• ベストアンサー

どうしようもないことなのですが・・・。

先日、友人の結婚式によばれました。 そのとき、披露宴の受付と友人代表のスピーチを頼まれたので快く引き受け、友人も大変喜んでくれました。 ここのサイトを見ていてスピーチや受付をしたときにはお礼を包む、というようなことを知ったのですが、私は特に何ももらっていません。でも二次会を担当した人にはいくらかお金が包まれていたようです。(渡している様子を目撃してしまいました) 二次会をしきった人は、出欠の確認やイベントの企画などもやっていたようなので大変だっただろうとは思いますけど、私も初めての結婚式で、しかも2つも頼まれて私なりに大変だったのですが、どうなのでしょう?○○をしたらいくら包むけど、○○は包まないとか決まりがあるのでしょうか? ※こちらサイドではどうすることも出来ないことだし、請求するものでもないし、この質問をすること自体、すっごく卑しいとは思うのですが、将来、自分が結婚式をするときの参考にしたいと思いますので、みなさんのご意見をお聞かせください。(ちなみにその友人とは今も変わらず友人関係を続けてます。) 「喜んでくれたならいいんじゃない?」というのはわかっているのでそれ以外で客観的なご意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.5

お金は「心づけ」ですので、「気持ち」といってしまえばそれまで・・・。 わたしも、今まで何度か受付けなどやりましたが、すごく恐縮するくらい包んでくださる方もいましたが、全くない方もいました。 つまり、その土地の風習とかも関係するのかな、とは思います。 受付けは、ゼクシィなどでもいくらか包むとあるので、比較的一般的ではあるのかもしれません。わたしももらったことない時もありますので、もらわなかった友人に頼んで御礼を包むのは相手にいやみになったりしては困るし、かといって、ダンナ側の受付けには御礼するので包まないのもどうか・・と思って、受付けは以前もらったことのある人に頼みました(笑)後から結婚すると、色々気がつくことも多いので、いいところは参考にして、自分の時に活かせたらいいのではないでしょうか? 今回の件は、もらった人ともらわなかった自分、ということで、気がついてしまったからにはちょっと気分悪いかもしれませんが、相手にも悪気はなかったと思います。受付けには包まなくてもいい、という話を聞いたとか、そこまで気が回らなかった、とかではないかな・・・?というか、そう思っていたほうが、気分もラクにはなるので、いいほうに解釈しませんか? ちなみに、友人レベルのスピーチでは、御礼はよほどでないかぎりないでしょう。主賓で挨拶していただいた方には包みますが・・・。ま、それもちゃんと包む方もいらっしゃいますので、それぞれではあります。こちらは、これから自分が結婚するまで他の人(仲間内?)はどうしてるか、を参考に、包むかどうか、決めてもいいと思います。ちなみにわたしは、御礼とか悩むのがめんどうだったので、テーブル5分スピーチって感じで、軽く済ませてしまいました! ほんと、この「心づけ」の問題は、地方色が濃く出ますから、あまり気になさらないよう・・・。

tweetyXXX
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 みなさんの率直なご意見を伺って、胸につかえていたものがすっとなくなった気がします。 >今回の件は、もらった人ともらわなかった自分、ということで、気がついてしまったからにはちょっと気分悪いかもしれませんが、相手にも悪気はなかったと思います。受付けには包まなくてもいい、という話を聞いたとか、そこまで気が回らなかった、とかではないかな・・・? そうですね。私もその友人も21歳なので、どちらも初めてで、友人はどうしたらいいのかわかんなかっただろうし、私もいろいろ過剰反応していた気がします。おっしゃるとおり、いいところは真似して、そのほかのところは気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

私が披露宴をしたときには、スピーチや余興をして頂いた人には特にお礼はしませんでした。 ただ受付をお願いした友人には、何かと気を使って大変だと思ったので 「お車代」という形で謝礼をしました。→会場から割と近所に住んでるので普通はいらないかも。 本当に「お車代」が必要な他の親戚や友人などにも配ってるときに一緒に渡したので 本人も受け取りやすかったみたいです。(配るのは母親にお願いしました) 気持ちの問題なので必要だと思えばすればいい、と思います。 でも、もらった人もらわなかった人で嫌な雰囲気が残らないようにお礼をしたいですよね。

