ブロードバンドルーターの必要性

このQ&Aのポイント
  • ブロードバンドルーターの導入の必要性について
  • ブロードバンドルーターの役割とは?
  • ブロードバンドルーターの設置によるセキュリティの向上
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロードバンドルーターの必要性

こんばんは、ネット環境についての質問です。 現在、WiMAXのモバイルルーターを専用クレードルに接続し、そのクレードルのイーサネットポートからハブ、ハブから各種パソコンやプレステ・無線LANルーター(iPhoneやアンドロイド端末)に接続してインターネットを利用しております。また、家庭内のパソコンを共有できる設定にしておりデータのやり取りができる状態にしております。 今まで、全く考えたことがなかったのですが、このサイト(https://www.active.go.jp/knowledge/knowledge03.html)を見て、ブロードバンドルーターというものを設置していないと危険なのかと心配になりました。 ネットワークに接続しているパソコンにはすべてアンチウイルスセキュリティソフトを導入しています。以前、光回線を利用していた時にもブロードバンドルーターは設置していませんでした。 現在の環境でブロードバンドルーターの導入は必要でしょうか? また、ブロードバンドルーターはどのような役割があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2134)
回答No.5

>光回線を利用していたさいにはONU(?)の装置があったので、それがブロードバンドルーターにあたるのでしょうか? 光回線を使っていた時に、ネット利用の際にフレッツ接続ツールなどのソフトを利用する度に起動させて使っていたなら、回線上にルータはありません 基本的にONUは光回線をLANケーブルに変換する為の装置で、終端装置と呼ばれてルータ機能は持っていません 前の回答でも話しましたが、ルータは異なったネットワーク同士では通信が行えないので、その橋渡し役をして通信が行えるようにしてくれる為の装置です ブロードバンドルータというのは、このルータ機能の他にプロバイダーに接続する為の情報も登録が出来て、LAN内の複数の機器で同時にネットが出来るようにしてくれる装置です 光回線使っていた時に、接続ツールなど起動しないでブラウザー立ち上げるだけでネットが使えたならば、環境上にルータは存在していました もし、環境の中にgodboy111さんが言っているONUしか機器がなかったならば、そのONUにはルータ機能が包括されています ONUは終端装置ですが、これにルータ機能も複合して持たせた機種も存在しています

godboy111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなソフトは利用していなかったので、おそらくONUにルータ機能が内蔵されていたのですね… ネットワーク関係について、いろいろ勉強しようと思います。

その他の回答 (5)

  • solaris_7
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.6

こんにちは。 >Amazonで「ブロードバンドルーター」などの単語を検索すると >バッファロー製やアイ・オー・データ製の製品が出てきますが、 >これらはどのような方が利用するものなのでしょうか? ルーターにはたくさんの機能があります。その一方でルーターにはそれそれ「クセ」があり、できること、できないことが機種によって違っていたりします。つまり 「自分だけのこだわりルーター」 でオレ流の使い方をしたい、という人たちも一定数いるわけです。その場合、ネット接続事業者から配布された機器のルーター機能をOFFにして、自前のルーターを使うケースなどがあります。 もうひとつは、無線でパソコンをつなぎたいときです。 自分は無線でパソコンをつなぎたいが、ネット接続事業者からレンタルされた機器には無線LAN機能がない――。このときは自分で無線LANルーターを買うことになります(無料レンタルされる場合もあり)。 さらにもうひとつパターンがあります。たとえばネット接続事業者からレンタルされた機器には無線LAN機能が 「ある」 が、ただし「速度の遅い」無線LAN規格にしか対応していないとき。このとき自分で「速度の速い無線LANルーター」を買い、レンタルされた機器の無線機能をOFFにして使う場合などもあります。

godboy111
質問者

お礼

なるほど、自分流で動かしたいという人たちのニーズに答えた製品なのですね! ネットワーク関係については、いろいろと勉強してみたいと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1243/2894)
回答No.4

ブロードバンドルーターと云うと、一般的には固定回線用のルーターの事を指しますが、WiMAXルーターもWAN側回線がモバイル通信回線になっただけの、ブロードバンドルーターの一種です。 ■IT用語辞典 e-Word 「ブロードバンド」 http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E38390E383B3E38389.html 厳密に言えば本来ルーターとは「経路の切り替えをする機能」だけを指します。 これに対し俗称として一般的に使われている「ルーター」とは、外部ネットワークとの通信制御を行う「Gateway:ゲートウェイ」、IPアドレスを割り振る「DHCP」、IPアドレスとドメイン名の変換を行う「DNS」、アクセス制御を行う「NAT」等の機能が統合して搭載されています。 またハードウェア的にはLAN側に複数のポートを持つ「スイッチングHub」が搭載されていますし、無線LANルーターであれば、「アクセスポイント機能」も搭載されています。 更に一部製品ではUSBポートを搭載し、接続したHDDやUSBメモリーをネットワーク経由で参照できる「NAS機能」や、接続したプリンターをネットワークプリンターとして利用可能にする「プリントサーバ機能」、接続したUSB機器を擬似的にPCで使用可能にする「USBデバイスサーバ機能」を有するものもあり、ユーザーの利用形態によって選択します。 >光回線を利用していた時にもブロードバンドルーターは設置していませんでした。 使用していないことは無いと思いますよ。 機器が取り付けられていたはずです。それにルーターの機能が搭載されています。 >現在の環境でブロードバンドルーターの導入は必要でしょうか? 必要ありません。 既に質問者さんはブロードバンドルーターを使用されています。

