• ベストアンサー

おじいちゃんと○○。幸せ感じませんか?

僕は21です。 何か最近、おじいちゃん(他人)が犬を連れてたり 孫を連れて歩いてる光景を見ると、幸せだなーって 思います。 特におじいちゃんが連れている犬って何であんなに 大人しいのだろーとかおもいます。 今日も、おじいちゃんが椅子に座ってて、孫(女の子2人で3,4歳くらい)が前でボール遊びしていて、ボールが転がって、噴水の池に落ちたボールを3人で取っていました。 なんて幸せなんだろーか。 俺も小さい時はよく遊んでもらったなーとか思います。 みなさんどうですか? また、幸せの光景あれば教えてください。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

winerさん、こんにちは。 >何か最近、おじいちゃん(他人)が犬を連れてたり 孫を連れて歩いてる光景を見ると、幸せだなーって 思います。 winerさんの心が、落ち着いて満たされているからだと思います。 そういうささやかな平和の光景に、心がなごむというのは・・ >みなさんどうですか? おじいちゃんと孫の図、うちのことかと思っちゃいました(笑) うちの父は、よく子供を散歩に連れてってくれるんです。 子供もおじいちゃんになついています。 ささやかな平和に、感謝しないといけませんね。 >また、幸せの光景あれば教えてください。 私が想像するのは、サザエさんの世界ですね~。 サザエさんちの縁側で、フネが座っていて そこにタマもお昼寝していて、カツオとワカメとタラちゃんが 話を聞いている・・・ とっても静かで幸せな光景じゃないですか! そういうの、いいなあ。 だから、縁側のある家にはあこがれます(うちにはないけど) あと、小さい子供とかが、一生懸命地面をのぞいていて 「何があるんだろう?」って見てみたら それは、ありの行列だった・・ とかいうときも、すっごくなごみますね! おじいちゃん、おばあちゃんや小さな子供には 流れる時間が特別ゆっくりなのかも知れませんね。 (非科学的なことだけど・・・なんか、そう感じてしまいました)

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕も子供時はおじいちゃんと散歩とかしました。 一緒に住んでなかったですが、行くと いつものコースでいつもの所でジュースを買ってました。 田んぼや椅子や竹とんぼなども一緒に作りました。 縁側もおじいちゃんの家にはありました。 おじいちゃんが昼寝すると、横で同じように 寝てましたね。 懐かしい思い出です。そのおじいちゃんも3年前に 病院で叔母と母に見送られながら亡くなりました。 僕が最後に会った時は、ベットから起きる事も 出来ずに、言葉も片言になってました。 目もあまり見えていない状態で、僕の手をぎゅっと 握ってくれてましたね。 亡くなった時はほとんど泣きませんでした。 僕も分かりませんでしたが、おじいちゃんの 最後の力を振り絞って握ってくてたのは、きっと「頑張って生きていけよ」ってメッセージがあったとおもいます。 だから、無意識に泣かなかったのかもしれません。 しかし、数日たって泣けてきました。 今も書きながら泣けそうです。 ひ孫を見せてあげたかった・・・。 おばあちゃんは元気なので、きっと見せてあげるから。

その他の回答 (5)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.6

NO.2のものです。 勿論、そのおじいちゃんの犬は優しい顔をした雑種です。 よく愛犬家よろしく、高価な大型犬や小型犬を連れてるおっさんがいますが、こういうタイプだと、子ども達が近づくと飼い主は嫌な顔をし、わざと「かみつくよ」とか言う人もいますけど、雑種を飼ってるおじいちゃんは、たいていの人が「人のことも好き」な人が多い気がします。 公園で、近所の子ども達もがおじいちゃんのペースにひたって、静かに犬の頭をなでていて、おじいちゃんはにっこり笑ってタバコをくゆらし(今時ダメ??私は好き)、犬はなでられながら、はしゃぎもせず、しかしながら密かにしっぽは振っている・・・。 お年になっても、自分で動物のお世話ができる人ですから、穏やかな人が多いんでしょうね。

winer
質問者

お礼

再びありがとうございます。 たしかに、おしゃれな犬はなんとなく 上品な育て方になってそうで、近づけません。 優しそうな人と犬ならついつい寄って触りたく なるし、お菓子とかも上げたいです。 イメージとしては、忠犬ハチ公みたいな感じです。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.4

幸せを感じるというか、幸せに暮らしてほしい。 一生懸命働いた後、ゆっくり休んでくれと思うね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の日本をここまでしてきたのは 今のおじいちゃん世代ですもんね。 感謝しています。

