• 締切済み

赤ちゃんの袋?小さい?

12月29日にクリアブルーにて陽性反応が出ましたので(薄くなく終了線と変わらないほどの濃さ)1月7日に産婦人科に初診を受けに行ってきました。 そしてエコー写真?を撮って確認したところ、赤ちゃんの袋しか見えずそして大きさが4w1dの大きさと書いてありました。 私はその時点で高温期26日目で素直に数えると5w4d前後かなぁなんて思ってたのですが、全くの検討違いで落ち込みました。 そして心配になりました。 赤ちゃんが小さすぎて成長してなくて流産なんてことになりませんか? この時期から大きさに個人差があり、これからそれなりに大きくなっていくのでしょうか? 待ち望んでできた赤ちゃんなので本当に心配で… 大体、検査薬の日付やら高温期の日数的に4w1dはさすがにないですよね? それでさかのぼっていくと、その排卵付近にタイミングもとってないですし…。 なんか、思ったことを書いてしまってまとまりのない文章になってしまいましたが、お分かりの方是非回答をよろしくお願いしますm(__)m 心配です…。

みんなの回答

回答No.1

今調べたら赤ちゃんの袋のサイズで妊娠週数を数えるということはしないようです。赤ちゃんの袋がエコーで見えるようになるのが4週かららしいので産婦人科の先生はとりあえず4w1dと書いたのでしょう。もう少し大きくなって赤ちゃんの体のサイズで評価できるようになったら修正されると思います。

MN19720818
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうなんですね。 ただ、エコー写真の下側に機械で印字されたって言うのか…先生が書いたのではなくエコーで判定されてたんですよね…。 でも、それじゃぁ問題ないと言うことなんですかね?

MN19720818
質問者

補足

ちなみに、今の状態で赤ちゃんの袋しか見えていないというのは正常なのでしょうか? 遅くはないですか?