• ベストアンサー

外貌醜状12級14号幼児(女)について

子供が駐車場で轢かれて後遺症障害12級14号に認定されたのですが、近々保険屋との交渉が在りますので請求出来るものは何かを教えてください。 子供は事故当時一才半で頭部、首、腰部の挫傷がありました。 相手は氏名連絡先を告げす救助もしないままその場を離れました。 警察に話をしに行き本人が出頭しました。 (1)轢き逃げに対する慰謝料 (2)逸失利益の請求 (3) (2)が認められなかった場合に将来形成手術を行う費用の請求 (4)親の精神的慰謝料 子供が物心ついたときに渡せる金額は十分にしておきたいので よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

(1)犯罪行為の慰謝料は保険会社から支払いになりません。本人への請求になります。 (2)自賠責の定額慰謝料に逸失利益も含まれています。 (3)将来どのような形成手術が必要になるか医師の診断結果と相談です。 (4)まず認められません。 素人の交渉では無理があるので、弁護士に相談するか、紛争処理センター、日弁連交通事故相談センターを利用することでしょう。

take-masa
質問者

お礼

個人ではなかなか難しいのですね…納得いくような結果になるようにやってみます

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>(1)轢き逃げに対する慰謝料 ひき逃げは、法律違反と言うだけであり、民事の話にはなりません。 ひき逃げだったからと言って、怪我が増強する訳ではありませんので、個人での請求が増える理由にはなりません。 これは法律上で別に裁かれる話になります。 法律の犯罪と個人の賠償は別の問題になります。 個人の賠償問題は結果に対してのみです。 >(2)逸失利益の請求 そのことによりどれだけの逸失利益が発生するのか?と言う話です。 頭部髪の毛で隠れる部分なら、髪の毛が生えない状態でなければ、醜状損害としては認められないですし、腰部も基本的に対象外です。 現実的に水着のグラビアを仕事としていると言う現実的な実績が無ければ認められない部分です。 特に、逸失利益とは、労働によって得られるはずであった利益の損失補償です。 醜状障害に対しては、労働能力損失率の考え方から言うと、ほとんど認められないと言うのが基本です。 現実的にモデルなどを行っている場合には、その証拠を提示して認められることもある。という内容になります。 なので、いちおう等級に対する労働能力損失率にはありますがその割合より低くなる傾向にあります。 >(3) (2)が認められなかった場合に将来形成手術を行う費用の請求 将来成型を行うかどうかわからない物に対しては、払い様がありません。 どうしてもというのなら今やるしかありません。 >(4)親の精神的慰謝料 当事者ではないので認められません。 親の心配はけがを治すためには役に立たないからです。 心配が慰謝料に結び付くとした場合、一族郎党で心配しましたと、わらわらと心配による慰謝料が発生してしまうのです。 なので、慰謝料は治療に寄る物のみで、精神的慰謝料と言うのは、本人であっても治療の慰謝料に含まれるとされて居ますので、本人以外では認められません。

take-masa
質問者

お礼

なかなか厳しいのですね…

• yasuto07
回答No.1

1ー4全てグレーな請求ですよね。 1は、傷害事件であれば警察が判断する。 2の逸失利益、死んだわけでも、欠損したわけでもないので、これも算定根拠が厳しいのでは、目や鼻が著しく変形、欠損とかなら、、、ありえるかも。 将来の費用も、算定は厳しいでしょう。12ー14等級で、金額が決まっていますから、それがベースになるでしょう。 4親の精神的慰謝料、それをどうやって証明するの、精神科に通っていますか、PTSDなどで、診断が取れるのですか。 通常は、入院費、通院日、コウイショウガイノ等級分、気持ち程度の慰謝料の合算です。 通常は、まず一発目の保険会社に数字を耳にして、納得できないなら、その足で、弁護士と契約してください。 弁護士が、保険会社に、あなたの交渉を引き継いだ、と電話するだけで、全てが1・5倍計算。 その上で、弁護士と作戦を練ると良いでしょう。貴方が損する話ではないので、少しでも余計に取りたいなら、弁護士と契約すべきでしょう、着手料、など払っても、あとは、成功報酬、から、払うことにすればいい。 うちは、着手料、10ー13万円、全ての交渉が終わった時、一億近かったです、まあ、死亡から、次に重い、二等級でしたから。 成功報酬で、400万円払いました。

take-masa
質問者

お礼

返事遅れてすみません。まだ色々悩んでますがありがとうございました