• 締切済み

親の生活のだらしなさを治したい

 食生活をはじめとして、家の管理など特に父親(孫ありなので、じじい)がだらしなく、なおかつ テレビなどで自分の気に入らない意見があると、家族を前に延々と持論(悪口)を言い続けます。 私が体調を崩して入院した直後は、一時そうゆう習慣や考えを改めたようですが、最近は また逆戻りし、ガキではないのでいい加減にしてもらいたいと思い、父と一緒に食事をしないようにしています。もちろん、私の子(じじいの孫)にもなるべく父とは一緒にいないよう、言って聞かせ、実際 一緒にいさせないようにしています。  そんな状態なので、嫁も数年前から別居しております(離婚はしていません)。 最近は、徹底的にこきおろすようにしていますが、直りません。 じじいの思考習慣を変える方法はないのでしょうか。

みんなの回答

  • ssmin
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.3

趣味とか生きがいがないんじゃないですかね? 焼き物教室とかスポーツを勧めたらいかがですか? くだらない親子喧嘩の絶えない他人の実家では居心地いいはずもなく嫁が逃げ出すのも仕方ないと思います 爺さんだけ追い出したらそちらでトラブル起こしそうだし…何が楽しめるものが見つかるといいのですけどね… うちのお父さんは治療法のない難病持ちですが釣り、サーフィン、ロードバイク、サイクリング、焼き物など定年を前に色々始めていますよ 孫がいるからまだ元気でいたいそうです おそらく地域でそういった活動をされているものがあると思いますので( 有志の方が集まるサークル?教室が生涯学習センターや公民館などで毎週催されていることが多いと思います)問い合わせてみては? まあ普通はそこまで子供にやってもらうこと自体おかしな話で当人がやるべきことなんでしょうが笑

kun1k0cn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ、さすがに何をさげしてやれるものやら・・・。

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.2

男の人は、特に頑固で偏屈な人が多いと思います。 それプラス年齢がいっていると尚更軌道修正は無理かもしれません。 ご参考になるかどうかわかりませんが、家族で笑いながら楽しめるゲーム(Will)とかをしてみられてはどうでしょうか? そういった風習を身につければ、テレビを見て悪態をついていた日々(自分)がちっぽけでバカらしく思うんでは?

kun1k0cn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。テレビでいっしょに盛り上がれるといいのですが、うーん。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

ああ、ウチのトーチャンも似たようなものですね。頭ごなしにいってもかえって機嫌が悪くなるだけなので、やんわりと言うか、あるいはジョークにして混ぜっ返します。特に場の雰囲気が悪くなったらジョークにして混ぜっ返しますね。 >最近は、徹底的にこきおろすようにしていますが、直りません 「悪口には、悪口で」というのは、父君とやっていることが同じような・・・意外とお子さんたちは「おじいちゃんはテレビをこき下ろして、お父さんはそんなおじいちゃんをこき下ろしてる。血は争えないね」といってるかもしれませんよ。

kun1k0cn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるべく子供にもそんな姿は見せぬようしたいところです。

関連するQ&A

  • おじいちゃんおばあちゃんは孫に甘くて当然!?

    おじいちゃんおばあちゃんは孫に甘いって常識ですか? もうひと世代前の祖父母は、それはそれは厳しかった覚えがあります。時々こっそりお小遣いをくれたりもしましたけど、みんなが集まるところでは少なくとも威厳がありました。今のおじいちゃんおばあちゃんって孫に対してメロメロですよね。甘やかして何が悪いと言わんばかり‥ 孫におもねるような態度も平気でしますし。これは時代なんでしょうか?厳しかった私の祖父母となら同居もありかなと思いますが、孫達の家来のようになっている義父母達と一緒に住むなんてとうていできそうにありません。 うちの義父母は身体が弱いのでいつかは同居(もしくはすぐ近所に住む)しなくてはいけないと思うのですが、甘甘の義父母にしょっちゅう孫を会わせたくないのです‥  甘やかして育てたくない旨を毎回それとなく伝えていますが、孫には甘くして当然との持論を譲りません。

