• 締切済み

メンタルクリニック選びについて

現在、うつ病でメンタルクリニックに通院しています。 最近なんとなく転院ということを考え始めました(理由は色々ありますが省略させていただきます) そこで、メンタル系の病院に通院されている方にお伺いしたいのですが、現在通院中の病院に決めるまでに、いくつかの病院に行ってみましたか? あと、その病院に決めた理由はなんでしたか?(例えば通院しやすい、など) 病院選びのポイントや転院の際に気をつけたほうがいいことなど、何でもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。 転院は初めてなので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#63482
noname#63482

みんなの回答

回答No.3

私は不安抑うつ障害4年生で今までに4つのクリニックへ行きました。 そのうち2つは患者をさばききれていなかったため変わりました。 患者をさばききれていないから初診でいきなり4週間分の薬を処方したがりました。 診察も予約制でしたが歯医者の診察と同じで同じ時間に何人も患者がいた。 当時カウンセリングを受けていましたが1つは予約しても1ヵ月半後、もう1つは早いものが勝ちで不確定でした。 もう1つは良かったのですが、引越しで変わることになりました。 現在4つ目のクリニックに通院中(片道10km弱、車で約20分)ですが、今までの中で一番医師が話を聞いてくれます。 但し1人15分の予約制で週1日しか行っていないため最初は順番を取るのが大変でした。 今は薬も少々余分に集まり、症状についても自分で把握できるようになったので3週間毎にしてます。 転院を考えているようでしたらまず転院先にどのような治療をしているか電話などで確認してみると良いでしょう。 転院先は電話帳の「心療内科」で探しました。 カウンセリングや紹介状の有無や初診・診察についてなど。 できれば今お住まいの場所からあまり遠くない方(所要時間が短い)が良いです。 少しでも自分の負担を減らすためです。 転院する際はある程度転院先を決めてから変えてください。 治療に空白期間が空く事は不安だと思います。 あと紹介状が必要になる場合が多いので「セカンドオピニオンを聞いてみたいから紹介状が欲しい」等と言えば書いてくれます。 この時喜んで書く医師は、やはり患者がさばききれていない証拠になります。

noname#63482
質問者

お礼

通える範囲の心療内科・精神科を探し、電話してみました。 予約制ではなかったり、初診の予約が何週間後、カウンセリングも数か月待ち…などで、ここといったところに巡り会えませんでした。 かえって、今のクリニックのほうが体制的には良いと思うえるくらいでした。 もう少し考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

通いやすいだけで、藪を承知で通院してます。 それまで、国立精神神経センター武蔵病院に通院していたのですが、2008年1月に再就職し社会復帰してからは、平日の昼間に通院するのが困難になりました。 仕方なく、平日19:00、土日も診察している町医者に転院しました。 ただ、処方は武蔵病院で作ってくれたものをそのまま受け継いでもらっています。

noname#63482
質問者

お礼

通える範囲にある心療内科・精神科に問い合わせましたが、条件的にいま一つでした。 転院はもう少し考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.1

はじめに行った所(クリニック)は、近いから、という程度の理由でした。 数年通いましたが、好転しませんでした。 長期化して治療(診察と投薬)がマンネリ化したのと、予約制度がなくて1~2時間も待たされること、などから転院を決意しました。 医師の了解の下、セカンドオピニオンを3件ほど受けに行きましたが、どこも似たり寄ったりでしたので、思い切って大学病院に転院しました。今も通っています。 大学病院は、行く前は学生の練習台にされるとか、いろいろ負のイメージを持っていたのですが、行ってみると(私の行っている大学病院は)うつ病に関する最新の情報が入っているし、新しい薬やその組み合わせなど、いろいろな試みをしてくれます。予約制度もあり、おおむね30分くらいまでしか待ちません。診察も10~20分かけてくれます。 病院選びのポイントですが、ご存知かもしれませんが医師は(歯科医以外は)何科にでもなれるので、もともと精神科でない医師でも精神科になれます。最近は勤務がきつい内科などを嫌って、精神科に転向する「なんちゃって精神科医師」がいるようなので、これに当たらないように下調べはしたほうがいいと思います。出身医局や職歴でわかります。

noname#63482
質問者

お礼

通える範囲の心療内科・精神科に電話してみました。 予約制ではなかったり、予約がなかなか取れないような感じだったので、今のクリニックでもう少し様子を見てみようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内のメンタルクリニック・心療内科

    はじめまして。只今、メンタルクリニックに通院しているものです。最近、今の病院に通い続けていいものか?と悩むことがあり、転院を考えております。 転院先の条件として、土曜日も診療をしているところ、個人クリニック(できれば予約制)を考えております。 しかし、ネットで検索してもかなり多くの病院があり、絞れないで困っています。 そこで、都内23区にあるメンタルクリニックで、評判のいいところはないかなと探しております。 勿論、他の方にとってはよくても私にとってはよくないかもしれませんし、その逆もあることは十分承知しております。 以前、メンタルクリニックに通ったことのある方、今でも通っている方、知り合いやご家族などに通っている方などがいらしましたら、どんな些細な情報でも構いませんので教えていただけますでしょうか・・・。 病院選びの参考にしたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 熊本市内のメンタルクリニックについて

    熊本市内のメンタルクリニックについて うつ病などを抱えており、3年ほど前から通院を続けています。 現在は熊本青明病院に通っていますが、主治医があわず、ほかの病院への転院を考えています。 自分でもメンタルクリニックを探してはみましたが、実際に口コミなどが少ないので、 迷っている状態です。 みなさんのお勧めの病院を至急教えてください。 補足 自宅が子飼なので、できるだけ自転車かバスで行ける範囲だとありがたいです