  • akirasan
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

こんにちわ 世の中の青年がwinerさんの様な心の持ち主ばかりだと 嫌な事件などは発生しないんでしょうね。 (青年ばかりが事件を起こしている訳ではありませんが) 母が福祉施設に入所しているため、時折見舞いに来た 小学生くらいのお子さんが嬉しそうに『お婆ちゃん約束通りにきたよ~』と駆け寄る姿を見て、年甲斐もなくホロっとしました。 蛇足ではありますが <特におじいちゃんが連れている犬って何であんなに  大人しいのだろーとかおもいます。 全ての犬が出来ることではありませんが、あれは犬が散歩をしてくれる相手のリズムに合わせているのです。 うちも飼っているのですが、私が散歩させるのと、 父(73歳)が散歩させるのとでは全くペースが違いますよ。 よく出会う人(散歩仲間)は違う犬と思っているようです(笑)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いが子供のようになるんですかねー 犬はリズム合わせると聞きますよねー でも、おじいちゃんといる犬は何か 大人しく感じます。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

近所にいます。犬とおじいちゃん。 本当になぜ、あんなに犬が大人しいのか・・・・。 公園でおじいちゃんがベンチに座っていると、傍らに座っておじいちゃんと同じ方角を見てます。 平和です。 あのおじいちゃんが戦争を体験してきたとは思えない・・・。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に大人しいですよねー でも、僕の中ではオシャレ犬はダメなんです。 おじいちゃんと、柴犬や茶色系の雑種が似合います。 平和だねー

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.1

わたしもおじいちゃんと犬、の組み合わせにはぐっときます。 近所にいるんですよ。しかも犬もかなり老犬でお互いにヨロヨロで。 で、ありとあらゆる時間に散歩してるんです。 しばらくみかけないとどきどきしたりします。 で、また会えるとほっとしたりして。 ひそかにアイドルになってます。 あと、おばあちゃんの手をひいている小学生、とか見るのもぐっときますね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに和みますねー。 不思議な魅力にかんじますねー

関連するQ&A

  • みなさんが幸せと思う状況と光景は?

    私は特別幸せと感じることはありません。 久しぶりに実家で親子でご飯囲んだ時ですかね。 幸せと思う光景は全然知らない人ですが、おじいちゃんと孫、お父さんと子供が 遊んでいる光景を見ると幸せを感じます。 子供は4歳くらいの子供です。 「あーなりたいなとおもいます。」 今日は近所の人がお父さんと娘3歳位と4歳位の二人と犬の散歩しながら一本の ジュースを楽しそうに飲んでいました。 幸せそうと思いました。 そこでみなさんが (1)幸せな時 (2)幸せな光景 どんな時でしょうか?

  • じいさんは一体何してたの?

    今日、主人の実家に子ども2人、0歳6ヶ月の女の子と二歳の男の子を連れて遊びに行きました。 近所を散歩していたのですが、途中で二歳の男の子が犬と遊びだし、ばあさんと一緒に見てました。が、じいさんは、0歳6ヶ月の女の子を抱いてどこかに行って20分ほど帰ってきませんでした。帰ってきて、「やっぱり、お尻を触ると痛がって泣くな。」と言ってました。 一体何をしてたの?想像だけが膨らみ怖くてゾッとします。 そのじいさんは、ばあさんの再婚相手で血のつながりもないし、とても気持ち悪くて、なんだかもう行きたくないです。

  • おじいちゃん、おばあちゃんの想い出を教えてください。

    僕は父方の祖父に一度しか会ったことがありません。 母の話によると、小学校1年生ごろ父の実家に行った折 おじいちゃんの大事にしていた池の鯉を ひもの先にチューインガムをつけた物で釣ろうとしていたそうで 母が止めたのですが、おじいちゃんは「いい、いい」と言って ニコニコ笑っていたそうです。 他にも孫(いとこ)はいっぱいいるのですが 彼らはそんなこと許されません。 遠く離れていて普段会えない僕を 特別可愛がってくれたのかな、申し訳ないことをしたな と、今思います みなさん、おじいちゃん、おばあちゃんに どんな想い出がおありですか?

