• 締切済み

雀の撃退法について。

お世話になります。 よろしくお願いします。 新車を買いました。雀がボンネットの上に止まって ふんをまき散らします。 ガーデニングの経験から雀退治のグッズを紹介 ください。 CD、カラスの置物を試しましたが効果がありませんでした。 駐車スペースの横に側溝があり雀が水を飲みにくるようです。 アマゾンなどで購入できればと思っています。

みんなの回答

回答No.2

原因の素を完全に絶つのが一番早いです。側溝というのは如何いう形状で何処が管理しているものでしょうか? もし可能であれば側溝に蓋をすると良いのですが・・・。 もしお住まいの地域の役場などで管理しているのなら、直接そちらの方に相談してみるのが良いと感じます。 あと、野生の鳥のフン害が酷い場合は地元の保健所などにも相談してみるのが良いかもしれません。雀は日本の留鳥ですが、お住まいの地域や雀の種類によっては外国(中国大陸や朝鮮半島)から飛来してきて住み着く物もいますし(私の住む北海道でもロシアや本州から飛んでくる種類が時折見られます)、渡り鳥に多い鳥インフルエンザまではいかなくても野鳥のフンの中には人に良くない細菌が含まれている可能性があるので、あまりに多いのであれば良くないです。おそらく近くで営巣していると思うので雀だと民家などの建物に巣を作っていることが多く、換気扇などに巣が作られればトリダニが室内に入り込み人を刺したりもします。 雀が異常に多いと不衛生ですから、保健所に調べてもらって必要なら狩猟時期に駆除してもらったり、寄らない様な方法を教えてもらえばかなり改善すると思います。地域によっては猟期であれば個人が罠などで捕っても良いのですが(田舎の祖父世代は捕って食べてました)、現在だと住宅地などでやる事は難しいですし始末に困りますよね・・・。 それと、できれば簡易的でも良いので車庫を設置して中に車を入れておくのが一番ですが無理でしょうか。家の敷地内とは言え車を野ざらしで置いておくのは雨が降れば汚れますし風が吹けば飛んできたもので塗装が痛みます。直射日光に長期当てたり海が比較的近ければ潮風で腐食したりと痛みが早いです。防犯的な意味からも可能であれば検討されると、汚れたり傷んだりする原因が防げて長く良い状態で乗り続ける事ができますが・・・。

chan5963
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変貴重なお話ありがとうございました。 側溝は市との立会いのもと台風時を考え 蓋をできないとのことです。屋根形式は無理 です。車を側溝とは離れた側に駐車することで、 今、様子をみています。

chan5963
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットで鳥追いを検索してみたら玄関に置ける のは、 http://item.rakuten.co.jp/fbird/kubifuri-hukuro_44cm/ です。効果ありますでしょうか。

• tsumiwara
回答No.1

テグスを張れるところに張ってみてください。 特に雀がとまるところです。 うちはベランダの手すりに張って来なくなりました。

chan5963
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 玄関なのでテグスを張れる場所がありません。