tweetyXXX
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 みなさんの率直なご意見を伺って、胸につかえていたものがすっとなくなった気がします。 >気持ちの問題なので必要だと思えばすればいい、と思います。でも、もらった人もらわなかった人で嫌な雰囲気が残らないようにお礼をしたいですよね。 おっしゃるとおりだと思います。私の場合は頂かないのが通例のようですけど、それを知らなかったので少し後味が悪いような感じが残り、今回質問させていただきました。将来、私がご招待する側に立ったらそのあたりにも配慮していきたいと思いました。

noname#6772
noname#6772
回答No.11

私は過去にスピーチと受付をやったことがありますが、 スピーチの時は何も頂きませんでしたが、受付の時は謝礼を頂きました。 友人のお母様が持ってこられて、遠慮しましたが結局頂きました。内心ちょっと嬉しかったデス(笑) 自分の結婚式の時も、受付を担当してくれた友人達には母から謝礼を渡してもらいましたよ。(ちなみにお金は両親もち) 受付はお金を取り扱うところですから気も遣うし、謝礼を渡すのは当然かなと個人的には思います。 逆にスピーチは気持ちのものだから・・・必要ないかなぁと思います。

tweetyXXX
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 みなさんの率直なご意見を伺って、胸につかえていたものがすっとなくなった気がします。 >受付はお金を取り扱うところですから気も遣うし、謝礼を渡すのは当然かなと個人的には思います。逆にスピーチは気持ちのものだから・・・必要ないかなぁと思います。 将来の自分の式の時の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • supi
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.10

私も過去、何回か受付やスピーチ、余興(歌)を引き受けましたが、お金を頂いたことはありません。 #8さんがおっしゃるように、その代わりに自分の結婚式の時には受付やスピーチをお願いしました。 自分もしたんだから・・・というのがあって、頼みやすかったですね。 でもまぁ、頼まれたら頼み返すぐらいもので、お金を包まれるというのは、ほんとに祝福してやってるのに「なぜ・・・?」と思ってしまいます。 好意をお金に換算されてるような気がして・・・裏切られたような気分になるかも(ちょっと大げさですが) tweetyXXXさんも別にお金が欲しかったわけじゃないんですよね。 二次会をしきった人には渡していたようだったから、釈然としないんですよね。 そのお友達はtweetyXXXさんのことを親友だと思ってて、お金を包むなんて水臭いかな、失礼かなと思ったとか・・・? 好意的すぎますかね? ご質問が客観的な意見を・・・ということでしたので、私なりの客観的な意見を一言でいうと、「スピーチじゃお金は包まないのが普通じゃないかな?」ということになりますでしょうか。 お友達との変わらぬ友情が続きますように!

tweetyXXX
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 みなさんの率直なご意見を伺って、胸につかえていたものがすっとなくなった気がします。 >tweetyXXXさんも別にお金が欲しかったわけじゃないんですよね。二次会をしきった人には渡していたようだったから、釈然としないんですよね。 はい、もちろんです。ただ、正直な話、結婚関係の本を読んで少し期待していたところもあったので(もちろんきちんとお断りするつもりでした)今回、質問させていただきました。 明快なご回答、ありがとうございました

noname#7209
noname#7209
回答No.9

こんばんは。 私は色々な結婚式に何度も出ていますが、スピーチでは 無い方が多いように感じます。 また私は同級生の友人としてスピーチする立場が多いので そうなのかもしれませんが、目上の方や遠方からいらした方には 包んでいるというケースもあったようです。 いづれにしても、どの仕事を負かされたにしても快く引き受けたい と考える人がほとんどなのに、スピーチだけはもらえなかったと 言うのがちょっと悲しかったのではないですか? 二次会の幹事なんかよりは、よっぽど前々から準備もあるし 当日だってすごい緊張するし・・・なのに何故?って気持ち とってもわかります。 そんな経験を踏まえて、私のときはスピーチをなくしました。 お話を頂いたのは発起人だけでしたので、その方には渡しました。 同じ考えの友人の時は、スピーチの人も司会の人も全て 渡していたようです。 (金額はそれぞれだったみたいですが、中までは確認しませんよね) もらいたいなんて思わなくても、なんだか腑に落ちない気持ち とっても分かります。 自分の時には友達にこんな思いをさせないようにしたら いいのではないでしょうか。 かといって、その友人のやり方も一理あるでしょうから、 否定はせずにしてあげてくださいね。