  • 親への生活費の援助をすべきか

    父の生活費を試算してみたら、十分生活出来ますが突発的な出費は出来ないぐらいで月+2,3万も援助すれば十分かなと思っています。 私は収入もあり生活には困ってませんが、男手1つで娘を育てるのと自営業の為ある意味綱渡り状態なのでなるべく無駄遣いしないよう心がけています。 父もいつ死んでもおかしくなく、生きてる間に出来るだけ親孝行してやりたいけど、自分が節約してまで散財する父に融資するのも悔しいです。 建設的に金を使えると思えない父に生活費の援助をすべきかどうか迷っています。みなさんならどうしますか? 以下は今回迷うに至った経緯です。 私は3人兄弟の3男ですが、1歳の頃、親は離婚し父が3人を引取りました。 私は当時幼かった為、施設>里親>祖父母の家と転々し、小学校に入る際に父に引き取られ高校卒業するまで育ててもらいました。 高校卒業後は独立し結婚をして娘が出来ましたが、離婚し私と当時3歳なったばかりの娘と2人生活が始まりました。 離婚する少し前に父にガンを発見し、病院代など金が必要になると思い、30万円あげました。高額医療で医療費は大してかからなかったという事で、父はその金で株を購入。 離婚後、結納のうち父が出した100万を元妻から返してもらい、父に返す前に家のローンを返す為に1年間預かり、頑張って貯めてその1年後に父に返しました。父は早速その金で旅行へ。 父は私が小学校に入る前から付き合っていた女性がいて、その方と再婚しています。 私が離婚した際、私の兄が父に私と娘と一緒に住んでやったらどう?って話をしに行ったのですが、義母は今更孫と一緒になど生活したくない。と言い、私もそうまで言われて行きたいとも思わず、一緒に暮らしてません。 先日、娘の誕生日に父から電話がかかってき、一緒に御飯を食べに行く事になりました。娘へのプレゼントは用意しているのか?と電話で尋ねたら、用意していないとの事でした。 というのも、去年のクリスマスに父が持ってきた物が、直径10cm程度の普通の木で丁度フシと枝が目と鼻に見え、それに綿をつけ赤い帽子を被せサンタの顔として持ってきて、流石に気持ち悪かったし、5歳の子が喜ぶとでも思ってるのか?と思い持って帰らせました。それが父にはショックでおもちゃは買ってないと言いました。 ただ、いくらなんでも誕生日にプレゼントも無しって、何しに来るん?って思ったのと、父は働いてないので金銭的には苦しいだろうと思ったので、ご飯だけを食べに行くか、おもちゃは相場2~3千円だがおもちゃ屋に行くかと父に選択させた所、金が無いからご飯だけという事になりました。 ご飯を食べてる最中、残り2日を6千円で暮さないといけないと言うのです。(私的にはそれだけあれば大丈夫だ!って感じなんですが) で、父は兄弟3人が3万ずつ毎月くれたらな~っていいます。父はいつも困ってるから助けてくれとストレートな言い方ではなく、頼んでないけどお前らが勝手にやってる的な言い方をします。 一体どういう生活か気になり聞いてみたら、年金が月15万程度、ガンの治療費が月1万5千円かかるという事で、家持ちなので家賃もなく、私的にはそれだけあれば十分生活出来ると思ったのですが、どうも義母がご飯を作るのを手抜きして外食ばっかりなようです。 去年、父が余命を宣告(既に過ぎてます)された時、父は墓の事が心配になり、私(3男)に墓が欲しいと言ってきたので墓(150万)を買ってあげました。父の兄弟の墓の近所に買い、当時父はもう私には足向けて眠れないと大変喜びました。 ですが、私があの墓さえ買わなければ生活費だしてあげれたのにって言うと、あんな墓いらんねん共同墓地で十分と言いだすのです。挙句の果てに家を売って最初の病院代30万と墓代150万返すとまで言いだすのです。いくらなんでもそれは酷いと思いました。 真ん中の兄は累計で100万ぐらい融資しており、長男は一切融資していないようで、私は墓の事などもあるので、父はその事で3人を比較し長男の悪口ばかり言います。たしかにろくでもない兄ですが、父にとって金が息子の比較基準なのかとスゴく寂しく思います。 食事が終わり会計の際、父が誕生日だからと言ってその飯代(2500円程度)を払おうとするのです。なぜ、その金でおもちゃ買ってあげないの?孫が飯代出して貰って喜ぶの?と思いました。勿論飯代は私が出してます。

