• 締切済み

ドタキャンや曖昧な友達への対応方法は?

30代女です。女友達がいつも曖昧で困ってます。 例えば友達のほうから、「金曜日空いてる?」と聞かれて私が空いてるよ、と返答すると、「やっぱりその日より日曜日のほうがいいかも」となり、日曜日に決まったあと、また別の日がいいかもと言い出す始末です。 また最近では、「来週友達の家でホームパーティがあるんだけど来ない?」と言われ、大丈夫だと返事をしたら「人数がいっぱいになったらしく無理かもしれない」と返事がきたので、それから最初から誘うなよー!と思いました。 また私から誘ってドタキャンされることも多いです。このようなことが3回ほど続きウンザリしています。昔は一緒に旅行するほど仲良しでしたし、共通の友人も多く、残念だな~って思います。 おそらく、もっと魅力的な予定が入ったら、そっちにいってしまうので、私へはいつも曖昧な態度なのだと思います。昔はそんな人ではありませんでした。私に甘えているのでしょうか? こういうときはどう対応するのがベストでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• gokuu999
回答No.2

こんにちは、女です。 今後も付き合っていくのなら・・・ まず、自分からは誘わない。 誘われても、約束はしない。 「うん、多分大丈夫、じゃあ当日お互い空いてたらってことで、当日の朝連絡取り合おう」とか。 私は最近友達と会うときはこんな感じが多いです。 私自身、ドタキャンはしませんが、約束した予定が億劫になることもあるし、 疲れていて寝てたい時もあるし、急に仕事関係の用事が入ることもあります。 周りの友人もそんな感じなので、 先の約束はあまりしたくないですね。 じゃあその日、お互い空いていて出かける気になったら、と気軽に。 自分に予定が入ってしまえば、分かった時点で「ごめん」と連絡するし、 相手に予定が入ったら「じゃあまた今度ね」と、予定がおじゃんになってもそうがっかりもしません。 相手に振り回されることもありません。 もちろん、遠出や旅行、コンサートなど、予約が必要なものは別ですけれどね。 あとは、思いついたら急に誘ったりします。 「今日の夜暇?」とか。 相手が暇なら会うし、忙しければ「じゃあまた今度ね」で終わり。 ちょっとご飯とか、ちょっと買い物程度のお出かけなら、 当日どこに行くか決めても全く遅くないので。 そのお友達とは、先の約束はせず、また仮に約束してもどうせドタキャンだくらいに思って、 自分の予定が入ったらそっちを優先するなど、 質問者さん自身が、彼女を優先にしないようにすれば、そうイライラもしなくなると思います。

回答No.1

人って変わるものです。相手も、自分も。昔はウマがあって色んな意味で良い関係であっても、時と共にそれが変化しても驚くことではないのです。この人は甘えているのもあるでしょうが、もっと根本的にはもうあなたとの付き合いを大して重要視していないということなのでしょう。相手も昔のパターンのようにつきあおうとしつつも、でももうあなたとはそんなに合わない、大切じゃないという気持ちが現在進行形の気分なのでその気持ちが色んな形で表出してしまっているということ。本人もそこまで気づいてないかもしれないけど。 それでもつきあいたいのなら、はっきりとこういう点で迷惑していると言ってみてはどう?それで相手は色々考えるでしょうし、その結果あなたが大切と思うなら態度を改めるだろうし、そうでないならフェードしていくでしょう。