• 締切済み

職場で嘘をつきました

初めて投稿します。 いい年をして恥ずかしいのですが 私は一度人間関係で辛くなり、退職し、違うところで働いていたのですが、人手不足で即戦力がほしいとのことで何度も押され、出戻りました。 配属先には、過去にいじめをしてたグループが一人だけ残っていました。 でも、彼女は他にターゲットがいたので、私には矛先は来ず、よい関係で来ましたが、先日、片付けをしているときに、彼女専用の仕事用の鍵をうっかり私のと間違え、使ってしまい、ポケットに入れたままでした。 そのあとしばらくして鍵がないことに気がついた彼女は大騒ぎしてみんなに聞き回っていました。 私も気がつかなくて一緒に探してたときに自分のポケットに鍵が二つあることに気がつきました。 でも彼女は気性が激しく、上司から問題視されているくらいで、私が退職していない間も、いろんな人が嫌なおもいをしているとのことでした。 私は鍵を自分が使って持ってることを言い出せず、しばらく持ってたのですが、誰かが拾ったと嘘をついて彼女に手渡しました。 私は要領よく生きるのが下手で、今考えると、子供でもわかるアリバイ等すぐにわかるような幼稚なウソでした。 彼女はおかしいと繰り返していっていて、周りにもおかしいし!と怒ってました。 過去に退職する前に、受けた嫌がらせがトラウマになって彼女に対して割りきっていたつもりが、こんな事をしでかしてしまい、辛くてドキドキして来たので、30分後、私は彼女に間違って使ってポケットにいれてしまったこと、せっかく仲よくなれたのが、また昔のようになることが怖かったこと、正直に嘘をついたことを謝りました。 彼女は鍵くらいで怒らないよ~と笑って、過去の話をしてあのときはこんな気持ちだったとお互いの気持ちを話しました。 冗談で、私、バカだよね~まったくさ~と言ったら、一生笑えるねと笑っていました。 過去に嫌な思いをしたとしても、それを承知で決心して出戻りしたのに、 彼女はこのうそを許してくれてるのか心配です。 また、ターゲットが私にならないか心配です。ってか、自分のまいた種なんですが… 私も気がつかなくて、一緒に探してた ときに自分のポケットに鍵が二つあることにき

みんなの回答

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.2

過去に二人の間でそんな事があった後に、普通に接っする事ができる質問者様は凄いです。 私から見たらその人は異常者です。 よくもそんな人と仲良くできるとは…。 私の隣(近隣)の住人に自己中なマジキチ(異常者)がいるのですが、過去にあった事や、その人の言動を考えると、とても仲良く近所付き合いとか出来ません! 質問者様は偉いです。 嘘は良くはありませんが、その人の人間性の事や、職場の事を考えると、妥当な判断だと思います。 ついて良い嘘に値すると思いますし、質問者様は後から正直に話して居られてますので、これから先、そういう失敗をしない様注意し、あまり深く考えずに仕事されると良いかと思います。

noname#203820
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 あれから彼女には会ってませんが、鍵の件を誰かに言いふらしておこっているようすはないようです。 彼女は我慢をできない人で、すぐに顔に出るし、すぐに誰かに言いつけるいいふらすので…。 これを教訓にして、おどおどしないで教務に集中します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あまりよろしくない出来事ですね。 彼女は笑ってゆるしてくれたといいますが、過去にイジメをしていた人間です。 イジメをする人間は、人の嫌がることが何かを見つける嗅覚に優れています。 あなたは、彼女があなたに対して嫌がらせをする格好の材料を発見してしまいました。 きっと彼女は宝の箱を見つけたような気分でしょう。 そして、その宝の箱をすぐには開けずに(笑い合って許してくれた状態)、絶妙のタイミングを見計らっていると思います。 今頃、あなたが鍵を盗んだという最高のプレゼントを頭のなかで反芻して喜びに浸っているところでしょう。 今後、どこかのタイミングで攻撃が始まると思いますので十分気をつけてくださいね。

noname#203820
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 私も、最悪、同じようなことを感じました。 万が一、そうなったとしても甘んじてうけいれるつもりで、仕事に集中します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女に嘘をついてしまいました