  • 考え方が後ろ向きな人(マイナス思考)…

    父が考え方が後ろ向き=マイナス思考な人です。 一緒に住んで居ないのですが、ちょくちょく電話が来ては、過去の思い出話っても、母の悪口から始まり、子供達(私など)の悪口・近所の人の悪口・仕事での人間関係の悪口… 自分ばかりが一番偉い!んだ見たいな考え方の人で、とにかく人を悪く言う事ばかりで、正直ウンザリします。 親なので何とか前向きな明るい老後を…って思ってアドバイスはしても、人の話を聞く耳持たない人なので、何を言っても無駄★ 後ろ向き(マイナス思考)な人に「その考え方違ってるよ!もっと前を向いて楽しい人生送らないと…人は人でしょう?人の悪口言う前に、自分が変わると人も変わって見えるものだよ」って言っても聞く耳持たない人なのですが、一生この性格は治らないものでしょうか? 父は65歳にして母と離婚を致しました。 一人で暮らしていますが、そんな父に何かアドバイスして明るい老後…人生を楽しめるように趣味でも持たせたい!思っても、人を悪くばかり言う人ですので、友達も居ませんので、何かサークルなど通うのも無理そう(--; でもそんな父に何かしてあげれることは何かないか?模索してる私です。 「子供達から電話も来ない」言われますが、正直後ろ向き=マイナス思考な人に電話しても楽しい会話もうまれません…(父の愚痴聞いて疲れて電話を切りたくなります) もう少し考え方を改めて、前向きにでもなってくれたら「どうしてる?」など楽しい話題でも一緒に電話で話せるようになりたいです。 なんて言ったら父は変わるのでしょう? アドバイス方法教えて下さい…。

  • 親の喧嘩 私はどうすれば?

    私は最近、親の喧嘩で困っています。こんなこと、友達や先生にも相談できなくて。この場を借りて相談させて頂きます。 私は現在中一で、父は自営業(51歳)、母はパート(41歳)です。 私は最近、塾に通い始めて、それが原因で、最近経済的に苦しくなってきています・・・。 両親の喧嘩は最近ひどくなってきていて。 母は父の悪口をよく言っていて、最近口論がよく聞こえて。 今日は私がお風呂に入っていたら、母と父の怒鳴り声と母の泣き叫ぶ声が聞こえてきました。 私はどうすれば良いかわからなくて。ずっと、お風呂の中で喧嘩がおさまるのを待っていたのですが、一向におさまる気配がなく、お風呂から出ていったら、すぐに二人とも黙っておさまりました。 いつも、私がそばにいったりすると喧嘩をやめるんです。 結局、経済的に苦しくなってきてしまっているのも、二人が離婚できないのも私のせいで。 私は出来れば二人に離婚はしてほしくないです。 母も2年前にガンにかかっていて、心配ですし、私もまだ中一なので、働く事も出来ないし。 でも、母に悲しい思いをしてほしくもありません。 父は頑固で、見ていると母が可哀想なときがあります。 一年前にも同じようなことがあってその時は大丈夫だったのですが。 私は一体どうすればよいのでしょう?

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • こんな義理親

    最近義理親のことが苦手になりつつあります。私にはそんな酷いことをされたことはありませんが(嫌みを言われたことは多々あり)義理の兄嫁が義理兄からdvを受けていたのにもかかわらず息子の心配をして助けてあげなかったり、6才と5才の孫に対して目の前で「下のこは苦手」と言ったり、旦那のおばあちゃん(義理父の母(93)と二世帯住宅みたいな感じなのですが、耳が聞こえない事を良いことに目の前で悪口をいったり、よくおばあちゃんを置いて旅行に行ったり。。 今回のお正月も私達夫婦と義理親で一泊の旅行に行くことになったのですが、多分おばあちゃんは1人でお留守番。 私は夫のおばあちゃんは好きなので、お正月1人なんて可哀想だなぁと思いました。夫にも「おばあちゃんも行かないの?」と聞くと多分。。と濁すような返事でした。 夫のおばあちゃんは足が弱くすごく気を使う方なので。。なのにあえて正月に旅行すると決めた義理親に??です。 私的にはお正月はおばあちゃんも含め皆で過ごしたかったのですが。。 そんなこんなで義理親が苦手になりつつあります。私の考えはおかしいでしょうか?

