• 締切済み

メンタルクリニック選びについて

現在、うつ病でメンタルクリニックに通院しています。 最近なんとなく転院ということを考え始めました(理由は色々ありますが省略させていただきます) そこで、メンタル系の病院に通院されている方にお伺いしたいのですが、現在通院中の病院に決めるまでに、いくつかの病院に行ってみましたか? あと、その病院に決めた理由はなんでしたか?(例えば通院しやすい、など) 病院選びのポイントや転院の際に気をつけたほうがいいことなど、何でもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。 転院は初めてなので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#63482

みんなの回答

回答No.3

私は不安抑うつ障害4年生で今までに4つのクリニックへ行きました。 そのうち2つは患者をさばききれていなかったため変わりました。 患者をさばききれていないから初診でいきなり4週間分の薬を処方したがりました。 診察も予約制でしたが歯医者の診察と同じで同じ時間に何人も患者がいた。 当時カウンセリングを受けていましたが1つは予約しても1ヵ月半後、もう1つは早いものが勝ちで不確定でした。 もう1つは良かったのですが、引越しで変わることになりました。 現在4つ目のクリニックに通院中(片道10km弱、車で約20分)ですが、今までの中で一番医師が話を聞いてくれます。 但し1人15分の予約制で週1日しか行っていないため最初は順番を取るのが大変でした。 今は薬も少々余分に集まり、症状についても自分で把握できるようになったので3週間毎にしてます。 転院を考えているようでしたらまず転院先にどのような治療をしているか電話などで確認してみると良いでしょう。 転院先は電話帳の「心療内科」で探しました。 カウンセリングや紹介状の有無や初診・診察についてなど。 できれば今お住まいの場所からあまり遠くない方(所要時間が短い)が良いです。 少しでも自分の負担を減らすためです。 転院する際はある程度転院先を決めてから変えてください。 治療に空白期間が空く事は不安だと思います。 あと紹介状が必要になる場合が多いので「セカンドオピニオンを聞いてみたいから紹介状が欲しい」等と言えば書いてくれます。 この時喜んで書く医師は、やはり患者がさばききれていない証拠になります。

質問者

お礼

通える範囲の心療内科・精神科を探し、電話してみました。 予約制ではなかったり、初診の予約が何週間後、カウンセリングも数か月待ち…などで、ここといったところに巡り会えませんでした。 かえって、今のクリニックのほうが体制的には良いと思うえるくらいでした。 もう少し考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• mac_res
回答No.2

通いやすいだけで、藪を承知で通院してます。 それまで、国立精神神経センター武蔵病院に通院していたのですが、2008年1月に再就職し社会復帰してからは、平日の昼間に通院するのが困難になりました。 仕方なく、平日19:00、土日も診察している町医者に転院しました。 ただ、処方は武蔵病院で作ってくれたものをそのまま受け継いでもらっています。

質問者

お礼

通える範囲にある心療内科・精神科に問い合わせましたが、条件的にいま一つでした。 転院はもう少し考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• hokke1
回答No.1

はじめに行った所(クリニック)は、近いから、という程度の理由でした。 数年通いましたが、好転しませんでした。 長期化して治療(診察と投薬)がマンネリ化したのと、予約制度がなくて1~2時間も待たされること、などから転院を決意しました。 医師の了解の下、セカンドオピニオンを3件ほど受けに行きましたが、どこも似たり寄ったりでしたので、思い切って大学病院に転院しました。今も通っています。 大学病院は、行く前は学生の練習台にされるとか、いろいろ負のイメージを持っていたのですが、行ってみると(私の行っている大学病院は)うつ病に関する最新の情報が入っているし、新しい薬やその組み合わせなど、いろいろな試みをしてくれます。予約制度もあり、おおむね30分くらいまでしか待ちません。診察も10~20分かけてくれます。 病院選びのポイントですが、ご存知かもしれませんが医師は(歯科医以外は)何科にでもなれるので、もともと精神科でない医師でも精神科になれます。最近は勤務がきつい内科などを嫌って、精神科に転向する「なんちゃって精神科医師」がいるようなので、これに当たらないように下調べはしたほうがいいと思います。出身医局や職歴でわかります。

質問者

お礼

通える範囲の心療内科・精神科に電話してみました。 予約制ではなかったり、予約がなかなか取れないような感じだったので、今のクリニックでもう少し様子を見てみようと思いました。 アドバイスありがとうございました。