• ベストアンサー

精神科クリニックの待合室

統合失調症や認知症の方が通うクリニックの待合室の雰囲気はどんな感じですか? 暴れたりする人や長期間お風呂に入ってない人も通院していますか? 転院しようと思ってますが、今の病院はほとんどうつか神経症の人しか来ないので、雰囲気がわからないので教えてください。

noname#206306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

garet111 さん こんにちわ! たしか・・転院を考えられてたんですよね 私の通院しているところは 心療内科ですが 統合失調症も来られてるみたいですが・・ まず 認知症の方は 暴れる事も無く 介護でお風呂にも入られてますし 御家族か 介護職員が同行しますので安心して下さいね(SMIは元介護職です) 統合失調症の方は 「病院」ということで 安心感があるため 暴れたりはしませんよ。 ただ、そういう危険性がある方は 入院されてるので 安心して下さい。 以前 何度かあったんですが・・ パニック発作かなにかで もの凄くしんどそうな方が 来られたときに 私が事務の方に「私とあの方の順番を入れ替えてあげて下さい」と お願いしたら 皆さんも協力して下さり 結局私も含め 皆さんが一人遅れることになった事は 何度かあります。 余りにも辛そうで・・私にも皆さんにも そういう時があったからでしょうね☆

質問者

お礼

暴れる方は入院になるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sun-zoo
回答No.1

暴れたりする人は病院に通えませんよ。 一人で通院は無理ですし救急車で即入院です。 心の病の人は心療内科や精神科に通いますが、 通いよいところに通ってるだけなので、 雰囲気は変わりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。