  • おじいちゃんと○○。幸せ感じませんか?

    僕は21です。 何か最近、おじいちゃん(他人)が犬を連れてたり 孫を連れて歩いてる光景を見ると、幸せだなーって 思います。 特におじいちゃんが連れている犬って何であんなに 大人しいのだろーとかおもいます。 今日も、おじいちゃんが椅子に座ってて、孫(女の子2人で3,4歳くらい)が前でボール遊びしていて、ボールが転がって、噴水の池に落ちたボールを3人で取っていました。 なんて幸せなんだろーか。 俺も小さい時はよく遊んでもらったなーとか思います。 みなさんどうですか? また、幸せの光景あれば教えてください。

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。

  • 意外な一面性

    意外な一面性 近所の高齢者の爺さんが、小学校低学年の 最近、引っ越してきたようなガキんちょ(男児)に、毎日毎日遊びを要求されています 自転車で敷地内に無断で入り遊ぼと言っています 偶然的に見たのですが、遊びは庭花玄関面のみ にジョウロで水をやると言う仕事を与えて、 終わったらバイバァ~イと体よく帰してるんです。 もう80才ぐらい頭真っ白の腰も曲がってきてるのに、オジサン、遊ぼと言うのは何の目的で言ってるのですか?? そこの孫あんたより年上だよと思いつつ、淡々と作業してたら、丸で獲物をみるかのようなめつきで見てきてゲェと思いました。同年代の子供にきらわれてるとお年寄りを相手に(味噌糞一緒になかんじで)したがるのは、なぜですか。最近は子供見ても何所の子供だか分からないんです。 大体予想しか分からなくて その爺さんの末っ子とは年はアチラのが上ですが小学校に引率してもらったことがありましたがけしてフレンドリーでは無く、遊んで貰ったことも無いので意外性に吃驚しました(こき使っただけだが)孫がたくさんいるから、かわいいと思うからよってくるのかな。私自身は獲物を狙う目つきで見られたときは、バルコニーに居たんですがめちゃくちゃ嫌でした。うわ、見てるよ。何あの目付き(小学校)、って感じで。 爺さん夫婦は先生職で完全退職最近は夜釣りに勤しむ日々、無駄遣いはしていないので退職金は持ってそう。 長男は面識すらないです。 長女は二十歳超えた子います。気が強くて苦手 次女は中学生ぐらいの子がいるとおもいます。 シュールなイメージで、遊んで貰ったことはほとんどなし。 この爺さんは、どんなヒトですか?。

  • なぜ最近の親は見事に非常識しかいないんですか?

    最近の馬鹿親について。 先日飛行機に乗っていたらガキが大騒ぎしていました。 30代中頃くらいの親はそれを見て注意もせずにヘラヘラと笑っていました。 今日は、電車が結構混んでいるのにも関わらず平気でベビーカーを引いて入る厚化粧の馬鹿親を見ました。 最近はモンスターペアレントも一層酷いらしいですね。 担任の先生の悪口を子どもと一緒にするそうです。 そんな親を見ていれば子供も先生や大人を舐めるのも当然ですね。 モンスターチルドレンを作るモンスターペアレント...,。 晩婚化が進んで第一子が遅くなるから親バカが進むんですかね? 子供にありえない読み方の名前をつけ、モンペと化し迷惑をかけまくる最近の馬鹿親。 特に最近の小中学生は親も酷ければ子供も酷い。 どうにかなりませんかね? 団塊の子供世代にまともな子育ては無理ですかね。 親の世代が非常識代表世代ですから。

専門家に質問してみよう