• ベストアンサー

エクセル2007、条件によってセル色を変える方法

お世話になっております。 表記のご質問ですが、 入力された数字(5センチなどの単位付き)がプラスの時はセルの書式→塗りつぶしの時のままのセル色でこれは良いとして、マイナス表示になった時には別のセル色になるように指定したいのですが ホーム→条件付き書式→セルの強調表示ルール→既定の値より小さい、を選んで”0”を記入してもセル色は希望する表示になりません。 どこが悪くてどうすれば良かったのか宜しかったらご教示下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! 考えられる原因として・・・ (1)セル値は数値で表示形式で ○センチ のように設定している場合 "0" は文字列となりますので、ダブルクォーテーションを外し、 0 だけにしてみてください。 (2)可能性は低いのですがセルの表示形式が「文字列」になっていて、 そのまま -○センチ のような入力方法の場合 この場合は一手間掛ける必要があります。 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に =LEFT(A1,1)="-" (※ 条件付き書式設定範囲最初のセル番地がA1の場合です) として → 書式 → 塗りつぶし → 好みの色を選択しOK ※ おそらく(1)で大丈夫だと思うのですが、 他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m

ibegyourpardon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お陰さまでやりたい事がその通り出来ました。 3人の回答者の方々に同じように点を差し上げたいのですが、 そのような仕組みではないのでどうも困ります。 で、何かで差を付けるとするなら回答された順でしかないと 思うのでそうします。 でも最後の方に加点がないのは不公平ですが、私の気持ちは 3人に対して同じですから、それでもってお許し下さい。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

私のExcel 2007で検証してみました。 結果は添付画像のようになります。 数値の単位を表示形式で付記しているときは単位が条件欄に単位が含まれていると正しい処理になりませんので注意が必要です。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お陰さまでやりたい事がその通り出来ました。 3人の回答者の方々に同じように点を差し上げたいのですが、 そのような仕組みではないのでどうも困ります。 で、何かで差を付けるとするなら回答された順でしかないと 思うのでそうします。 でも最後の方に加点がないのは不公平ですが、私の気持ちは 3人に対して同じですから、それでもってお許し下さい。

• shintaro-2
回答No.2

>入力された数字(5センチなどの単位付き)が 質問とは直接関係有りませんが、 入力データに単位をつけるのは、あとあと不便なので止めた方が良いです。 セルの表示形式のユーザー定義で例えば 0"cm"とでもしてください。

質問者

お礼