godboy111
質問者

補足

なるほど、詳しい回答ありがとうございます! 補足ですが… 光回線を利用していたさいにはONU(?)の装置があったので、それがブロードバンドルーターにあたるのでしょうか? となると、WiMAXだけでなくADSLや光回線を利用するさいにはブロードバンドルーターがあると思うのですが、Amazonで「ブロードバンドルーター」などの単語を検索するとバッファロー製やアイ・オー・データ製の製品が出てきますが、これらはどのような方が利用するものなのでしょうか?

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

あなたが使っている「WiMAXのモバイルルーター」が、そのURLで言っている「ブロードバンドルーター」と同じ役割を果たしています。 ただ、そのURLの説明、ちょっと誤解を与えるというか、思いっきり端折って書いてあるのであまりよくないですね。そのページで言っていることは「NAT」というアドレス変換の機能です。モバイルルーターで意識せずに使っているはずです。

godboy111
質問者

お礼

なるほど!ブロードバンドルーターというのは特殊な装置だと勝手に思ってしまった上、このURLのサイトを見ましたので質問させていただきましたが、安心しました! 回答ありがとうございましたm(__)m

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2134)
回答No.2

>現在の環境でブロードバンドルーターの導入は必要でしょうか? というか、WiMAXのモバイルルーターがその役目していますよ ルータがLANとWANの橋渡しをしてくれる役目なのはわかりますか? この時に、WAN側の回線がADSLや光回線などを使用する場合、それらの回線を使うのに適した設定がされているルータの事をブロードバンドルータと呼んでいます WAN側の回線が電話回線になっている物を、モバイルルータと呼びます どちらも、WANとLANのネットワークを分離させておいて、ルータを介する事で通信を行えるようにしているのであって、WAN側の回線が違うだけでやっている事は同じなのです

godboy111
質問者

お礼

なるほど!WiMAXのルーターが、もう役割を果たしているのですね! 安心しました! 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

いやいや 既に利用してますよ? モバイル・ルータがソレに当たります 「ブロードバンド」に対応した「ルータ」が「ブロードバンド・ルータ」であって セキュリティ性を向上させる要因に足る機能を提供しているのは「ルータ」と呼ばれる部分 サービス名称的にはNAT(Network Address Translation)がその主体です 専門的に書くとroutedと呼ばれるデーモンプログラムが貢献する最重要ネットワーク・サービスです そしてWiMAXモバイル・ルータでも その機能は遺憾なく発揮されているので 今更、気にする必要はありません そのまま 余計な支出を伴う機器設備の使いをせず お使い下さい

godboy111
質問者

お礼

なるほど!もう利用しているということなんですね! 安心しました! ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ブロードバンドルータの必要性は。。。

    光接続をしている パソコンです 現在は 回線終端装置の次にすぐパソコンですが 回線終端装置とパソコンの間に ブロードバンドルータを増設する必要性は何ですか? ルータがあることのメリットを教えてください!

  • ブロードバンドルータのセキュリティについて

    ブロードバンドルータのセキュリティについて質問です。ブロードバンドルータでPCとひかりTVを同時に接続したいのですがうまくいきません。IPv6をパススルーにしなければならいようですが同時に接続するのでセキュリティ上の心配がありほかの方法を考えています。ネットでスイッチングハブを使った接続方法があtったので試してみたところひかりTVもPCも同時につながりました。(スイッチングハブにブロードバンドルータとひかりTVチューナーを接続し、ブロードバンドルータにPCを接続)このせつぞくをした場合、ブロードバンドルータについているセキュリティはどうなるのでしょうか?まったくなくなってしまったり低下してしまうのでしょうか?それとも、ブロードバンドルータ→ハブ→PCの接続順序と同じセキュリティレベルと同じでしょうか?

  • このブロードバンドルータは使えますか?

