるのでは無いでしょうか? 自分に左利きの友人が何人かいますが、意識して機種を選んで おらず、右きき用の機種を普通に使っています。 聞いてみたところ、普通に持つと持ちにくいらしいですが、 各自持ち方を工夫して使っているとのことです。 http://okwave.jp/qa/q1492841.html http://okwave.jp/qa/q5309295.html に左利きの機種についての質問あります。

items
質問者

補足

申し訳ありませんが、質問に書いた事柄が私の質問のすべてです。 左利きの道具、右利きの道具について議論したいのではないことを推し量ってくださいますようお願いいたします。