BBルータCG-BARHXでポート開放できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • BBルータCG-BARHXでポート開放しようとしたが、うまくいかない。TCP/80ポートが開放されていないことが確認された。
  • CG-BARHXのマニュアルに従ってバーチャルサーバを設定したが、TCP/80ポートが開放されていないことが確認された。
  • DMZに192.168.2.8を登録することでTCP/80ポートが開放されることが確認された。
回答を見る
  • ベストアンサー

BBルータCG-BARHXでポート開放しようとして

CG-BARHXのマニュアルhttp://corega.jp/support/manual/pdf/barhx_a.pdf に従って バーチャルサーバを以下の様に設定しました バーチャル・サーバー :有効 接続先:192.168.2.8 プロトコル:HTTP 入力開始ポート:80 入力終了ポート:80 出力開始ポート:80 出力終了ポート:80 サービス・タイプ:TCP 備考: しかしポート開放の確認サイトhttp://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php によりTCP/80の開放確認をすると x.x.x.x の 80 番ポートに接続結果: 80 番ポートは開放されていません のメッセージが出ていて開放されませんでした ちなみにDMZに192.168.2.8を登録して ポート開放の確認サイトhttp://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php によりTCP/80の開放確認をすると 開放されていました どうすれば80 番ポートを開放できるでしょうか? ちなみに プロバイダはjcomの12MサービスでOSはfedora18です

  • reiman
  • お礼率73% (794/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

そもそもjcomはユーザ回線側にサーバーを置く事を規約で禁止している筈だけど? JCOMはなんと今時、利用規約(加入約款) でユーザ回線側にサーバを置いてはいけないという規約があります。 http://yamada-ns.seesaa.net/article/244474319.html まぁネットに公開せずにLAN内だけならいいのかもしれないけどね。 CATV系のインターネットでは割と一般的だったので自鯖をやりたい人間は大挙して光ファイバーやADSLに移動した経緯があります。

reiman
質問者

補足

回答ありがとうございます jcomと直接やりとりしてます 大量のDLやULを行わない限り小規模のホームページ公開はOKの様です

その他の回答 (2)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

CG-BARHX http://bbs.kakaku.com/bbs/00750210271/#tab 10年前のルーターですね。 そして悪評高いルータで有名だった筈。 ぶっちゃけコレガは買うな使うなが合言葉。 今は知らんけど… ちょっと凝った設定をするとぶっ飛ぶハングする。 まぁ有線LANのルーターが必要ならばNECかI/Oかバッファローで調達した方が幸せになれるでしょう。 でもケーブルモデムの制御でバーチャルサーバー設定できるのかな? 昔はjcomは特に厳しくて速度改善で設定イジってもアウトってイメージだったけど… 自鯖とか色々やりたくてケーブルからADSLに乗り換えた憶えがあります。 昔の話だけから現在は変わっているかもしれないけどね。

reiman
質問者

補足

回答ありがとうございます jcomの前にフレッツ光+niftyを使ってCG-BARHXで 80番を公開していたことがあるのでできるとは思います

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

該当のルータ持っていませんし、リンクされているPDFにもろくに説明が書かれていませんでしたので判別は難しいですが…… >出力開始ポート:80 >出力終了ポート:80 ここは空欄(または1~65535)に設定ではないでしょうか? LAN内にパケットを転送する際に「送信元ボート番号」で許容する範囲(変更する範囲?)を指定しているのではないか…と思われますが……。 違うかなぁ……。

reiman
質問者

補足

回答ありがとうございます 出力開始ポート:80と出力終了ポート:80 を含む80はプロトコル選択でHTTPを選択すると自動的に記述されます つまりルータが自動的にいれてくれた数値です 従ってその問題はないと思われます ちなみにマニュアルで敢えて空欄にしますと 実行した段階で再度両者に自動的に80が入りました

関連するQ&A

  • ポート開放ができない

    xlinkを使ってモンハン2ndがしたいので、ポート30000を開放したいのです。 いろいろなサイトを見て ファイアウォール ウイルスバスター20008でも30000を許可しました。 バッファローのルーターを使っているので、ルーターでも30000を開放されるように設定しました。 しかし、ポート解放の確認http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php をしても、解放できていないと表示されます。 何が原因だと思われますか? OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • @niftyを使ってるですけどポート開放がうまくいきませんでした

    @niftyを使ってるですけどポート開放がうまくいきませんでした http://www.aterm.jp/function/guide12/model/190/k/index.html の通りで設定したんですがDMZ設定してもポートマッピング設定も80番ポートしか開放できませんでした。 http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php で確認した。無理~~ ちなみに装置はA t e r m  B L 1 9 0 H W 達人だち是非教えてください!大変助かります!

