• ベストアンサー

ビデオ映像に外部マイクより得た音声を被せる方法?

ビデオカメラ等で得た映像に外部マイクより得た音声を被せて編集する事は可能でしょうか? 尚この場合に、音声データを複数(音声データが2つなら右と左に振り分けれるでしょうが)入力した場合(3つ以上の音声データ)はすべての音声が有効に働くか(全て聞き取る事ができるか?)というのが疑問なのであります。 どなたかお分かりになられる方がおられましたら、御教授願います。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kitoh
回答No.3

了解で~す。状況わかりました! さて、音声ですが、普通にステレオ録音するのであれば、左右の2chのマイクが必要ですよね。 逆に「右」「左」しかないので、2つ以上のマイクは必要ない。とも言えます。 3つ以上のマイクは?karakenさんの言われるように再生環境が良くないと意味ないです。 むしろ「会話」の録音でしたら、いかに音源(声)に近い場所でキレイに撮るか? に着目した方が良いと思います。経験上(元放送部)映像での見た目と声質で、 モノラルでもほとんどの場合、発言している人物を特定できます。 で、以下は左右に分けてステレオ録音する場合です。 録音時の注意としては、チャンネルセパレーションをはっきりさせること。 右の音は右だけ、左の音も左だけに記録できれば良いのですが、狭い部屋や コンクリート壁などの音の反響しやすい所だと聞き分けづらくなります。 反響がひどいようなら、絨毯をひく、カーテンを吊るなど対策を取ってください。 設置場所はマイクの性能や指向性にもよりますが、 中の人がいろいろと部屋の中を移動する状況なら、部屋の中央に2つ。背中合わせに設置します。 部屋の隅に置くと、どのマイクにも定位のはっきりしない音が入ってしまいます。 たとえば、部屋の右にマイクを置くとして、右側の人の声が撮れるか? 答えはNO。右側にいてもマイクを背にしてしゃべると撮れません。 逆に左側にいて、マイクに向かってしゃべる人の声を捉えます。 その他人間の位置の状況などにより、設置場所は様々です。 いろいろ試してベストポジションを見つけてください。 質問のテーマは「音声の聞き分け録音」ということで 回答させていただきましたが、こんなんでよかったのかな?

z505grk
質問者

お礼

非常に明瞭な御回答、誠にありがとうごさいました。 a-kitoh様の御回答は作業上、大変参考になると思います。 どうもありがとうごさいました。

その他の回答 (6)

• rickys
回答No.7

↓karakenさんの言うとおり、もし投げ売りされているとしたら”買い”だと思います。LS3モードは、アナログ入力時のみ対応となっております。

• karaken
回答No.6

rickyさんの書き込みを見て、自己訂正です。 今、自分のAG-6720を見たら、音声入力は1つでした。 そのかわり、「マイク」と「ライン」入力がありました。 D-VHSは、勉強不足でした。 これから調べてみようと思いますが、LS3モードとかって アナログ入力でも動作するのでしょうか? 友人が投売りされていたD-VHSを買ってきたものの i-Link入力では記録できず、投げ出していました(^_^;

• rickys
回答No.5

仕事でタイムラプスビデオを使った監視装置の試験・提案をしたことがありますが、タイムプラスビデオで音声がハイファイである機種を私は見たことがありません。この回答の前に大手のメーカー数社のを見てみましたが、モノラルノーマルトラックでした。 おわかりかと思いますが、ハイファイ(音声深層記録)方式と違って、ノーマルトラックは、ノイズも多く、ヘッドが帯磁しても簡単に消磁できませんから使うほどに音質が劣化していきます。まして、タイムラプスだとインターバル記録を繰り返しますから、記録時間によってはかなり聞き取りづらくなるはずです。 長時間記録がどうしても必要なら、D-VHSデッキでLS3モードを利用し、D-VHS480分テープを利用すれば最大24時間録画できます。こちらはインターバル記録をするわけではありませんので、途切れることもなく、またステレオ録音が可能です。しかしながら、機器が大げさになることと、D-VHSデッキのLS3モードを搭載したデッキでないと再生できないことが難点です。

z505grk
質問者

お礼

御解答どうもありがとうございました。 おっしゃる通り、現在手元にあるタイムラプビデオスデッキの音声入出力は「モノラル」です。他メーカー様でも同様のハズです。どうも失礼致しました。 御指摘の「録画時間によっては..」の通り、最短以外の録画モードでは非常に音声は聞き取りづらいものになってしまいます。 やはり無理がありますね。 D-VHSデッキで御指摘の使用をするという方法もあるんですね? 知りませんでした。 知識として頭に入れておこうと思います。 ありがとうごさいました。

