• 締切済み

ドタキャンや曖昧な友達への対応方法は?

30代女です。女友達がいつも曖昧で困ってます。 例えば友達のほうから、「金曜日空いてる?」と聞かれて私が空いてるよ、と返答すると、「やっぱりその日より日曜日のほうがいいかも」となり、日曜日に決まったあと、また別の日がいいかもと言い出す始末です。 また最近では、「来週友達の家でホームパーティがあるんだけど来ない?」と言われ、大丈夫だと返事をしたら「人数がいっぱいになったらしく無理かもしれない」と返事がきたので、それから最初から誘うなよー!と思いました。 また私から誘ってドタキャンされることも多いです。このようなことが3回ほど続きウンザリしています。昔は一緒に旅行するほど仲良しでしたし、共通の友人も多く、残念だな~って思います。 おそらく、もっと魅力的な予定が入ったら、そっちにいってしまうので、私へはいつも曖昧な態度なのだと思います。昔はそんな人ではありませんでした。私に甘えているのでしょうか? こういうときはどう対応するのがベストでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは、女です。 今後も付き合っていくのなら・・・ まず、自分からは誘わない。 誘われても、約束はしない。 「うん、多分大丈夫、じゃあ当日お互い空いてたらってことで、当日の朝連絡取り合おう」とか。 私は最近友達と会うときはこんな感じが多いです。 私自身、ドタキャンはしませんが、約束した予定が億劫になることもあるし、 疲れていて寝てたい時もあるし、急に仕事関係の用事が入ることもあります。 周りの友人もそんな感じなので、 先の約束はあまりしたくないですね。 じゃあその日、お互い空いていて出かける気になったら、と気軽に。 自分に予定が入ってしまえば、分かった時点で「ごめん」と連絡するし、 相手に予定が入ったら「じゃあまた今度ね」と、予定がおじゃんになってもそうがっかりもしません。 相手に振り回されることもありません。 もちろん、遠出や旅行、コンサートなど、予約が必要なものは別ですけれどね。 あとは、思いついたら急に誘ったりします。 「今日の夜暇?」とか。 相手が暇なら会うし、忙しければ「じゃあまた今度ね」で終わり。 ちょっとご飯とか、ちょっと買い物程度のお出かけなら、 当日どこに行くか決めても全く遅くないので。 そのお友達とは、先の約束はせず、また仮に約束してもどうせドタキャンだくらいに思って、 自分の予定が入ったらそっちを優先するなど、 質問者さん自身が、彼女を優先にしないようにすれば、そうイライラもしなくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人って変わるものです。相手も、自分も。昔はウマがあって色んな意味で良い関係であっても、時と共にそれが変化しても驚くことではないのです。この人は甘えているのもあるでしょうが、もっと根本的にはもうあなたとの付き合いを大して重要視していないということなのでしょう。相手も昔のパターンのようにつきあおうとしつつも、でももうあなたとはそんなに合わない、大切じゃないという気持ちが現在進行形の気分なのでその気持ちが色んな形で表出してしまっているということ。本人もそこまで気づいてないかもしれないけど。 それでもつきあいたいのなら、はっきりとこういう点で迷惑していると言ってみてはどう?それで相手は色々考えるでしょうし、その結果あなたが大切と思うなら態度を改めるだろうし、そうでないならフェードしていくでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタキャンする人

    僕の友達の中にドタキャンを良くする奴がいます。 金曜日の話です。 皆で帰ってるとき、そいつが『明日昼から遊ぼう!』と言ってきました。 僕は快く『いいよ』と言いました。 土曜日になり、僕がそいつに『いつから遊ぶ?』ってメールをしたんですが、返事が一切ないです。 僕はドタキャンが大嫌いです。 メール無視も大嫌いです。 されたら、『お前は計画性がないんか?』 『、一日かえせや』 って思います。 これは怒りすぎなんでしょうか?

