- ベストアンサー
名人?誰が浮かびます?
isokenの回答
- isoken
- ベストアンサー率32% (595/1822)
kamejrou さん、こんにちは。 >名人?誰が浮かびます? 黒澤明 「 荒野の七人 」 がかの 「 七人の侍 」 の焼き直し、或いは 「 ゴッドファーザー 」 の冒頭のシーンは、 「 悪い奴ほどよく眠る 」 の手法を取り入れた事は有名な話ですが、コッポラーに限らずルーカス・ペキンパーその他世界の巨匠と呼ばれるに至った数々の映画監督が彼の手法を模し、且つ尊敬を勝ち得たその一事を見ましても、まあ或る種の名人であったろうと思います。 真田昌幸 知名度こそ倅の幸村に遠く及びませんが、この人こそが戦国期を通じた局地戦の名人であったろうと・・。 武田家瓦解後、上杉・北条・徳川を向こうに回して果てしなき離反を繰り返し、数々の局地戦を演じましたが一度も敗れた事が無い、その一方で得た領地も上田・沼田を併わせた僅か数万石に過ぎず、その辺りが何とも微笑ましいのですが。 御存じの通り最後は豊臣秀吉の懐に飛び込みましたが、反覆常なく喰えない戦国武将の典型であったにしては、終生秀吉に恩義を感じた義理堅さもまあ可愛げがありまして、私が好きな武将の一人です。 特に関ヶ原の大会戦に赴く徳川秀忠率いる3万8千の大軍を、僅か2千の寡勢で食い止めた手腕はまさに名人芸、仮に西軍が勝利しておれば文句なく最大の殊勲甲、甲信2ヵ国は固かったろうと・・。 さて以下余談となりますが、先に marc さんが述べておられる榎本喜八さん、私はこの人からサイン入りバットをもらった事があります。 もう40数年前になりますが、当時東京オリオンズのホーム・グラウンドは千住・隅田川のほど近くにあった東京球場 ( 東京スタジアムといったのかな? ) 、まあ小さい球場でして設備もプロ野球のホームとはとても思えぬ代物でしたが、今思えば選手とファンの距離も近かったのでしょう。 恐らく大洋辺りとのオープン戦であったと思いますが、私の前を通り掛かった榎本選手にサインをねだったところ、 「 ほれっ! 」 ・・と手にしていたバットにサインして私に差し出しました。 もうそれからは長嶋の次に榎本が好きになった、奇しくも同じ背番号3でありましたが、その後世に隠れてしまわれた事が非常に残念です。 以上長くなりました。
関連するQ&A
- 川上哲治さんについて
私は川上哲治さんのことは名前しか知りません。その前に野球をよく 知らないのですが。「打撃の神様」と呼ばれていたそうですが、そんなに 凄い選手だったのですか? テレビで王さんや長嶋さん、その他大物の人たちが「尊敬していた」と いったことをコメントしているのを聞きました。 私の中では王さんが1番すごい選手だったというイメージがあるのですが (王さんってたくさん記録持ってますよね?)、王さんより優秀な 選手だったのですか?あと人望もあったのですか?
- ベストアンサー
- 野球
- 高い倫理観は自分を守る!
最近、高ぃ倫理観は自分を守るものだと気づきました。大汗 国語の人たちは高い倫理観を持っているだろぅと考えますので 質問しますッ☆ さて、よくある光景として 中傷話(もしくは、何処かの県警のように犯罪に加担せよとぃう場面を想像してくださぃ;)に遭遇したと仮定します その1 言われなき中傷と思った場合 その2 多少は共感できる中傷と思った場合 世渡りの兼ね合ぃもかけて それぞれの場合についてどのよぅに対処したらいぃでしょうか?? 能力がたしかにあり、 カリスマ性があれば 中傷に加わらなぃほうが身を助けるほうに動くでしょうが 野心多き凡人だとも仮定しておきます!! ちなみに、 ぁぃわ邦書でわ 中島敦、山月記、李陵、日記 石川啄木、雲は天才である、ローマ字日記 朝永信一郎、鳥獣戯画 魯迅、藤野先生、故郷 神谷美恵子、日記 野上弥生子、日記 最近では 瀬戸内寂聴さんのエセーの文章が好きです☆ 人生の諸先輩方どぅか助けてください><;
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- プロ野球ベスト・ナイン(2)俊足篇
先週、「プロ野球ベスト・ナイン(1)打撃篇」という質問をしました。質問を公開していますので、お時間があればご覧ください。こちらにもご回答いただければ、なお嬉しいです。 ベスト・ナインというと、どうしても打撃のいい選手で固められてしまうのですが、あえてそれ以外の部分が優れた選手でベストメンバーを組んだら、どんな面々になるか、という質問です。 ☆ ☆ 今回は、こだわりある、「俊足選手」のベスト・ナインを挙げてください。 ちなみに、私の「俊足」ベスト・ナインは…、 1、福本豊(センター) 2、金山次郎(セカンド) 3、榎本喜八(ファースト) 4、長嶋茂雄(サード) 5、野村克也(キャッチャー) 6、平山菊二(レフト) 7、木塚忠助(ショート) 8、広瀬叔功(ライト) 9、(ピッチャー) ピッチャーでは、特に俊足の人が見つかりませんでしたので、ギブ・アップ…。 「こだわり」は、まず野村。球史に残る鈍足ですが、実はホームスチールを含む、通算100以上の盗塁を決めています。本人曰く、「盗塁は頭でするもの」だそうな…。 外野は、柴田勲(巨人)も入れたかったのですが、外野が盗塁王三人では芸がないので、平山を入れました。「塀際の魔術師」と言われる守備の名手ですが、盗塁も三桁記録しています。 