• karaken
回答No.4

こんにちは。 a-kitohさんが音声収録のノウハウを書かれているようなので僕は録画系のお話を。 タイムラプス記録の場合、モードにより音声は連続して録音されませんよね。 それでも大丈夫なのでしょうか? 僕が持っているヤツ(AG-6720)では、ブツ切りで録音されています。 アラーム端子を使うと、その間だけ実時間記録(音声は連続)になりますが 記録時間が短くなります。 最近のものは、テープ記録からHDD記録に移行しているので一概に言えませんが。 予算にもよりますが、全員の言動を全て記録するのであれば、 音声は独立してレコーダーを回す(3トラック以上の物はMTRと呼ばれます)のが確実です。 証券会社等での電話会話の記録に使われています。 国産ではティアック、海外ではマグナシンクなどのメーカー名を聞きます。 テープ一本で一日、12回線分を一括記録、って感じです。 これにビデオデッキを同期させて記録すれば、ばっちり記録できます。 録画対象に同意を得て記録するのであれば、各自にピンマイクを仕込んで撮るのが 最もクリアに記録できます。 監視が目的なら、各自にマイクは仕込めないので、a-kitohさんの言われるように 2本のマイクの位置を変えてみて設置し、実地テストするのが早いでしょう。 監視対象が不特定(声と顔が一致していない/声にきき覚えがない)であれば 誰の言動かを特定するのは難しいでしょうが、誰の声かわかっていれば 録音を聞いただけで、けっこうわかるのではないでしょうか? 安価に組むとしたら、S-VHSデッキを使って3倍モードで210分テープを使えば 10時間半の実時間記録ができます。 音声はマイクをアンプしてライン入力。 民生機器の組み合わせだったらこれが最長時間記録の限界ではないでしょうか? ちょっと細工して、2台のビデオデッキを交互運転対応とし、 10時間半以内にテープ交換をすれば連続記録もできますね。

z505grk
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。  証券会社のお話は非常に興味深いですね? そういった機器を使った方法もあるんですねぇ? 知りませんでしたよ。 今回の質問のキッカケになったタイムラプスビデオデッキは某セキュリティ機器メーカー様が販売されておられる物で(と言っても元は何処かのAV機器メーカー製なのでしょうが..)、録音可能な録画スピードが「6H・18H・30H」でそれ以上になると録音は不可となっております。 実際に集音マイク(ライン入力とマイク入力の2通りを選択出来るモノです)を接続し実験してみました。 結果として6Hモード以外ではお話になりませんでした。 音を拾ってはいるのですが、マイクのまん前で話さないとハッキリ言って何を言っているのか分かりません。 誰かが何かを言っているのは分かるのですが..。 事情があって、何とか30Hモードで録音録画してまともな記録にならんかという使命を帯びていたものですから...。 しかしコレで現在手元にある機材で実現させようというのは不可能だという事が分かりましたので、とりあえず納得です。 長くなってしまいましたが、今回はどうもありがとうこざいました。

• karaken
回答No.2

a-kitouさんも書かれていますが、どのような機材で編集されるのでしょうか? それとも撮ったテープを外注に出されるのでしょうか? 例えば、僕が持っているパソコン編集マシンでは、 映像トラック1つにと、音声トラック2つを入れることができます。 音声1はL、音声2はRという編集も可能です。 リニア編集でも、機材が揃っていれば、簡単にできます。 ただし、手間はかかります。 ここで面倒になるのは、映像と音声の時間軸を揃える事(同期)です。 ビデオとMDなどで別々に撮る時などは、手を叩く音をMDに入れて ビデオには、叩く手を撮っておきます。 こうすれば目印になります。 音声1を左、音声2を中央、音声3を右に録音して編集した場合、 再生する環境がよければ、発音点を特定できる(聞き分けられる)と思います。 ただし、スピーカーをちゃんと配置し、理想ポジションで聞いた場合です。 テレビ内蔵のスピーカーでは、難しいと思います。 音声編集を丁寧に行えば、全部の音声が中央に定位してあっても 聞き分けられると思います。 つまり普通のテレビで見ても 声が違えば聞き分けられると思います。 実際に電話会議(テレビ会議ではありません)を使ったとき、5~6人で会議していても かなり話者を特定できて、スムーズに会議が進みます。 もっとも、これは個人差があるかも知れませんが。

z505grk
質問者

補足

御返答、誠にありがとうございます。 a-kitou様に補足させて頂きましたのであえて内容を再記載致しません。御了承下さいませ。   a-kitou様宛ての補足内容をご覧頂き、アドバイス頂ければありがたく存じます。

• a-kitoh
回答No.1

どのような機器をお持ちかわからないので補足願います。 たとえばカメラとデッキのみか、他のAV機器があるのか等。 基本的にミキシングのできるステレオ(AVアンプ等)あれば簡単です。

z505grk
質問者

補足

御返答、誠にありがとうございます。 どの様な機器を使用するのかという事は全くもってごもっともです。 記載し忘れてしまいました。 どうもスイマセン。 使用するのは「タイムラプスビデオ」「カラーCCDカメラ(25万画素程度)」「小型集音マイク(直径5ミリ程度でDC3~10Vで動作する物」の3点です。 御存知なら失礼になりますが、タイムラプスビデオというのは金融機関やコンビニ等での防犯カメラ画像を「長時間」にわたって記録可能で頻繁に使用されている物です。 やりたい事の理屈としてはこのビデオデッキ1台とカメラ1台で、ある一部屋の複数の人間が居る固定画像を録画します。 録画しつつ複数(2台以上)のマイクでこの部屋内の音を拾います。 マイクは部屋の隅々にランダムに設置し、部屋内に居るそれぞれの人間の会話等を録音します。 この時の「1つの画像」と「複数の音声」を1本のVHSビデオテープに記録しそれを再生した時、各音声を一つの部屋内部の「音」として聞き分ける事が可能か? というのが大筋になります。 カメラ画像に映っている人物達の一人一人がどう動き、各自が何を話しているのかを記録するというのが目的であります。 こんなモンですが、いかがでしょうか?