tweetyXXX
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 みなさんの率直なご意見を伺って、胸につかえていたものがすっとなくなった気がします。 >そんな経験を踏まえて、私のときはスピーチをなくしました。お話を頂いたのは発起人だけでしたので、その方には渡しました。 同じ考えの友人の時は、スピーチの人も司会の人も全て渡していたようです。(金額はそれぞれだったみたいですが、中までは確認しませんよね) そういう考えかたもあるんですね。私の場合、スピーチはしてもらいたいので、みなさんに用意するかも。 司会の人だけなど、「渡す人」「渡さない人」が出る場合はなるべく周りに配慮してお渡ししたいと思います。 ありがとうございました。

  • yami_m
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.8

tweetyXXXさん、こんばんは。 私も何度も受付・スピーチはやっていますが、お礼としてお金は貰っていません。 その代わりといってはなんですが、自分の時もスピーチや受付を 頼み、引き受けてもらいました。 また、2次会の幹事も含め、よくしてもらった友人にはハネムーンの時の お土産を渡しました。もちろん、友人の時もお土産を貰ったのですが。。。 親しい友人にお金をあげるも貰うのも私はちょっと気がひけます。 そのため、お礼としてお土産を渡しています。tweetyXXXさんも何か お土産など貰いませんでしたでしょうか・・・?

tweetyXXX
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 みなさんの率直なご意見を伺って、胸につかえていたものがすっとなくなった気がします。 >tweetyXXXさんも何かお土産など貰いませんでしたでしょうか・・・? それがコレといってなにも頂いてないんですよね。(というと語弊がありますが。こういう質問をしているので仕方ありませんが・・・。) それでなのか、それとも私が意地汚いのか、気になったので質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.7

No.4です。 肝心の「披露宴の受付」が抜けてました。 友人が受付を頼まれる場合が多いと思いますが、普通は謝礼なしです。 ただ、No.3の方の場合のように、ご家族が気を遣って用意するケースはあるかも知れませんね。

回答No.6

二次会を仕切るのと、受付&スピーチでは労力が違いますからねー・・・。 私も自分の時は、二次会を仕切ってくれた友人にはお礼を渡しましたが、受付&スピーチの友人には口頭でのお礼のみです。 また、私も何度もスピーチをしましたけど、お礼をもらったことはありません。 スピーチすることは、ある意味、それだけで「お礼」をもらっていると私は思っちゃうんで(笑)。友人から信頼と友情を「スピーチ依頼」でもらっているんだと感じられるからです。何よりの「心のお礼」ですよね。 質問者さんは二次会を仕切られたこと、ありますか? 本当に大変なんですよ。まず主役から呼んで欲しい人を聞き、大体の予定人数を出し、それに合った会場を探し、案内&出欠確認ハガキを出して集計し、その人数によってメニューを検討し。それと並行して、新郎新婦が喜ぶ企画を考えて。当日は披露宴が終ったらすぐに会場に行って受付の準備をして、最終打ち合わせをして、受付を行い、司会もこなす。二次会が終ったら、お店にお金を支払う。 なんだかずらずら書きましたが、これだけお願いしているんです。 だから、せめてものお礼ですよね。 なにか形であらわしたいという・・・。 友人の中には、美味しいお食事をおごるというお礼をしている人も居ました。 質問者さんは、きっとすでに、お金よりもなによりもすばらしいお礼をもらっているんですよ~。幸せ者!です。

tweetyXXX
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 みなさんの率直なご意見を伺って、胸につかえていたものがすっとなくなった気がします。 >スピーチすることは、ある意味、それだけで「お礼」をもらっていると私は思っちゃうんで(笑)。友人から信頼と友情を「スピーチ依頼」でもらっているんだと感じられるからです。何よりの「心のお礼」ですよね。 >質問者さんは、きっとすでに、お金よりもなによりもすばらしいお礼をもらっているんですよ~。幸せ者!です。 いわれてみればそうですね。スピーチなんて新郎新婦ひとりづつしか頼まない(一般的にはどうかはわかりませんが、友人の時は1人づつでした)んだし、その1人に選ばれたのなら光栄なことですよね。 ありがとうございました。