    4年間付き合っている彼女と喧嘩しています。 原因は私が嘘をついてしまったことです。嘘の内容は「エッチなサイトを見たかどうか」というものです 彼女は「嘘をつかれるのが一番嫌」と常々言っていて過去にも嘘をつき彼女を傷つけてしまったことがあり、そのたびに「信頼されるように努力するから」とか「本当にごめん。でも愛しているから一緒にいてほしい」と気持ちを伝え、彼女も「100%信じているわけでは無いし、すごく不安もあるけど好きなんだよ」と言ってくれ、仲直りしてきました。 同じ事を繰り返し彼女の気持ちを裏切ったことで、"怒らせる"というよりかなり落胆させてしまい口も聞いてもらえません。 彼女の事は本当に愛しているし喧嘩の度に伝える気持ちも嘘ではないのですが、長い間一緒にいることからか思いやりのない軽率な行動を取ったり、言ったりしてしまい彼女に対する気持ちを疑われてしまったり、不安にさせてしまっています。 私が悪いのはわかっていて、誠意を込めて謝り、自分自身変わっていかなければいけないとおもっています。 話が変わってしまいますが、私は実家を離れて仕事をしていてこのような話を聞いてくれるような友人もいません。 こんな最低な私に、どんなものでも結構ですので意見、アドバイスがあれば教えてください。 あまり"質問"⇒"回答"というものにならないかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 彼の嘘につのる不信感

    こんにちは。私は付き合って3年目の彼氏がいます。 彼はこの四月から社会人になりました。 彼が実家に就職したため今は遠距離恋愛です。 彼は私に嫌な思いをさせないようにと、 過去の女性関係や飲み会の付き合いで女性のいるお店に 行ったことを隠すタイプで、私が聞いてもうそをつきます。 しかし、そういう嘘はどっかからばれるもので、 私は何度も他の人から彼の真実を聞いてしまいます。 そのときのショックは大きいもので、私にはなぜ 彼が嘘をつくのか分かりませんでした…。 彼が嘘をついているのが分かるたびにショックで ショックで、やきもちも入っているのかもしれませんが 何度も泣いてしまったんです。 嘘をつくってことはやましいことがあるんじゃないか? とか思ってしまいます。 今遠距離になって、信じているのですが、飲み会と聞くと 心配で心配でなりません。この不安な気持ちを どうすればいいのか分かりません。 こんな気持ちを正直に言うと、彼は嫌な思いをしますよね?こんなことでこの先やっていけるのか不安です。 それに付け加えて、私も今大学4年生で就職活動しているのですが、 彼のいる場所で就職するか迷ってます。 彼は自分のところに来てほしいといいますが、 将来の保障があるわけではないので、困ってます。 正直な気持ちは彼の側に行きたいです。 でも、この一年遠距離をうまくやっていけるか 心配です。  遠距離の経験や恋人が先に就職してしまった経験のある人、 この文を読んで何か思ったことがある人、何でもいいので アドバイスください。お願いします。

  • ついてもいい嘘 いけない嘘

    くだらない質問だと思った方すみません。 私は最近ずっと人間関係がうまくいかず 何がいけないかと思って未だによく分かってないんですが 友人にアドバイスはしてもらったのですが 相手の気持ちになってとか 相手のことを考えてということを よく言われます。 正直そういうことなんだと 理解はしても心に気持ちが入らないと言うか 正直意味がわからないというか 自分ではそうしていると思っていても 実際はそうではなかったようで・・・ 最近になって 私自身に問題があるのではと自分で思い その後ある友人に 嘘はついてもいい嘘があると それが相手のためにつく嘘ならと 思いやっての嘘ならと そういうことなんだと 理解はできても 意味がわからないというか 心で受止められないと言うか 実際理解できていないのではと 今まで嘘をつくことに抵抗があるというわけではなく 嘘をつくことはいけないことだと ずっと思っていました。 その友人を信じ実行してみようと思うのですが その意味がよく分からないんです。 すみません 教えてください。

  • 婚約者が嘘をついていました。

    はじめまして。 momo1111_2009と申します。 まず始めに、気が動転していて、文章が読みづらいかもしれませんがお許しください。 彼とは付き合い始めにタバコをやめるよう約束しました。 彼はすぐにタバコをやめてくれました。 その後、度々彼のポケットにライターが入っているのを発見しましたが、信用していたので特に何とも思いませんでした。 しかし最近婚約をしたため、マリッジブルーのせいなのか不安になり、つい悪いとは思いつつ彼の鞄の中を覗いてしまいました。 するとライターの他に携帯灰皿まで発見してしまいました。 彼にこのことを話し、もしまだタバコを吸っているのなら正直に話して欲しい。これから一緒に頑張って禁煙すればいいから。 と言ったのですが、彼は吸ってないの一点張りで、最終的には怒ってしまいました。 私はタバコをやめられなかったことはそんなに気にしていないんです。 でも、今まで平気な顔して嘘をつかれてたのかと思うとショックで涙が出てきます。 しかもまだ嘘を突き通そうとするのです。 もしかしたら、まだ他にもいっぱい嘘をついてるんじゃないかと思ってしまい、今まで何の疑問も持たずに信用していた自分が馬鹿みたいで、悲しいです。 彼のことが信用出来なくなってしまいました。 こんな気持ちで結婚するのは、やめたほうがいいでしょうか?

