• ベストアンサー

中国人は屋外ではたばこを吸わないのでしょうか?

中国に行ったとき、路上や屋外でたばこを吸ってる中国人を見なかった気がします。中国人は屋外ではたばこを吸わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

上海では屋外どころかところ構わず吸ってます。 殆どの食堂は建前上禁煙なのですが、あくまで建前に過ぎず。禁煙マークのすぐ下でも平気で吸ってますし、タバコに火をつけるとウェイトレスのねーちゃんが灰皿を持ってきてくれます。 中国人(漢民族)は、お上の決めた規則を破るのが反体制的でカッコいいと思っている節がありますので、殆どの中国人は規則は破るためにあるようなものだと思っているようです。

noname#248380
質問者

お礼

自分が気づかなかっただけかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

殆んどの人は歩きタバコしています。

noname#248380
質問者

お礼

自分が気づかなかっただけなのかもしれませんね。