  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.4

1. 披露宴 (1)司会・・・プロなら謝礼あり、友人なら謝礼なし (2)スピーチ・・・よほどの有名人や芸能人以外、謝礼なしが普通 2.二次会 (1)幹事・・・通常は友人が好意でするもので、当然謝礼なし (2)司会・・・幹事と同様、謝礼なし (3)スピーチ・・・もちろん謝礼なし こんな感じでしょうか。 「二次会の担当者にはお金が包まれていた」との事ですが、普通は考えにくいと思います。 二次会が会費制だったのなら、その会計の中でのやり取りだったかも知れませんし、お金ではなく、ちょっとしたお礼の品だったかも知れませんよ。

tweetyXXX
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 みなさんの率直なご意見を伺って、胸につかえていたものがすっとなくなった気がします。 >(2)スピーチ・・・よほどの有名人や芸能人以外、謝礼なしが普通 >肝心の「披露宴の受付」が抜けてました。 友人が受付を頼まれる場合が多いと思いますが、普通は謝礼なしです。 詳細な回答、ありがとうございます。「謝礼なし」が普通なんですね。私も新婦だった友人もお互いに結婚式初体験だったので、私も知らないことだらけでしたし、友人も大変だったと思います。 ありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

スピーチでは貰ったことはありません。 2次会を完全に仕切らされたこともありますが、これもなかったです。 披露宴の受付をした時に、友人から言われたとおりに親戚の方にご祝儀を渡したところ、いただきました。 中には1万円包んでありました。 これは、友人は知らなかったようで、ご家族の方がなさったことのようです。

tweetyXXX
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 みなさんの率直なご意見を伺って、胸につかえていたものがすっとなくなった気がします。 >スピーチでは貰ったことはありません。 2次会を完全に仕切らされたこともありますが、これもなかったです。 披露宴の受付をした時に、友人から言われたとおりに親戚の方にご祝儀を渡したところ、いただきました。 本当にさまざまなんですね。私もあまり気にせず、私が式をするときにはお願いするということで忘れようと思います。 ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.2

受付もしました。 私ももらったことはありません。 ちなみに友人の結婚式でピアノも弾きましたが、貰ってませんよ~

tweetyXXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなんですか。勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式2次会について質問です

    8月に披露宴、2次会を控えています。 新郎とは共通の知人が多く、2次会はたくさんの人をお呼びしようと考えております。 私も新郎も友人の結婚式2次会で嫌な思い出があり、 出欠や会場との打ち合わせ、景品等の準備は自分たちでしようと話しています。 当日の司会や受付などは共通の友人に頼む形にするつもりです。 司会に関しては以前から協力を申し出てくれていた友人2名にお願いしました。 受付等は今後出席者が決まり次第、お願いしようと考えています。 しかし、幹事を立てなかったことでいくつか問題があります。 私としては司会をやってくれる友人たちに相談したいと思っているのですが 新郎は「幹事ではない2人に相談しては負担になる」と言って話すことを避けています。 ここでみなさんの意見をお聞かせいただければ、と思い投稿いたしました。 (1)会費について 披露宴から2次会に来る人、2次会だけの人、と会費の額を変えようと新郎は言っています。 披露宴、2次会と続くと金銭的に負担になるから、と言う理由です。 これは私も賛成なのですが、ただ当日会費の徴収をするのは私たちではありません。 そう思うと受付の方の負担になるかもしれないんじゃ・・・とも思います。 今まで参加した2次会も受付でバタバタするのを目にしています。 何か他の方法で披露宴からの参加者に対応はできないものでしょうか? (2)会計について 会費にも通ずることですが、新郎は金銭面のことは私たち2人でやるべき、と言っています。 確かにその通りなのですが、当日は私たちはほとんど何もできないと思うので 会場への支払いなど会計も司会の2人または別に人を立ててしたいと思うのですが 頼むとするなら内訳なども会計の人にはしっかり明かすべきかな、とも思います。 しかし新郎は内訳を明かすことを嫌がっています。(お祝い事だから、ということみたいです) 新郎は今まで、他の人の結婚式に行ったことがなく、 2次会も数えるぐらいしか参加したこともありません。 またこういう友人間でのイベントを企画するのも初めてです。 なんとか上手く新郎を説得するか、人に頼むにしてもどう頼めばいいか、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 友人の中でも誰に頼みますか?

