• ベストアンサー

UWSCからvbsファイルを呼ぶ方法

UWSCからvbsを呼ぼうと思って以下の記述をしてみましたが、上手く動きません。 str="C:\SendMail.vbs" Exec(str) SendMail.vbsファイルをマウスでクリックすると正常にメールが届くのでSendMail.vbs内の記述には問題なさそうです。 ググってもUWSCファイル内にvbsのファンクションを記述する方法はありましたが、vbsファイルの呼び出し方は見つけられませんでした。 正しい記述方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 正しい記述方法があれば教えて下さい。 ちょっと試せないですが、 Exec("WScript.exe " + str) とかでは? -- > SendMail.vbsファイルをマウスでクリックすると正常にメールが届くので ファイルをクリックした際、エクスプローラがファイルの種類/拡張子に対応したプログラムを探し、そのプログラムから対象ファイルを開くようにしてくれています。 hoge.txtをマウスでクリックするとメモ帳なんかで開くのと同じ。 hoge.txtをプログラムとして直接実行しようとしたって、実行不能みたいな話。

bennkyoutyuu1
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりでした。 なんとまぁあっさりとメールが届きました。 とても助かりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m