• 締切済み

一ランク上の単願推薦でも大丈夫でしょうか?

中3生で、高校受験が目前です。 私立高校で、単願推薦で合格しそうな高校があるのですが、私の学力よりもかなり上です。 受ければ合格すると思います。 特進クラスのある、ある程度の進学校ですが、それほどの人気校ではありません。 それだけに大学受験の実績にかなり力を入れていますが、私は恐らく学校の実績には役立たない存在になりそうです。学校にとっては「おきゃくさま」みたいな・・・ 私は大学進学はしたいのですが、勉強は得意でなく、お世辞にも自分から努力してきたとは言えない生活をしてきました。 高校で、特に周りが勉強一色で、それで生徒が評価されるような学校だと、息が詰まりそうで、余計に自分の力が発揮できない気がします。 勉強できる集団の下位で「がんばらなきゃまずい」という状況よりも、そうでもない集団の上位で、どちらかと言えば誉められつつ励まされた方が、勉強するのではないかと思っています。 甘い発想であることは分かっているのですが、実力以上の進学校に運良く入れても、楽しく勉強できなければ、かえってよくないと思うのです。 単願推薦を辞退すれば、一般入試で少し下のランクを受けることになりますが、もちろん受かる保証はありません。もちろんこれも不安です。 自分よりレベルの高い私立高校に単願推薦で入った人って、普通に勉強について行けるものなのでしょうか。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

高校は、行き先自体が学力別になっていますよね。 公立中学はそうじゃ無い。バカから賢い奴までいて、同じ授業を受ける。 高校の学習内容は中学の数倍で、既に小中学の学習内容で躓いたような連中から東大京大なんて連中を、一緒にはもう扱えないのです。中学でも無理があるのに。 従って、行き先によって、学習内容が変わります。 上位が中堅国立大学に受かる、というまともな進学校(偏差値55~60か)の学習内容に対して、難関進学校の学習内容は、もっと難しかったり、学習進度が速かったりするでしょう。 高二終了時点で高三までの全学習内容を終える教科があったり。 あなたのクラスで優秀な、そういう高校に行く連中が、勉強について行けたり行けなかったりというハイペースだったり。 それに対して、偏差値50丁度辺りの高校だと、学習範囲は同じかもしれませんが、内容は、おそらく相当甘くなるでしょう。 たぶんこの辺りの連中が、底辺大学相応だろうと想像します。 そもそもこの辺りの連中で、中学の学習内容に穴がありますから、中学の学習内容の続きとなる高校の学習内容に、すんなり入れないはずです。 偏差値40代後半の高校になると、たぶん学習内容自体削られるでしょう。 数学は半分か2/3しかやりませんとか。 まずは高校の学習内容に入れませんし、勉強熱心な生徒が集まっているわけでもありませんから、授業の開始地点が低く、更に進度が遅く、結果、まともな進学校の学習範囲なんて終えられるわけが無い、となります。 偏差値40台前半の高校だと、更に酷いでしょう。 このように、行き先によって学習内容が変わっちゃいます。 偏差値60の高校か65の高校か、というのであればまだしも、50近辺でランクを下げすぎると、まともな学習内容自体を知らずに卒業することになりかねません。 結果、 http://okwave.jp/qa/q8893501.html http://okwave.jp/qa/q8893456.html こんなことになる。 当人は真面目なのかもしれません。 ただ、自分がまともなことを習ってないということすら自覚できない。その結果、進路が大幅に狭まる。 なんてこともあります。 > 自分よりレベルの高い私立高校に単願推薦で入った 今から勉強して、そのレベルに追いついておく、という選択肢があるはずです。 大学に行くのであれば、中学の学習内容をしっかり身につけておくことは重要です。 中学の学習内容すら身につかずして、高校の学習内容は身に付けられませんから。続きですからね。 歩けない人に走れだとかサッカーやれだとか言ったって無理でしょ? 偏差値60近辺の話で、中学の学習内容くらいは身についているが、って話ならまだしも、50近辺で、そこが怪しいとなると、大学に行きたいなら今しっかり勉強しておくことをお勧めします。

noname#212058
noname#212058
回答No.1

いまさらですが、何のために進学するのかを見つめなおした ほうが良いかと思います。 『中卒じゃまずいから高校・大学くらいは出たい』というの が進学の目的であれば、最も進学の確率が高いところを選べば 良いでしょう。 『世間一般の高校生ライフを謳歌したい』というのが進学の 目的であれば、高校生ライフを送れそうなところを選んだほう が良いでしょう。 自分の責任で人生の選択をする最初の関門ですから、(時間は あまりないでしょうが) 大いに悩むべきです。 …もっとも、よほど高望みしなければ、高校に入った後でも いくらでも軌道修正できますけどね…。