    結婚式と披露宴を行うのですが、 ・受付 ・余興 ・友人スピーチ この3つを誰に頼もうか悩んでいます。 私は友人が少ないので余興は彼側だけにお願いするかもしれませんが、受付と友人スピーチでちょっと悩みが・・・。 Aちゃん・・・グループのムードメーカ的存在。       誰にでも気を遣えるし、おもしろい子。       大学の時の親友。       披露宴には3・4人のグループで参加。        Bちゃん・・・気分屋でわがまま。       普段から言葉使いがキツイし、汚い。       中学の時の親友。       披露宴には1人で参加。     昔はBちゃんにスピーチ頼むんだっ!って勝手に思ってました。 中学からの長い付き合いだし、ケンカもしてきて、支えられた事もあって、何でも話す同士だし。 でも年を追うごとに彼女の性格や言葉使いがきつくなっていって、すごくわがままになってしまって、いざ私の結婚が決まり考えた時に「Bちゃんに頼んでホントに大丈夫だろうか・・・」という不安が出てきました。 今ではAちゃんに頼みたい・・・っていうのが本音です。 それにもう一つ理由があって。 Bちゃんがスピーチをして、Aちゃんに受付をしてもらうことになると、そのグループはみんな一緒に来ると思うので、みんなで早く来てもらわないといけなくなります。 もしBちゃんに受付をお願いしたら、Aちゃんたちは普通の時間に来られます。 そんな風なのですが、私の中で友人のスピーチっていうものは1番の親友にやってもらうようなイメージがあります。 他の人のイメージがどうかわからないけど、もしこれが一般的なイメージだとしたらBちゃんが「どうして私が頼まれないの?」ってショックを受けるのではないかな~と思ってしまって。 ちなみにBちゃんの披露宴は食事会のような感じだったので、余興も友人スピーチもありませんでした。 でも唯一友達にお願いする受付は私がやらせてもらいました。 皆さんはどう思われますか? ご意見いただけるとありがたいです。

  • 二次会ってしましたか?

    こんばんは、popといいます。 10月4日に式と披露宴をします。 みなさんに質問なのですが、二次会って、しましたか。 私は4時半からの披露宴で、大体7時半から8時に終わる予定です。 友だちは大体披露宴にも呼んでいますが、ほとんどが市外からの出席で、最終電車で帰る人が多いです。 また、余興や受付・スピーチなどを親しい友人に頼んでいると、「この人!」という2次会幹事に適任の人もおらず、頼みにくい状況です。 何となく披露宴の後は2次会をするもんだ、という考えがあるんですけど、「やらない」という場合もあるんですか? それともやっぱり、2次会はするものなんでしょうか? いろいろした、しなかったどちらも含めてご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で余興無しはナシですか?!

    私と彼は35歳で、招待者50名でホテル披露宴をします。 私としては、自分が出席してきて歌やゲーム、コントに スピーチ等あまり好きではなく、まわりの友人からも 同じ事を聞いたことがあります。 (もちろん、頼まれるのは辛い事でした) しかし、今回自分の披露宴ではどうしようか、と 思ってるところ、友人達から「先に言っとくけど、私に頼まないで」と言われてしまいました。 冷たいなと思いつつ気持ちが分かるので無理強いは できないかと。 食事会ならまだしも、披露宴でお決まりの余興ナシは 場がもたないでしょうか。 そういう、披露宴を経験された方いらっしゃいますか? 人を借り出さずに、自分たちのスクリーンでも 流す方がマシでしょうか。 どうぞ、ご意見よろしくお願いします。

  • 心付け

    結婚情報誌など見ると、披露宴の受付者へは心付けをするのが礼儀のようです。しかし受付の友人に心付けを渡して、スピーチや余興をお願いする友人には渡さないのは、かえって失礼ではないでしょうか? 教えてください。。。

  • 御車代と心付けについて

    来週結婚式&披露宴をします。そこで、上司3人の御車代を受付から渡してもらおうと思ってるのですが、御車代を受付をしてくれる友人に前日に渡しておいた方が良いのでしょうか?親に受付が始まる直前に渡してもらおうと思ったのですが、写真撮影などがあるので渡せるか不安です・・・ また、スタッフへの心付けは新郎から渡してもらう予定ですが、新郎に渡す時間はあるのでしょうか・・・・? 最後に、私の友人が披露宴のスピーチ&2次会の幹事をしてくれます。その子達には新婚旅行のお土産をあげようと思ってましたが、その子達の結婚式では受付をやって3000円頂いています。やはりお土産+3000円渡した方が良いでしょうか???