  • ポート開放をしたいのですが

    tcp 7144のポートを開放したいとおもっています(ピアキャスト) 一時的にセキュリティソフト(カスペルスキーをプロテクションの一時停止、ウィンドウズの標準ファイアーウォール無効にして つかっているルータの設定をして http://www.aterm.jp/manual/e/200ref/202/guide/8/8w_fr6.html ここのルータの説明をみて natエントリ番号を1,変換対象プロトコルTCP,変換対象ポート7144 宛先アドレス 192.XXX.0.3 (コマンドプロンプトでipconfig /allをやりIP Addressの数字を記述 編集ボタン、登録ボタン→ルーター再起動して http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php やポート開放テストサイトでポートを開放されてるか 確認したのですが開放されていませんでした。 upnpj,開放くんなどのツールをつかっても無理でした。 xpでau-one-netです ピアキャストのツールも起動しています なぜできないのか教えてもらえませんか? またプロバイダ自体がポートを閉じてもだめだと聞きました。 プロバイダ自体が閉じていたらそれを確認する方法を教えてください お願いします

  • ポート開放ができない理由

    このサイトや他のサイトを参考にしてポート開放にチャレンジしているのですが、 いっこうにできる気配がありません。 【OS】XP 【プロバイダ】eo光  【FW】インターネットセキュリティー、XP標準  (どちらも外したができず) 【ルータの型番】CG-BARHX 光━モデム(ルータ内蔵ではない)━━ルータ━┳ といった感じです IPの固定や、ルータ設定は間違いなくできていると思うのですが、 どうしてもポート開放ができません。 ポート開放確認はhttp://ime.nu/www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php ポート開放手順はルータのマニュアルや http://ratan.dyndns.info/help/COREGAbarsx.html を参考にしてやりました。(↑型番が違いますが) どうしてポート開放ができないのでしょうか? こういう可能性があるというくらいでもいいので、教えてもらえると 助かります。

  • eo光のポート開放について

    eo光のポート開放について ルーターはMZK-W04Nを使用しています http://www.akakagemaru.info/port/mzk-w04n.html 設定内容 192.168.x.x TCP 50000 WAN1  の通りにやり50000ポートを開放するようにしたのですが ポート開放確認サイトで確認したらポートが作られていませんでした なぜなのでしょうか? もう少し詳しく設定を教えてくれるサイトなどありましたら教えてください よろしくお願いします

  • ポート開放できません><

    ポート開放ができません>< フレッツ光 プロバイダーPlala モデム品名GE-PON-ONU ルータ バッファロー BBR-4HG PCはvistaです。 ファイヤーウォール切り セキュリティーソフトなし Plalaのセキュリティーも全部切りました。 http://27bit.com/ipsetting-vista.html まずIPアドレスを上記アドレスのように固定しました。 接続も確認し問題なかったです。 http://www.akakagemaru.info/port/meruko/BBR-4HG.html 次にルータのポート開放で上記アドレスに従ってポート開放を行いました。ポート番号は7777 TCPです http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php 最後にこちらで確認したところポート開放されていませんでした>< いろいろ調べていてPCのIPアドレスを192.168.11.30 サブネット255.255.255.0 デフォルトゲート192.168.11.1 に固定しました。 ルータのIPですが何もいじっていないので載せておきます LAN側IPアドレス 192.168.11.1 サブネット 255.255.255.0 それとその下にDHCPサーバー機能 簡易設定というのがありますがこれは関係あるのでしょうか? 一応使用するになっていて 割り当てIPアドレスが192.168.11.2 から16台となっています。 あとルータ自体の接続状況がPPPoE:Internet(Default)になっていますがこれも関係あるのでしょうか? ご返信・回答いただけると幸いです><