  • ウソ

    彼につまらない嘘をついてしまいました。 彼から「うちの母親と電話をした?」と聞かれ、彼が機嫌悪そうだったので、 つい「いいえ」と答えてしまいました。 そしたら「お前なんで嘘をつくのか、話ししただろ、もういいわ」と言われて、 電話を切られてしまいました。 その後も電話をかけてもでてくれなかったのですが、1時間後にありました。 そして彼から「お前は、嘘をつかないと思っていた。やっぱり普通の子と一緒 なんだなと思った。なんか信用していたのに裏切られた気分だし、なんか幻滅して ひいたね・・・・俺は、お前の中身が好きだったのに・・・」 と言われてしまいました。 すごくショックでした。嘘なんかつかなければよかったと後悔しています。 又、彼との距離が離れたような気がします。 どのようにすれば、距離が縮まり、ひいた想いが戻ってくるのでしょうか?

  • 男性の嘘について。

    男性は、彼女に心配かけない為に、自分で解決できる問題なら嘘をついたりしますか? 私と彼は付き合って2年経ちます。最近彼の嘘がちょろちょろとわかって来ました。 でも、最初はパニクッていましたが、約一ヶ月経ち、少し落ち着いて来て今では私に心配かけない為の嘘や他愛もない小さな嘘だった事が少しわかり始めました。でも、嘘は嘘・・・と言う気持ちと、でも、私の事を思ってついた嘘・・・と言う気持ちが混ざってわからなくなっています。 一概に男性とは言えないと思いますが、「彼女を心配させないための嘘」と言うのは、つくものなんでしょうか?また、そういう経験がある方、その嘘についてどういう風に理解し、自分の中でどんな風に気持ちの整理をつけられたのか、教えて頂きたいです。お願いします。ちなみに私は超心配性です。彼の嘘と言うのは・・・ ・仕事を辞めて探し始めた事を隠していた  (次が決まってから言うつもりだったらしい) ・生活費が足りなくて親にお金を借りていた  (心配もかけるし、給料ですぐ返せる額だから黙っていた。) です・・・。

  • 嘘を許せません・・・・・

    嘘を許せません・・・・・ 付き合って8か月の彼氏の嘘をつかれていました。 嘘の内容は、去年彼氏が行ったと言っていた場所に実際は行っていなかったというもの。 (実際は行ったけど、行ってないと嘘を言った可能性も。) 「あそこに行ったことあるよね~」という話の流れから彼氏が「行ったことがないよ」と言うので、嘘が発覚しました。 過去のメールの内容には、確かに「今日は◯◯に行ってきたよ」「すごい良かった」「混んでたよ~」など書いてあるんです。 なぜそんな昔のことを覚えていたかというと、そこは私の思い出の場所なので、印象が強かったから。証拠に過去のメールを見せても、写真を見せても、何回聞いても「知らない、行ったことない」の一点張り。 覚えていない訳でもなさそうです。言い切るので・・・・・ 結局これ以上話してもどうしようもないので「もう嘘はつかないでね」と私が折れて、真相はわからないまま有耶無耶で話は終わりました。 当時はまだ付き合う前で、毎日メールをくれていたし、話題づくり&気を引こうとした嘘だったのかもしれせんが。 それならそうと本当のことを言って欲しかったんです。 私が嘘つきは嫌いだと口癖みたいに言っているので、別れたくなくて本当のことを言えなかっただけ? なんで嘘をつくのかわかりません。 今回のことは付き合う前の事だし、浮気していた訳でもないから許しましたが、彼氏の事が嘘つきにしか見えなくなりました。いつもすごく優しくて、嘘なんかつかない誠実な人だと信じていただけに、簡単に嘘をつく人なんだってわかって、ものすごくガッカリです・・・ 今回の嘘の内容は別にどうでも良くて、嫌なのは、平気で嘘をついて騙して、バレてもシラを切り通すなんて、二股していた元カレと同じだからです・・・ ただ、付き合ってからは嘘つきに感じなかったので、まだ信じたい気持ちもあって、いつも私のことを大事にしてくれて他に不満もないので、これくらいで別れるのは勿体無い気もしています。 二股されたトラウマから自分が嘘に過敏になりすぎていることもわかっています・・・ 今回の事は水に流すべきですか? 平気でこんな嘘をつく彼氏はまた嘘をつきますか?浮気や二股しますか? 別れるなら早い方が良いですか?結婚を考えるなら好きだけど別れた方が良いですか? 私の心が狭いですか?気にしない方が良いですか? どう思いますか? 仲直りしたけど自分のなかでは質問のように納得がいってなくて、気持ちの整理ができずに彼氏となんとなくギクシャクしています・・・