  • 転院の時期 メンタルクリニック

    長年、メンタルクリニックに行ったり行かなかったり。 これではいけない、と思って昨年秋から、通院を再開。 今年2月、確認したところ、うつ病ではないか?と診断されました。 しかし、発達障害(断定はされないが、検査の数字に顕著なばらつき。)の可能性も否定できず、発達障害からくる二次障害からうつ病になったのか。それとも、うつ病なのか。 先日、それらを判断し、必要なら発達専門のクリニックなどに転院を検討している、と医師に話をしました。通院を始めて半年になります。 いつ頃までに、医師側から転院等の判断、指示をいただけるのが一般的ですか?うつ病と言われながらも服薬しているのは抗不安薬と眠剤のみ。 医師の判断が遅く、無駄に今のクリニックに通院をすることになるようなら、先方から具体的な転院の話をされないうちから、自分で他院を探して即、転院してしまった方が早いようにも思いますが・・・。 専門クリニックへの転院等も検討しているがどう思うか?確認したのは3月上旬です。ここから何か月以内に、具体的な提案(転院の必要性の有無の判断)がされるのが通常でしょうか。

  • メンタルクリニックの転院時

    明日、メンタルクリニックで初めて転院します。 が、前の病院には何も言ってないので紹介状は勿論ありません。 メンタルクリニックでは紹介状が大切な事は、過去の質問なども拝見して理解してはいるのですが、医師に言えないまま明日違う病院に行きます。 そこで明日病院で初診時に、通院歴が有ることを正直に云うか悩んでいます。 医師と信頼関係を結ぶためについてきちんと言った方がよいでしょうか。 メンタルクリニックで初めて転院するので悩んでいます。 ちなみに現在、自立支援を受けてるのですが、その旨も伝えて置いたほうがよいでしょうか。 (来年2月に自立支援の有効期限は切れてます)

  • 病院選びのポイントは?

    うつ病で通院していますが、事情があり、今のクリニックから転院を考えています。 そこで、通院中の方にお伺いしたいのですが、 1:今まで何回くらい転院しましたか? 2:メンタル系の病気は先生との相性も大切と聞きますが、何回くらい通院して相性の善し悪しを判断しましたか? 3:スタッフの対応や院内の雰囲気(待合室など)、通院時間なども気にしましたか? 4:その他、何かありますか? 参考にしたいので、教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 転院の切り出し方について(メンタル)

    うつ病でメンタルクリニックに通院しています。理由は色々あるのですが(薬が何かというと増える・話を聞いてくれない)転院を考えています。転院先の病院は目星がついているのですが、そこでは紹介状が必要と言われました。紹介状をお願いする為に現在の先生にどう切り出していいのか悩んでいます(引っ越すとかではないので)。角のたたない切り出し方はないでしょうか。

  • 東京、埼玉のメンタルクリニック

    うつ病の友人のことで相談致します。 友人はうつ病で、2年ほど前から都内の個人の心療内科に3週間おきに通院しています。その際、自分も一緒に付き添っています。 最近、うつの症状が目に見えて酷くなってきたために、担当の医師が院長先生に変わりました。 しかし、そのせいでクリニックに行きたがりません。 院長先生に言われたことがとても気になって顔を見るのもいやだと言っています。 一般の人にとっては気にもならないようなささいな事です。 医師との相性があると思いますし、いやいや行ってもストレスになると思うので病院を変えたほうがいいのかなと考えています。 そこで、都内または埼玉で良い心療内科、精神科をご存知なら教えて頂けないでしょうか? うつ病の症状がかなり進んで来ていると思うので、出来れば個人のクリニックではなく、大きめの病院がいいと思っているのですが。 よろしくお願い致します。

  • 転院するならクリニック?大型病院?

    現在クリニックに通っています。 しかし、1年以上通っているのですが良くなる傾向が無く 処方が悪いのかななどと思ってきており、転院を考えています。 そこで質問なのですが、もし病院を変えるなら 個人のクリニックと大きい病院どちらのほうがいいのでしょうか? 病院のイメージは待ち時間が長そう…などというイメージがどうしてもありますが… みなさまはどちらに行ってますか? 完治した方でも、こういうところが良い悪いなど なんでも良いのでアドバイスくださると嬉しいです。 結局、先生との相性が一番なんだとは思いますが、 クリニック以外に行ったことが無いので、どんな感じなのか気になり質問しました。 よろしくお願いします。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 他のクリニックを受診してみたいのですが・・・

    はじめまして。 鬱(診断名は告げられていませんが多分)でクリニックに通院して2年、 疲れやすいなど体の症状は落ち着いてきたのですが 体力に余裕が出てきた分、悩んだり落ち込んだりする時間が増えてしまいました。 担当の先生はわりと自分に合っている気はするのですが、 忙しいと薬の処方の確認だけの2分ぐらいの診察のときがあること、 週1回しか勤務されていないことなどで、苦しいときに限って相談できないことは多いです。 もちろん、院長だったらいつでも診てくれるのですが、 なんだか話しにくい雰囲気の先生で・・・ いきなりの転院には抵抗があるので、 その先生がいない日に何かあったときに 診てくれるクリニックがあればいいなぁと思っているのですが 医師にとっては気分良くないですよね? もちろん、自分に合えば転院するつもりですが・・・。 正直に話しちゃっても大丈夫でしょうか? それと、新しく行ってみようかと思っているクリニックが 今通っているクリニックの院長&担当医と 出身大学や過去に勤務していた病院が同じなんです。 過去に接点がありそうな先生たちが 近くで別々のクリニックを開業しているということは 仲が良くないんじゃないか・・・? そこに通っているってわかったら、どっちの先生も 気分を悪くするんじゃないかと心配です。 やっぱり接点のなさそうな病院を選んだほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。