  • ポートの開放の仕方を教えてください。

    ポートの開放の仕方がわかりません。自分でも少し探して見たのですが全くわかりません。よろしくお願いいたします。 参考URL http://ratan.dyndns.info/help/port.html http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php http://www.aterm.jp/manual/k/600ref/606k/guide/4net/ds4_mfr.html

  • ポート開放ができません。PC版COD4

    PC版COD4というパソコンゲームでサーバーをたてるために、28960ポートの解放が必要なのですが どうしても、開放することができません。 以下に私が試したことを書いておきます。 (1)このサイトを元にポート開放の手順を踏みました。 http://www.akakagemaru.info/port/lan-w300nudp.html IPアドレス固定はコマンドプロンプトで調べて、そこに書いてあるもので固定しました。     開放ですが、用語がよくわからなくてここが疑問のままやったのですが、ローカルIPというとこに   コマンドプロンプトで調べたIPアドレスをいれ、TCP,UDP両方の28960ポートを選択して   追加し、更新しました。 (2)ファイアウォールの設定  http://www.akakagemaru.info/port/windows7fw.html    こちらのサイトを参考にして設定しました。  ホームネットワークになっていることを確認して、ファイアウォールの初期化をはかり  サーバを起動し、プライベートネットワークにチェックが入っていることを確認し、アクセスを許可  しました。 (3)ポート開放ができているか確認  http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php    このサイトをもとに、28960と打ち込み、開放の確認をしましたが、開放ができていないことを  いわれました。 これだけのことを自分で試してみていろいろ調べてみたのですが、限界が見えて質問させて 頂きました。 PCの環境  ・イオ光  ・ルータを用いており、デスクトップパソコンに有線接続  ・ウィルス対策ソフトなし(のはずです。) お手数ですが、PCにあまり強くないもので用語とか全然わかりませんので、 分かりやすく丁寧に書いてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • ポート113開放作業は特殊?

    ADSLから光回線にしたところメール送受信が非常に遅くなりました。 ポート113が閉じているのが原因との事で開放してみたのですが改善せず ポート開放チェックサイトで確認してみると閉じたままとのことでした。 開放手順は間違ってないように思うのですが 実際送受信は遅いままなのでなぜ開けていないのかが良く判りません。 113の開きかた、開けていない原因、気づいたことあれば教えて頂けませんか。 自分が行った開放作業は以下になります: 東日本のフレッツ光。vista、アンチウイルス系ソフトにavast。 ルータ(PR-S300HI)に2台のpcが接続。 自分のpcは192.168.1.3に決め打ち。 マニュアルを参考に(pdfのため下は同内容のサイト) http://www.akakagemaru.info/port/PR-S300HI.html 静的IPマスカレード設定と 静的NAT設定の両方でtcp113を開放設定。 念のためIPマスカレードのほうは変換元113・宛先113と変換元80・宛先113 と、計3つの規則を作成。 vistaのFWとアンチウイルスをオフにし、メーラーを起動or受信中の状態で 下の2つのサイトでチェックしたところ閉じているとの事。 シマンテックのチェックサイトではstealth状態と表示されました。 一応セーフモード+ネットワークでも試してみましたが同じでした。 http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php http://www.cman.jp/network/support/port.html オンラインゲームで別のポートを開放をしており 上と同様の規則を設定してるのですがそちらは正常に開いていると判定されます。 なのでルール作りは問題無いと思うのですが閉じたままになってしまっている 理由が判りません・・・ どこが・・問題なのでしょうか?

  • バッファロー ルーターでの ポートの開放ができない

    RealVNCを使って、実家の母のパソコンを操作したいと思っています。 母のIPアドレスをipconfigで調べ、↓のやり方でIPアドレスの固定をしました。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/top/ip_fix_xp.html ↓の方法でルーターの設定を行いました。開放するポートは5900にしました。 http://www.akakagemaru.info/port/meruko.html ↓のサイトを使ってポート開放確認を行っても開放できていません。 http://www.navnav.jp/port/ この教えてgoo!サイトも、VNC設定、ポート開放のサイトも見て設定しましたが、どうしてもうまくいきません。 またこの質問??と思われるかもしれませんが、どなたかお助けください!