  • 彼への嘘

    1年付き合っている彼がいます。彼はとても真面目で嘘をつきません。また 恋愛経験は少ない様です。 付き合った時から私の過去の恋愛についてすべてと言っていいほど聞かれていたのですが、私は彼の過去の話は聞きたくないし、話したくない過去がたくさんあったので彼が質問した時にたくさん嘘を重ねてしまいました。彼はとてもピュアで私がそんな人と知るとショックで寝込んでしまいそうでした。(といっても私も不倫や中絶、性病だったりすさまじい過去の経験があるわけではありません) ですがひょんなことから嘘がバレてしまい、やはり彼はご飯も食べれなくなり仕事でも集中できなくなってしまいました。ですが時間が経つごとに彼も過去のことだから、と思うようになってくれました。それまでに君は娼婦だとか頭がおかしいとか色々なことを言われましたが、信頼しようとしてくれていて本当にありがたい気持ちでした。 その時にもう嘘はないよね?!と聞かれたのですが、まだ話してないことはありましたが、もうこんなに苦しんでる彼を見たくないと思い、ないと言ってしまいました。ですがまた何ヶ月かしてその嘘もバレてしまいました。もう過去のことよりも嘘を平気でつけることを信頼できないと言われました。その時にこれが最後、と今まで嘘をついてきたことを言いました。そしたら彼もまた数日かけて信頼しようとしてくれました。でもあたしはバカなんです。まだ隠してる、言ってないことがあるんです。そして先日それについてたくさん質問をされました。その話は筋が通ってないからまた嘘ついてるでしょ?と。彼は私の言ったことをパソコンに書き留めて筋が通っているかチェックしているようです。 この嘘は墓場までもっていこうと誓ったので嘘をつき続けるつもりです。今更また嘘つきましたとは言えません。前回、もし君がまだ嘘をついていたら僕は頭がおかしくなってしまうと言われました。もう言えないと思いました。 しかし今回、はっきりと、私はもう嘘をついていないと誓う。嘘をついたら◯◯をおかしくさせてしまう。だからしない。誓います。と声をだして言えと言われ、言いました。 そのあと、わかった!となったのですが罪悪感がとてもあり、私が普通に接せれません。すると彼もどうしたの?もう嘘ついてないんでしょ?となります。 もうダメなんでしょうか?今更嘘がまだあるとは言えません。前回泣き叫んだりすごく動揺していたのでもし今言ったらどうなるのかわかりません。 しかしもし僕が君の嘘をいつかみつけたらもう人を信じられない人間になってしまうと言われました。チェックから見つけだしそうな気がするのです。 しかし私から別れようなどと言って、なぜ?と言われたらなんて言っていいのかもわかりません。逃げるだけのような気もします。すべては私が嘘ついたからいけないのですが、もう彼を悲しませたくないし頭がおかしい人にはなってほしくないです。 長くなりました、、回答よろしくお願いします!!

  • 一年不倫している彼に、妊娠していると嘘をつきました。

    一年不倫している彼に、妊娠していると嘘をつきました。 今、離婚する気がないなら、別れたいと思っています。なかなか決心がつかず… 彼を失いたくないという気持ちとかまって欲しい気持ちと… ここで、ハッキリさせようという思いです。ここでズタズタにされたら、終わらせられると思います。 昨日、検査したら陽性だったと言いました。 1日考えたいと言われて、今日の夜、電話がかかってくる予定です。 今さらながら、嘘ついた自分に罪悪感と、そこまでしなくても、もういいやという思いで、嘘ついたことを告白しようかとも思っています。 嘘をついた後、生理も来て、流産したと言おうかとも思っています。 嘘をついてこんなこと言ってもどうしようもありませんが、彼の気持ちを聞く前に、告白するべきでしょうか。

  • 恋人の嘘

    2年ほど前から今の彼と遠距離恋愛をしています。 付き合う前から、嘘だけはつかないでほしいといろいろ話していたにも関わらずこの2年で何度か嘘をつかれました。 また、離れていると言うこともあり連絡がとれないことも多々とあり心配の毎日です。 一緒にいるときは大丈夫なのに、離れる途端彼の私に対する気持ちが薄れているような気がします。 前は毎日のようにくれた連絡も今ではよくて2週間に1回とても短いメールがくるくらいです。 実際に今連絡がとれない状態でメールも電話もくれません。 数日前に彼と会う約束をしていましたが、連絡が取れず結局逢えないままでした。 前から連絡とかまめにできないなら理解できますが、過去にはまめに連絡をくれていただけにどうして連絡くれなくなってしまったのかとても疑問です。 この2年間もう3度も彼から一方的な別れを切り出され、その度に結局はよりを戻し、「もう二度とこういうことはしない」ということを繰り返しています。 私は今でも彼のことが大好きです。 でもまたいつ別れ話をされるか、または次はどんな嘘をつかれるのかと恐くなってしまっています。 もう追いかけること、嘘をつかれること、別れ話をされることが辛いです。 このまま彼を信じていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう