• 締切済み

職場で嘘をつきました

初めて投稿します。 いい年をして恥ずかしいのですが 私は一度人間関係で辛くなり、退職し、違うところで働いていたのですが、人手不足で即戦力がほしいとのことで何度も押され、出戻りました。 配属先には、過去にいじめをしてたグループが一人だけ残っていました。 でも、彼女は他にターゲットがいたので、私には矛先は来ず、よい関係で来ましたが、先日、片付けをしているときに、彼女専用の仕事用の鍵をうっかり私のと間違え、使ってしまい、ポケットに入れたままでした。 そのあとしばらくして鍵がないことに気がついた彼女は大騒ぎしてみんなに聞き回っていました。 私も気がつかなくて一緒に探してたときに自分のポケットに鍵が二つあることに気がつきました。 でも彼女は気性が激しく、上司から問題視されているくらいで、私が退職していない間も、いろんな人が嫌なおもいをしているとのことでした。 私は鍵を自分が使って持ってることを言い出せず、しばらく持ってたのですが、誰かが拾ったと嘘をついて彼女に手渡しました。 私は要領よく生きるのが下手で、今考えると、子供でもわかるアリバイ等すぐにわかるような幼稚なウソでした。 彼女はおかしいと繰り返していっていて、周りにもおかしいし!と怒ってました。 過去に退職する前に、受けた嫌がらせがトラウマになって彼女に対して割りきっていたつもりが、こんな事をしでかしてしまい、辛くてドキドキして来たので、30分後、私は彼女に間違って使ってポケットにいれてしまったこと、せっかく仲よくなれたのが、また昔のようになることが怖かったこと、正直に嘘をついたことを謝りました。 彼女は鍵くらいで怒らないよ~と笑って、過去の話をしてあのときはこんな気持ちだったとお互いの気持ちを話しました。 冗談で、私、バカだよね~まったくさ~と言ったら、一生笑えるねと笑っていました。 過去に嫌な思いをしたとしても、それを承知で決心して出戻りしたのに、 彼女はこのうそを許してくれてるのか心配です。 また、ターゲットが私にならないか心配です。ってか、自分のまいた種なんですが… 私も気がつかなくて、一緒に探してた ときに自分のポケットに鍵が二つあることにき

みんなの回答

• madmga
回答No.2

過去に二人の間でそんな事があった後に、普通に接っする事ができる質問者様は凄いです。 私から見たらその人は異常者です。 よくもそんな人と仲良くできるとは…。 私の隣(近隣)の住人に自己中なマジキチ(異常者)がいるのですが、過去にあった事や、その人の言動を考えると、とても仲良く近所付き合いとか出来ません! 質問者様は偉いです。 嘘は良くはありませんが、その人の人間性の事や、職場の事を考えると、妥当な判断だと思います。 ついて良い嘘に値すると思いますし、質問者様は後から正直に話して居られてますので、これから先、そういう失敗をしない様注意し、あまり深く考えずに仕事されると良いかと思います。

noname#203820
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 あれから彼女には会ってませんが、鍵の件を誰かに言いふらしておこっているようすはないようです。 彼女は我慢をできない人で、すぐに顔に出るし、すぐに誰かに言いつけるいいふらすので…。 これを教訓にして、おどおどしないで教務に集中します。

回答No.1

あまりよろしくない出来事ですね。 彼女は笑ってゆるしてくれたといいますが、過去にイジメをしていた人間です。 イジメをする人間は、人の嫌がることが何かを見つける嗅覚に優れています。 あなたは、彼女があなたに対して嫌がらせをする格好の材料を発見してしまいました。 きっと彼女は宝の箱を見つけたような気分でしょう。 そして、その宝の箱をすぐには開けずに(笑い合って許してくれた状態)、絶妙のタイミングを見計らっていると思います。 今頃、あなたが鍵を盗んだという最高のプレゼントを頭のなかで反芻して喜びに浸っているところでしょう。 今後、どこかのタイミングで攻撃が始まると思いますので十分気をつけてくださいね。

noname#203820
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 私も、最悪、同じようなことを感じました。 万が一、そうなったとしても甘んじてうけいれるつもりで、仕事に集中します