  • 玩具売場で怒るお爺さん

    玩具売り場で、パトカー・救急車・カーキャリアが遊べるように出ていました。先に3歳ぐらいの男の子が遊んでいて、お爺さんが子供用のイスに座っていました。 うちの子(4歳)が、その子が乗せたカーキャリアの上から車を持ったらいきなり 「全部持っていったらダメだよ!!!」とおじいさんが大声で怒ったのです!! 私は「は???」と思ったが、とにかく相手は爺さんだったので 「すいません。申し訳ありませんでした」と仕方なく誤り頭を下げたました。 お爺さんは 「さっきから全部、持っていってるよ!!」と 怒って言っているんです。 うちの子は玩具をその子の場所から右側へ移動して遊んでいただけです。 私から見れば普通の遊びに見えます。 その子が取らないでと言って泣いてもいないし、玩具はヨーカドードーの物です。 うちの子は車を普通に取って遊んでいただけなのに、お爺さんから見れば孫が遊んでいた玩具が全部うちの子に取られたみたいに見えたらしいが、どうも腑に落ちません。 一度30分くらい前にこの遊び場へ来たら、このお爺さんと孫が遊んでいたので一度引きかえしたが、子供が遊びたいと言っていたので再び来て間もなくでした。 再びその売り場を去り、暫くしてそのお爺さんと孫が居なくなった頃又、再度その車で遊びました。 先ほどと同じ年の子が先に遊んでいました。 別のその子が乗せたカーキャリアの上から車をとって付き添いのお父さんには何も言われなかったしトラブルなしてした。 孫が可愛いからといって、公共の場でそのような態度を取るおじいさんがいたのでかなり驚きました。 私が間違っているのでしょうか??

  • 犬の幸せについて教えてください!

    12歳を迎えたラブラドール(♂)の愛犬を飼っています。老衰化してきたのか若い時よりわんぱくさがなくなり、たまーに退屈そうな仕草をします。それが気になって最近は人が来たら親には門の外で応対してもらい、愛犬を鎖に繋がないで寝るところにペット用の寝具を敷いて庭に野放しにしています。暇があるときはボール遊びをして少しでも嬉しそうになるように気を配って、もちろん朝夜は散歩に行ってエサを与えます。強風の日や寒すぎる日、暑すぎる日は玄関に入りたがるので玄関に入れてあげます。でもこんなくらいしかできない自分を見ると何だかせつなく感じることがあり、愛犬を見ていると”犬の幸せって何だろう…”なんてつくづく思う時があります。皆さんは犬の幸せって何だと思いますか?皆さんの経験上で、こんな事をすると喜ぶ!とか、こういうことをすれば喜ぶんじゃないかな?など自分の愛犬にしていることや犬を飼われてない方でも知っていることがあったら教えてください(´;ω;`)!!人間より寿命が短いぶん生きてる時間は少しでも幸せでいてもらいたいです。。

    • ベストアンサー
  • みなさんの普段の生活で、なごむ光景はどんな時ですか?

    最近は、いろんな犯罪も多く治安も悪くなってきたり、日常の生活に追われて毎日が何も考えず終わる感じがします。 私(24歳)は、そんな忙しい毎日ですが、ふと公園の横など通ったりすると、おじいさんが犬を散歩させてる光景をみます。(ちなみに犬は柴犬が多い) そういう光景を見てると、なんだか心が和みます。 おじいさんはゆっくり歩いて、犬も同じペースで横を 歩いてたり、椅子に二人(一人と一匹)が一緒に座ってたりする光景見るのが大好きです。 別の光景ですが、女子高生が自転車に二人乗りしてました。見た目は真面目とは言えないような子達が、交差点で私の車の前を走り抜けて行きました。自転車をこいでる子は、こちらを見向きもせずに当たり前のように、飛び出してきましたが、後ろの子と目が合った瞬間、頭を下げていきました。本当は心の優しい子なんだろなと思ってしまいました。 みなさんも心の和むような光景あれば教えてください。

  • 弔辞 おじいちゃんへ

    祖父の弔辞を読むことになったのですが初めてのことでとまどっております。 26なのですが以下のような文章で大丈夫でしょうか? お願いいたします。 弔辞 おじいちゃんへ 思えば、こうしておじいちゃんに向けて手紙を読んだことは1度もなかったよね。 こんな形になってしまい、驚きと、深い悲しみで一杯です。 幼い頃からあまり多くの言葉を交わしてはいませんでしたが、おじいちゃんの大きな背中が大好きで、よく部屋に行き、並んでテレビやラジオを聞いていましたね。 「黙っときよ」と、こっそりお小遣いをくれるときの、優しい笑顔を今でも覚えています。 わたしが、就職で東京に行き、会う機会はさらに減ってしまったけれど、帰省するたびに家まで顔を見に来てくれていたこと、本当に嬉しかったです。 おじいちゃんにもっと会いたかった、もっと話したかった、そして、もっと喜ばせてあげたかった。 思いは尽きません。 このような後悔をしないよう、これからは、私達みんなで、親孝行、そしておばあちゃん孝行するから、しっかり天国から見ていてください。 最後になったけれど、私達はおじいちゃんの孫で本当に幸せです。 今までの感謝をこの一言に込めます。 おじいちゃん、ありがとうございました。 おじいちゃん(祖父?)のご冥福を心よりお祈りし、弔辞と致します。

