• 締切済み

経理の処理の方法を教えて下さい。

小さな会社をしています。社長から借り入れて会社の運転資金に使用した資金を社長に返済したいのですが、前期2期の決算書には、社長からの借入金の記載が抜けていました。 (決算書を作成してもらった税理士さんには、伝えましたが、記入し忘れていたようです。)3月に3期決算なんですが、抜けていた借入金は、どのように処理すれば良いのでしょう? 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Brian12
回答No.1

過年度決算書の訂正は、  ”会計上の変更及び誤謬の訂正に関する会計基準”  (https://www.asb.or.jp/asb/asb_j/documents/docs/kakosyusei/kakosyusei_2.pdf) を参照するのがよろしいかと思います。 参考URLは、これを適用して遡及処理を行った場合の税務処理について国税庁が取りまとめたものです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hojin/111020/index.htm
gakuen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修正申告する必要がある、と言うことですか?