  • スピーチ無しパターンですか?

    来月末に親しい友人の結婚式と披露宴があります。 頼まれると思っていた友人代表スピーチの依頼がありません。 これは、当日サプライズ的に何人か指名されるとか、インタビュー的にマイクが回ってくるとかなのでしょうか? それともスピーチの無い段取りなのでしょうか? さすがに本人に聞くことはできません。 図々しいし、サプライズだったら困らせるので。 ただ、何かあるなら心の準備くらいはしておきたいので、そういうパターンもあるのか知りたいです。 ちなみに、受付と二次会の幹事は、すでに同僚にお願いしているみたいです わたしは、ブライダルコーディネーターやドレスの打ち合わせ?にも連れて行かれた(新郎がいつも来られなかった)くらい親しい友人で、スピーチ頼まれる程の友人じゃない。ってパターンではないと思います。 皆さんのご意見お待ちしております

  • 友人の披露宴のスピーチと出欠席について聞きたいです。

    私は披露宴をせずに結婚した者です。 なので、お祝いもごく親しい人にしかいただいてません。それについてどうというわけでもないのですが・・・ 今度友人が結婚することになりました。披露宴に呼ばれたのですけど、その友人からはおめでとう!というメールだけで特にお祝いもいただいてません。 なので正直心中複雑です・・・ けちくさい!と言われればそれまでなのですけど、なんとなくもやもやします。 それからスピーチも頼まれました。特にそんなに親しいわけでも???って感じでよくわからないというか・・・そもそもスピーチってどういう相手に頼むんでしょうか? 私は出席しかしたことないのでわからないのですけど、大抵高校時代の友人がスピーチで大学時代の友人が受付ってパターンが多いような気がしますが、どういう人選なのかいまいち悩みます。 そもそも二人の交際自体よく知らないので・・・うまくスピーチなんてできそうにないのです。 こういう場合ってスピーチまで頼まれて欠席とか、スピーチを断るっていうのはアリなんですか?? 私が結婚したときは自分の恋愛がうまくいかなかったころ?らしく、というか結婚できない焦りだったのかわかりませんが、そんなこんなでちょっと嫌な感じだったので余計に悩みます。

  • 結婚式二次会の集金のタイミングは?

    結婚式の二次会幹事を依頼され2人で奮闘中です。式場~二次会会場までバスがでる事になったのですが、幹事は先に行くため、バスの案内係?を友人にお願いしました。友人は、バスに誘導する時のために二次会参加者の顔とバスを使うか別手段で行くか把握したい、と披露宴の受付で二次会の受付とバス利用の有無も聞いちゃおう!と意見がありました。私もその方が楽なので良いのですが…披露宴と二次会の受付が一緒だと失礼にあたるのでしょうか?? (ちなみに、披露宴受付も私の友人です。事前に欠をとった二次会参加者名簿があるので、参加者だけに声を掛けてもらう事ができますが…。)

  • 披露宴をした人・する人の話を聞いて不快になったことありませんか?

    来春結婚する友人に 「今まで出席した披露宴のご祝儀いくら包んだの?」「100人呼んで400万掛かる」と言われ、 こっちは3万包まれても赤字なんだぞ、たっぷり包めよといった、なんか腹黒さを感じてしまいました。 受付を頼まれてるのですが、私一人で受付やらされるらしいです。受付一人なんて今まで見たことありません! 二次会にも絶対来てと言われてるし、、私が披露宴する側ならこんなにお金の掛かることを強引に来てなんて大切な友達に言えないのになぁと思ってしまいました。 以前出席した披露宴の時の新婦も、披露宴前は「一人3万包んで来ても赤字だ、○○はケチだから夫婦で3万しか包んでこないかもしれない」と言ってたし東京から東北に嫁いだのに披露宴参加の際の交通費はゼロです、 披露宴後は料理おいしかったですと社交辞令を言ったら「ランクアップなしの最低ランクの料理なのに、皆に、おいしいと言われるんだよね♪」です。 披露宴する人は友人親戚に晴れ姿を見てもらいたいと言いますが、それって見せびらかしたい!自慢みたいな意味に聞こえますし、、、私は不愉快なことを言われることが多いです。 不快に感じたことありませんか?

専門家に質問してみよう