  • 「おじいちゃん」以外の呼び名は無いものでしょうか。

    いよいよこの12月に待望の孫が生まれることになりました。 それはうれしいのですが、こちらはまだ70前で自分ではまだまだ若いと思っております。 なので、おじいちゃんと呼ばれるとすぐに老け込んでしまうような気がしてなりません。 また、おじいちゃんは二人もいることにもなってややこしいし、 もうコッチは「おっちゃん」でええわ、と言っている位です。 グランファとかいうのも、そもそもウチは子供には「お父さん」と呼ばせていたぐらいですからなじめないしちょっと困ってます。 皆さんの中にも私と同じような心情の方もおられると思いますので、 なにか良いアイデアがあったら教えてください。

  • 気分が悪い、挨拶を返さないお爺さん

     私は夫婦2人でアパートの2階に住んでいます。下の部屋には、70歳は超えているような老夫婦が住んでいます。  私たちはここに7年くらい住んでいますが、実は、下のお爺さん、私が道で会ったときに挨拶をしても返して下さったことが、7年でたった1回。  あとは、7年間、私が挨拶をしても、完全無視で通り過ぎていきます。私の顔も見ません。  最初は耳が遠いのかなと思ったのですが、自分の奥さんや、子供、孫とは、楽しそうに明るく話しているのが時々聞こえてくるし、新聞屋さんとも普通に話しているのを見かけました。  私がなにか、気に食わないことをしたのかな、とか、私が嫌われているのかな、などと考えたり、だんだん、あのお爺さんを見かけるだけで憂鬱になってきました。  挨拶を返さず完全無視で通り過ぎるような人を初めて見たので、本当に傷つきました。  下のおじいさんにはとても、気分が悪いです。  このような人の心理はどのようなものなのでしょうか。  なぜ、私に挨拶をかえしてくださらないのでしょうか。 他の住民とはどうなのかは、現場を見たことがないのです。  私にだけ挨拶を返さないのか、それとも全ての他人に、挨拶を返さないのかはわからないのですが。  あのお爺さんが下にいて、時々外で会ってしまうことが憂鬱で仕方がありません。どうやって気にしないようにしたらいいのでしょうか。     

  • おじいちゃん子について

    現在3歳の男の子がいます。 家は、うちの実家と同じ敷地内にあります。(隣あわせの家) 平日は、パパは深夜帰宅なので、子供と触れ合う時間が全くありません。 その為、土日しかパパは子供と遊べないのですが、子供がおじいちゃん子で、土日になると、パパがいるのをみて、「今日はお休みの日」と認識し、「じいちゃんいるかな~?」と、わくわくし始めます。 おじいちゃんのことは、とにかく色んなことをして遊んでくれるし、なんでも買ってくれるし、で、本当に大好きな様子なんです。 パパと遊ぼうとしても、庭におじいちゃんの姿を見ると、駆け出して出て行ってしまいます。 同じ敷地内だけに、同居と変わらない状態で、実家に行った時だけ遊ぶ、というわけにいかず、朝から晩までおじいちゃんにくっついて離れません。 みんなで一緒に出掛けても、おじいちゃんと常に一緒で、パパがいるのに、一緒に行動しようとしません。 主人は、男の子ができたら、一緒にキャッチボールしたり、サッカーしたり・・・と色々思っていたようで、全然遊べないことに、最近不満を感じているようです。(ここ半年ほど) いっそ、朝から公園とかへ連れて行ってしまえばいいんですが、家にいると、おじいちゃんの方に行ってしまうんです。 午後から出掛けようとしても、「おじいちゃんと居るから、行ってきていいよ」って、付いてきません。 おじいちゃんも、本当に可愛いみたいで、土日ひったり遊びたい!って感じなので、「ちょっと距離をおいて」ってことも言いづらいです・・ おじいちゃんも、平日は帰宅が遅いので、子供とは遊んでいません。 私の両親なだけに、主人も悪くは言えず、けれども子供と遊べない状態にさみしそうで、私としてもどうしたらいいのか悩んでいます。 このままだと、本当に父親の思い出のない子になりそうで。。。 どなたか良いアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう