• 締切済み

WiMAX2+の料金について 

今契約中のWiMAX(@nifty)が今月で契約終了するので2+に乗り換えようと考えています。 今は価格.comの 1番希望【GMOとくとくBB WiMAX2+ Wi-Fi WALKER NAD11クレードルセット】 2番希望【GMOとくとくBB WiMAX2+ Wi-Fi WALKER HWD15クレードルセット】 にしようと思っているのですが、3月が引っ越し等で一番安いらしいのでそれまで待とうか悩んでいます。 一応Y!mobileのネットが1G使えますが足りそうにに無いので、 あまり変わらないようでしたら申し込もうかと思います。 今調べてたら楽天も安そうなのでもしお勧めの所があればそちらもお願いします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.4

>質問は~ それはわかった上で「せっかくの契約切れタイミングなんだから、この際通信内容を精査しろ」というアドバイスです。 環境変化はわかっていること(今6M1Mなら帯域削減後は良くても2M350Kでしょう)なんですから、新たに2年縛られる可能性込みで選択肢を検討する以上その辺を見越した選択をしないと2年間「こんなはずでは…」となりますよ? その時はその時でぽんぽん違約金払って選択をやり直せるんだというならこれ以上は何も言いませんが。

netdependence
質問者

お礼

回答有難うございます。 速度低下の話は今が最大40Mから約13Mになるはずなので ベストエフォート方式としても、自分の地域では他の人がそんなにWiMAXを使っているとは思えないので、今出ている速度から1/3になるとは思えないとの見解です。 最悪の場合WiMAXをスマホ専用にして光の導入も考えているので出来るだけ安くしたい というのが本音です。 今月解約なので3月が安くて加入するなら、約2ヶ月少々ネットがY!Mobileのみになるので 、そこまで数千円も違ってきたりしないなら(新機種が出るなど)本日申し込みをしたかったのです。説明ベタですいません。

• Eureka_
回答No.3

>WiMAXの方は規制なし でもこの春(それこそ3月だっけか)から速度1/3です。 http://www.uqwimax.jp/annai/news_release/201410272.html 「1GBで足りそうにない」込みで今どういう風に使っているか、通信内容全体を見直してみてはどうかと思うんです。 ワイモバの305ZTをキャンペーンで使う方が良い可能性だってありますし。

質問者

お礼

回答有難うございます。 1/3ですか・・・それは初耳でしたorz ですがそもそも速度はよくて6M、悪いと1Mくらいしかでてないので あまり変わらないと思います。 305ZTについては制限を解除するのが面倒なのを除けば 3日規制しだいではありかもです。 皆様回答はありがたいのですが、質問は 「3月が引っ越し等で一番安いらしいのでそれまで待とうか悩んでいます。」です。 よろしくお願いします。

• IDii24
回答No.2

>直近3日間の「WiMAX 2+」「au 4G LTE」 と書いてあります。つまりHWD15などでLTE併用の場合、AUの回線を使っています。この併用の合計が7Gであれば両方に制限がかかる。そして15年4月以降は3日で3GをWiMAX 2+」「au 4G LTE」で使った場合に制限がかかります。という意味だと解釈します。 つまりLTEを使わなければ無制限ということになり、これはとりあえず2年間使えるという意味になります。LTEに切り替えた場合は端末に使用容量が表示され増えていきます。この状態で3日で3Gですね。つまり2+だけを利用するなら問題なく、切り替えた状態を続ければ制限がかかり、切り替えを頻繁にして2+だけを多く使えば問題ないという意味。LTEを切るのもONにするのも簡単ですが、とりあえず表示が制限に達しない程度にLTEを使えばよいということです。 通信に関してはやはりサービスエリア外ではLTEに切り替えざるを得ないので、そういう場所に行ったときだけ切り替えることを心がける使い方です。その時に切り忘れないように。 とりあえずお店で聞いて確認してください。とにかくこの手の説明はわざと分かりにくく書いてあります。 自分のWiMAX2+は1日3Gなんか超えて使ってますが特に制限がかかったことはありません。LTEの必要な時はあります。地下などは必ずLTEが必要です。その時だけONにします。でも地下から出たら切る習慣をつければ全然問題ありません。

質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 自分の認識ですが 制限は今年の4月以降の直近3日の合計1GBのはずなので例えば1月5日に1GB使ったら1月6日まで規制され7日から解除ですよね。3日に500MBで4日に500MBでも5日には制限かかるはずです。(この場合は6日に解除) 逆に4月までは2+も制限は7G制限も特例で一切ないはずです。

質問者

補足

すいません補足です。 >■月間総量の通信速度制限について ・「ハイスピードモード」をご利用の場合、サービス開始月から最大25ヶ月は通信速度制限は実施されません。なお、「auスマートバリュー mine」が適用されている場合、26ヶ月目以降も通信速度制限は実施されません。 ・「ハイスピードプラスエリアモード」をご利用の場合、「WiMAX 2+」と「au 4G LTE」回線を使用した合計の通信量が月間7GBを超えると、下記の回線について、その日を含め当月末まで128Kbpsの速度制限がかかります。 - 「ハイスピードプラスエリアモード」の「WiMAX 2+」及び「au 4G LTE」回線 - 「ハイスピードモード」の「WiMAX 2+」回線 ■3日間の通信速度制限について ・当日を含まない直近3日間の「WiMAX 2+」及び「au 4G LTE」通信の合計が1GB以上の場合、通信の混雑状況に応じて「au 4G LTE」回線の通信速度を終日制限する場合があります。 なお、2015年4月以降「WiMAX 2+」回線についても、制限の対象となる可能性があります。 とありました。ハイスピードプラスエリアモードの場合7GB制限があるようです。

• Eureka_
回答No.1

2+は3日1GBだかの通信量による速度規制が発生します(「する場合がある」は「する」と同義とみなす)けど、それは大丈夫なんです? #ノーリミットわろすわろす その辺不安なら、解約が何かと面倒と聞くGMOはさけておいた方が良いのではないかなと。

質問者

お礼

すばやい回答有難うございます。 基本2+はおまけとして考えてるのであまり期待していません。 WiMAXの方は規制なしのはずなので。 GMOはやっぱりそうですか。。。解約面倒なのは避けたいですねぇ