  • ドタキャンばかりする友達について質問です。

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私には高校生以来から10年付き合いのある友達がいるのですが、その友達は3人子供がいるシングルマザーです。 子供が3人いるので、多少のドタキャンは仕方ないかなとは思うのですが、自分から遊ぼうって誘って来て、当日になっても連絡がなくそのままドタキャンという事もありました。そして、また明日ハリポタを見に行こうと誘われてるのですが、正直最近は誘われても、あまり期待しないようにしています。以前ドタキャンばかりで友達に注意した事もありましたが、注意した時だけ気を付けると言い、またドタキャンて事もありました。ちなみにさっき電話したのですが、友達は電話に出ませんでした。なので正直また明日もドタキャン?と思ってしまいます。 ちなみに友達に一昨日から映画の事に関して、メールしてるのですが、全くメールの返事が来ません。その友達はいつもメールには返信しないタイプなので、もう慣れましたが、せめて自分から連絡ぐらいくれてもいいと思いませんか?やっぱりこんな感じだと友達とは言えないでしょうか?皆さんの周りにもドタキャンばかりする友達はいますか?またいる人はその友達とどうやって付き合ってますか? 長々と申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 女友達のドタキャンについて。

    10日後の韓国旅行を昨日ドタキャンされました。 頻繁に遊ぶカナリ仲のいいモデル友達なんですが、急に仕事が入ったと…この業界、いつ仕事が入るかわからないのは(私も少し同じ様な仕事をしていたので)良く解っていることですが、前にも2度、海外旅行を計画していて仕事が入ってドタキャンされたことがあったので、今回こそは!!と、予め事務所には旅行のためにこの日は仕事を入れないようにしていて、私も会社に1ヶ月前から有給にしてもらってました。 今回は私の知り合いのパーティーで知り合ったクライアントさんからの直接のお仕事だったようなので、応援したい反面、またか。という気持ちも強く、彼女にどう返事をしてあげていいのかわかりません… 友達は日にちを1日ズラして。とか国内旅行でも。と代案をだしてきてくれてますがどう思いますか?? 皆さんだったらどう対応しますか?

  • ドタキャン

    自分はいつもドタキャンをくらってます。今現在7回連続くらってます。いつもメールや、直に会ったりして会う約束までは行くのですが当日になるとされてしまうのです。どうしてなのでしょうか?友達に聞いても「何でお前が?」とか言われます。マジでわかりません。女不信になりそうです。返答お願いします。

  • ドタキャン、約束破り

    付き合って8年目の彼がいます 昔からドタキャン、約束破りはあたり前のように してきました。1年前くらいに結婚を決め結婚相手として お付き合いしています。 ただ約束を守れないことは直りません、仕事で疲れているから とか 眠くて起きれないという言い訳をします。あと遠距離なので会うのに 2時間くらいかかりそういうのも面倒くさいのかと思います。 でも、連絡もしてこないで約束を破るのです。待っているほうの気持ちに なった事がないのかと私はいつも寂しい思いをしていますが こういう人とは別れたほうが今後よいのでしょうか? 私が諦めるしか方法はありませんか? 彼にどういう風に伝えたら気持ちが伝わるのでしょうか? 今週も連絡なしでドタキャンされています+++連絡もつきません ちなみに金曜日は友達と飲みにいったようです 友達にはいい顔するんです!私にだけなんです約束を破ったり するのは***

  • ドタキャン

    友達と8.13に花火を見に行く約束をしていました。もしかしたら親戚の家に行くかもしれないのでと思いもし断らないといけないのなら早めにと思っていたのですが結局分かったのは7.26でその日に即断ったのですが(しっかり謝りました)、共通の友達からのLINEで(おぬしドタキャンしたんやってな)ときて、8.13の花火を断った相手の子がLINEでその子にドタキャンされたと言ったみたいです。正直自分の中でドタキャンは前日とか2.3日前に断ることをドタキャンと言うと思っていたので相手にそんな思いをさせていたなんて申し訳ないです。またもしかしたら行けないかもしれないとあらかじめ言っておかなかったのもあって後悔しています。でも自分なりに早めに断ったつもりです。この場合どうしたらいいでしょうか。もう一度謝るべきですよね。謝るにしてもどう謝ればいいかわかりません。あと他の友達にもドタキャンされたと言ってそうで怖いです。

  • ドタキャン

    僕は、好きな女性(知り合って2年ぐらいで1月に1、2回あっています)とよく、土曜日に飲んだりしています(僕が平日忙しいため)。 今回、その子が平日あいてないらしく、平日のむことになりました(誘った返事が、平日しかあいてなく、仕事が早番のため、早く帰りたいといわれましたが。)。 また、その子がなるべく早い時間の方がよいといっていたので、早めの時間に設定しました。 しかし、当日の朝早く、「風邪をひいて気持ち悪いから今度にしてもらってよいか?」とドタキャンされました。 その子は、他の男性(私も知っていますが、仲はよくありません)からもアプローチされていて、他の男性と会うときは、なぜか僕も誘ってきます。 その子は、昨日、他の男性から誘われ、いつもは僕も呼ばれるのですが、共通の友達Aを誘っていました。さらに、なぜか分かりませんが、共通の友達Aは、共通の友達B及びCを誘っていて、僕だけのけものにされています。 その子が僕の事をさけているように感じていますが、どうでしょうか? 長文、また、読みにくい文書ですが、コメントしてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ドタキャン?