    J-COM(CATV)のプロバイダZAQでインターネットに繋いでいます。 2台のパソコンをインターネットに繋げたいと思い、ルータの購入を考えています。 プロバイダのHPでは以下のように書かれています。 <ZAQレギュラー・ZAQプレミアムでご利用いただけるルータの仕様> ・WAN側、LAN側とも、Ethernet(10Base-T/100BASE-TX)の接続ポートがあること(ブロードバンドルータ) ・IPマスカレード機能またはNAT機能を搭載していること ・WAN側のIPアドレスをDHCPで取得可能なもの(DHCPクライアント機能) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html このルータを検討しているのですが、使えますでしょうか? パソコンに詳しくないので、商品仕様を見てもイマイチよくわかりません。Ethernetの接続ポート?など合っていますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「ネットワーク」にブロードバンドルータが現れない

    こんにちは。 OSは現在、32bit版のWindowsVista(SP2)を使っています。 Vistaでは、「スタートボタン」→「ネットワーク」から、ネットワーク上にあるデバイスが表示されます。 ところが自分の環境では、PCと有線ケーブルで接続しているブロードバンドルータが、そこに表示されないのです。 ブロードバンドルータは、バッファーロー製の、WZR2-G300Nというものです。 以前は表示されていたのに、いつからか表示されなくなってしまいました。 (そのルータを通じて、インターネットに接続する事はできます。) 自分の現在のインターネット環境は、 ケーブルTVの回線に接続しているモデム ― ブロードバンドルータ ― PC というものです。 ケーブルTVの回線は、J:COMのものでして、J:COM NETサービスを利用して、インターネット接続しています。 以前は、NTTのフレッツ光を利用していて 光回線終端装置 ― ブロードバンドルータ ― PC という環境でした。 この時は、「ネットワーク」にブロードバンドルータは表示されていました。 ケーブルTVに変えてから、表示されなくなった気がします。 どうすれば、表示されるようになるのでしょうか? 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • ブロードバンドルータ

    現在使っているパソコンのほかにもう一台ノートパソコンをADSLの回線(DION)に接続したいのですが、 どのようなタイプのブロードバンドルータを使えばよいのでしょうか? 無線タイプのブロードバンドルータにしようと思っているのですが カード付のものとそうでないものの違いなどがよくわからなかったので・・・。 ADSLのモデムは Aterm WD701CV ノートパソコンはTOSHIBA Dynabook TX/3514CDSTです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンドルータとハブの違い

    現在、ACCA12MコースにてADSL接続しています。 ISPレンタルのADSLモデム(ルータタイプ)とハブでPCは2台接続しています。 運がいい事に回線速度は満足のいく環境にあります。 初歩的な事だと思うのですが、ADSLモデム(ルータタイプ)とハブで複数台のPCを接続することとADSLモデムとブロードバンドルータで複数台のPCを接続することは何が違うのでしょうか? ADSLモデム(ルータタイプ)のルータ機能ではなにか問題があるのでしょうか? セキュリティ? UPnP機能? 速度? 無線を行うためなら十分理解できるのですが、有線でのブロードバンドルータの存在価値が今ひとつ理解できません。 ブロードバンドルータを使う意味を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンドルータについて

    現在、デスクトップパソコンにADSL24Mモデムを接続してインターネットを使っています。 先日ノートパソコンを購入しまして、早速無線LANをやってみたいと思っています。いろいろ疑問点がありまして教えてください。 1.モデムに接続するのは「無線ブロードバンドルータ」か「無線アクセスポイント」かのどちらかと聞きましたが、この違いは何ですか? 2.1階にモデムとルータを置いた場合、2階には通じるでしょうか? 3.現在、NTTのADSLモデムMN(3)を使っていますが、これにルータ機能はあるでしょうか?ルータ機能があるかどうかは、LANケーブルの差込口が2つあるということでしょうか? 4.ルータにデスクトップパソコンを有線でつないで、ノートパソコンに無線用カードを差し込んで利用した場合、それぞれ半分の速度になってしまうのでしょうか?

  • ブロードバンド ルーターの増設

     ヤフーBBとブロードバンドルーターを使い、4台のパソコンをつないでいます。今度もう1台増設することとなり、困っています。 スイッチングハブを使うのですか?やっぱりブロードバンドルーターをつかうのですか?この違いは?教えて下さい。

  • ブロードバンド・ルータについて

    ブロードバンド・ルータを買ってPCを3台※ぶら下げようという計画を持っています。  ※Win2K、WinXP、Linux 今現在の接続方法は、付属のCD-ROMにあるアプリケーションをインストールして、起動することにより、インターネット接続をしています(テプコ光、ニフティ)。 ルータを介して接続する場合は、ルータ自体が接続するための機能を有しているという理解は間違いでしょうか? その設定は、従来Windowsパソコンでも行っている「ユーザID@nifty.com」と「パスワード」だけでも可能でしょうか? ADSLで接続していた時代のブロードバンド・ルータ「オムロン MR104F」というもので設定・接続を試みましたが、まったく接続できません^^; オススメのブロードバンド・ルータや、「勉強不足だ、このサイトを見ろ」というお叱りも含め、よろしくお願いいたします。

  • ブロードバンドルータについて

    ブロードバンドルータについて 初歩的な質問ですが、 当方、パソコン一台です。ルータは二台以上のパソコンを一つのインターネット回線で使う時に使うものということですが、 現在、ルータを使っていません。そこで、パソコンの電源を入れ、立ち上げたとき、インターネットの接続に時間がかかります、ルータを使えば早いのでしょうか? パソコン一台なら、使う意味はなし?パソコン一台でも使えばなにかメリットはありますか? 詳しい方、よろしくお願いします。