そして、ファーストの榎本。史上最高の打者ではないかと思える逸話の持ち主で、本当は「打撃」に入れたかったのですが、そこには川上と王が…。彼の盗塁も通算100以上ですから、ここに参加としました。 俊足メンバーではありますが、クリーンアップなど、打線もなかなか強力ですね。 ☆ ☆ 「打撃篇」の質問で挙げた、私の打撃ベスト・ナインを、以下の様に一部変更させてください。 張本⇒山内一弘(レフト) 長嶋⇒中西太(サード) ローズ⇒立浪和義(セカンド)・・・で、打順は、 1、イチロー(ライト) 2、立浪和義(セカンド) 3、中西太(サード) 4、川上哲治(ファースト) 5、山本浩二(センター) 6、山内一弘(レフト) 7、古田敦也(キャッチャー) 8、宇野勝(ショート) 9、桑田真澄(ピッチャー) となります。打撃、俊足と、これからご質問する「(3)鉄壁の守備篇」、「(4)外人選手篇」に、選手を重複させないためです。 「(4)外人選手篇」は、前の質問で、ご回答に挙げてくださった方がいて、それに触発されて質問する事にしました。 ☆ ☆ それでは、個性的な俊足ナイン、お待ちしています。よろしければ、「(1)打撃篇」へのご回答もお願いいたします。
- ベストアンサー
- 野球
- ふんわり名人の。。。
新しく発売された、ふんわり名人の卵味があるのですが。。 すごく気に入ってしまい、外にかかっているたまごパウダー?というものが手に入らないか探しているのですがどなたかお解りにならないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。
- 締切済み
- 素材・食材
- 浅漬け名人ってどうですか?
今 テレビ通販でさかんにCMしている「浅漬け名人」 どなたか 実際に使われている方いらっしゃいますか? 興味があり、購入をかんがえているのですが 実際の使用感など おしえていただけるとありがたいです お願いいたします。
- ベストアンサー
- 素材・食材
- らくらく作曲名人2について
以前テレビで見たのですが、たしからくらく作曲名人2で、男性と女性2人で、らくらく作曲名人2を使って、作曲をするというような番組をみました。 そのとき、らくらく~の機能である、音声入力により音符を解析して、伴奏をつけるというのではなく、音声そのものをもちいいて、伴奏をつけるというものでした。実際、今、らくらく作曲名人2を使用しているのですが、音声をそのまま利用するという機能はみあたりません。それは違うソフトだったんでしょうか・・? どうしても、音声そのものを利用する手段を探しているのですが、なにかないでしょうか?もし、らくらく作曲名人2で出来ないとしても、補足的に音声そのものを利用できるソフトはないでしょうか?お願いします。
- ベストアンサー
- 音楽配信サービス
お礼
こんにちはisokenさん。 この2~3日私も微熱が続いておりましてね・・・ 人様のことを病人と言いながら自分が病人になっていれば世話がない。 少しお話もありますが質問の話しをしてしまいましょう。 黒澤明、 仰るとうりです! 「ゴッド・ファザー」の話しはまた後でしたいと思いますが、 例えば「七人の侍」のあの雨の中での戦いのシーンを手持ちカメラで追う・・・ 当時、日本のみならず世界の映画にとっても画期的な手法でした! ただ晩年少し違う方向に行きましたね。 勿論それで黒澤明と言う監督の評価が変わるわけでもないのですが・・・ これは不思議でしてね、あのマーチン・スコセッシのような監督でも、 晩年になると黒澤さんと同じような映画を撮る・・・ 真田昌幸、 これもまた仰るとうりで少しく歴史が好きな人には浮かぶところでしょうね。 信行、幸村兄弟と昌幸のことについては、 池波正太郎さんで「真田太平記」と言う労作があります。 たしか10巻以上の長編でしたが、さすが池波さん一気に読ませてくれる。 あらッ!榎本さんからサインを? 私、あまりこの榎本さんと言う方は記憶がないのですね・・・ 自分の持っていたバットに? ファンとの距離が今より近かったのでしょうね。 さて、これ以降は私も少し余談を・・・ 入会して初めてではなかろうか?それほどの長い回答文を書きましたが、 送信しましたら締め切り・・・クラッと眩暈が・・・ 私は「ゴッド・ファザー」については、 裏話しも含めてお話したいことはそれこそ語り尽きせぬほどにあるのです。 ただまあ、もう終わってしまった質問ですし、 私が印象に残っている台詞とシーン、この二つだけお話してみたいと思います。 テッツィオでしたか? R・デュバルのトム・ハーゲンに、 「仕方なかったんだよ・・・長ぇ付き合いじゃねぇか・・・」 この台詞を「冬の華」で小池朝夫が健さんにこう言います。 「仕方なかったんだ・・・勘弁してくれ長ぇ付き合いじゃねえか子供がいるんだよ」 「ゴッド・ファザーPART3」で、 別れることを選択するしかなかったマイケルとケイが、 互いに人生の黄昏を迎えたときに二人でダンスを踊る・・・・ まことに見事なコッポラの演出でした。 原作のマリオ・プーゾの話しもしたいと思いましたが、 また機会もあるでしょう。 私はマフィアのことにisokenさんが詳しいのは意外でしたが、 ラッキー・ルチアーノを始めバグジー・シーゲル等・・・ 私も好きでしてね、一度お話してみたい。 総合優勝まことに御同慶のいたりです。 何より記録が素晴らしい・・・ ここいらで・・・ ありがとうございました。