    友人についてなのですが…ドタキャンというか、断り癖?みたいなものがあります。 私含め共通の友人3人で遊ぶ約束をする時があるのですが、3人とも仕事の休みがバラバラで遊ぶとなると二ヶ月前くらいに打診をし、日付けを決めて遊びます。 ドタキャンをする友人(今後Aとさせていただきます)は休みが日曜日しかないと言うため私ともう一人の友人(今後Bとします)が予定を合わせます。 私は比較的休みも取りやすく日曜日に休みがあるときもあるので、Aと二人で遊んだりもありますが…二人で遊んでもドタキャンというようなこともたまにあります。 約束がない日に、今日ひま?とか来て遊ぶことも多いので 暇つぶしに使われているのかもしれません…悲しいですが。 Bは、仕事上、夜勤も日勤もある仕事で休みを取るのも大変なかんじです。 大体、誰かが二ヶ月後遊ぼう?となるのですが… 仮に私が○○日遊ぼうと誘うと その時は、Aは必ず休むよー‼︎と返事をします。Bもその日に合わせて休みを取ってくれます。が、約束の日の一週間前くらいにAから、研修が入ってしまったので、二人で遊んでねとか…日付け間違って覚えてて予定入れちゃったとか、具合が悪くてとか何かしら理由をつけて断られてしまいます。 なんというか、本当に研修なら仕方ないのですが… 以前、3人で遊ぶ約束をしていた日に研修入ったと言われ、その日はなしになったのに、○○日空いてるなら一緒に○○行こう?と来ました。その日は研修と言われ遊ぶのがなくなった日… 研修と言ってなかった?と聞くと研修は午前中で終わるから大丈夫と… 3人で遊ぶのも午後からの予定だったので、遊ぶこと出来るじゃんと思ってしまいました。その日は正直行きたくないので断りましたが。 なんだが、休みを取りにくいBに対しても悪くて… 遊ぶのは、3人じゃないほうがいいのかなぁと 一週間前ならドタキャンにはならないのかもしれませんが、なんだか腑に落ちません。 二人で遊ぶ時にも、私がAに合わせて有休を取ったのに、前日に彼氏と喧嘩して気分が乗らないとか言われ断られたこともあります。私の仕事は他と違って大変だしとか… みんな仕事してるので、どの仕事が1番大変とか決められてるわけじゃないし、みんなそれぞれ大変な部分があると思うので、その発言には正直嫌な気持ちになりました。 ドタキャンもなく遊べる時は楽しいのです。 Aは、私を大切な友達といいますが… なんだが、上手く言いくるめられてるのかなぁ… こういう友人とはどう付き合えばいいのでしょう?

  • 友達にドタキャンされました。

    18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?

  • ドタキャンを許さない男性

    一度デートした男性と次、いついつに会おうと言われて、約束はしていなかったのですが、こちらの予定を見てから答えようとしていたままその日は別れました。 次の日、会おうと言われた日に予定が入っていたので、その故を伝えたら、急に相手がそっけなくなったので、何日かして、理由をきいたら、 ドタキャンしたからじゃん! という返事でした。 私も、会いたいと言われた日に約束したつもりはなかったのですが、相手は約束したつもりだったようですね。 でも詳しく、私は、悪気はなくて、嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんなさい。 と謝ったのですが、それでも 相手は「女のドタキャンとかないから友達でいようよ」 とメールが入ってきました。 女のドタキャンが許せないということなら、男はいいのか?とも思いますが、そこまで怒ることなのでしょうか?ドタキャンはそもそも直前でキャンセルする事ですよね。私は2日前には都合が合わなかったことを伝えましたが、それをドタキャン扱いするなんて・・ デートしている時はとても気が合って楽しかったのにこんな事になってしまって戸惑っています。 ご意見聞かせていただけたらとおもいます。

roland VH-10 設定カリブレーション
このQ&Aのポイント
  • VH-10の設定で▲表示に動かない問題
  • 設定カリブレーションの方法について
  • 購入した場所が遠くて相談できない
回答を見る