• ベストアンサー

おじいちゃんと○○。幸せ感じませんか?

僕は21です。 何か最近、おじいちゃん(他人)が犬を連れてたり 孫を連れて歩いてる光景を見ると、幸せだなーって 思います。 特におじいちゃんが連れている犬って何であんなに 大人しいのだろーとかおもいます。 今日も、おじいちゃんが椅子に座ってて、孫(女の子2人で3,4歳くらい)が前でボール遊びしていて、ボールが転がって、噴水の池に落ちたボールを3人で取っていました。 なんて幸せなんだろーか。 俺も小さい時はよく遊んでもらったなーとか思います。 みなさんどうですか? また、幸せの光景あれば教えてください。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

winerさん、こんにちは。 >何か最近、おじいちゃん(他人)が犬を連れてたり 孫を連れて歩いてる光景を見ると、幸せだなーって 思います。 winerさんの心が、落ち着いて満たされているからだと思います。 そういうささやかな平和の光景に、心がなごむというのは・・ >みなさんどうですか? おじいちゃんと孫の図、うちのことかと思っちゃいました(笑) うちの父は、よく子供を散歩に連れてってくれるんです。 子供もおじいちゃんになついています。 ささやかな平和に、感謝しないといけませんね。 >また、幸せの光景あれば教えてください。 私が想像するのは、サザエさんの世界ですね~。 サザエさんちの縁側で、フネが座っていて そこにタマもお昼寝していて、カツオとワカメとタラちゃんが 話を聞いている・・・ とっても静かで幸せな光景じゃないですか! そういうの、いいなあ。 だから、縁側のある家にはあこがれます(うちにはないけど) あと、小さい子供とかが、一生懸命地面をのぞいていて 「何があるんだろう?」って見てみたら それは、ありの行列だった・・ とかいうときも、すっごくなごみますね! おじいちゃん、おばあちゃんや小さな子供には 流れる時間が特別ゆっくりなのかも知れませんね。 (非科学的なことだけど・・・なんか、そう感じてしまいました)

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕も子供時はおじいちゃんと散歩とかしました。 一緒に住んでなかったですが、行くと いつものコースでいつもの所でジュースを買ってました。 田んぼや椅子や竹とんぼなども一緒に作りました。 縁側もおじいちゃんの家にはありました。 おじいちゃんが昼寝すると、横で同じように 寝てましたね。 懐かしい思い出です。そのおじいちゃんも3年前に 病院で叔母と母に見送られながら亡くなりました。 僕が最後に会った時は、ベットから起きる事も 出来ずに、言葉も片言になってました。 目もあまり見えていない状態で、僕の手をぎゅっと 握ってくれてましたね。 亡くなった時はほとんど泣きませんでした。 僕も分かりませんでしたが、おじいちゃんの 最後の力を振り絞って握ってくてたのは、きっと「頑張って生きていけよ」ってメッセージがあったとおもいます。 だから、無意識に泣かなかったのかもしれません。 しかし、数日たって泣けてきました。 今も書きながら泣けそうです。 ひ孫を見せてあげたかった・・・。 おばあちゃんは元気なので、きっと見せてあげるから。

その他の回答 (5)

• mujinkun
回答No.6

NO.2のものです。 勿論、そのおじいちゃんの犬は優しい顔をした雑種です。 よく愛犬家よろしく、高価な大型犬や小型犬を連れてるおっさんがいますが、こういうタイプだと、子ども達が近づくと飼い主は嫌な顔をし、わざと「かみつくよ」とか言う人もいますけど、雑種を飼ってるおじいちゃんは、たいていの人が「人のことも好き」な人が多い気がします。 公園で、近所の子ども達もがおじいちゃんのペースにひたって、静かに犬の頭をなでていて、おじいちゃんはにっこり笑ってタバコをくゆらし(今時ダメ??私は好き)、犬はなでられながら、はしゃぎもせず、しかしながら密かにしっぽは振っている・・・。 お年になっても、自分で動物のお世話ができる人ですから、穏やかな人が多いんでしょうね。

winer
質問者

お礼

再びありがとうございます。 たしかに、おしゃれな犬はなんとなく 上品な育て方になってそうで、近づけません。 優しそうな人と犬ならついつい寄って触りたく なるし、お菓子とかも上げたいです。 イメージとしては、忠犬ハチ公みたいな感じです。

• lack03
回答No.4

幸せを感じるというか、幸せに暮らしてほしい。 一生懸命働いた後、ゆっくり休んでくれと思うね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の日本をここまでしてきたのは 今のおじいちゃん世代ですもんね。 感謝しています。

• akirasan
回答No.3

こんにちわ 世の中の青年がwinerさんの様な心の持ち主ばかりだと 嫌な事件などは発生しないんでしょうね。 (青年ばかりが事件を起こしている訳ではありませんが) 母が福祉施設に入所しているため、時折見舞いに来た 小学生くらいのお子さんが嬉しそうに『お婆ちゃん約束通りにきたよ~』と駆け寄る姿を見て、年甲斐もなくホロっとしました。 蛇足ではありますが <特におじいちゃんが連れている犬って何であんなに  大人しいのだろーとかおもいます。 全ての犬が出来ることではありませんが、あれは犬が散歩をしてくれる相手のリズムに合わせているのです。 うちも飼っているのですが、私が散歩させるのと、 父(73歳)が散歩させるのとでは全くペースが違いますよ。 よく出会う人(散歩仲間)は違う犬と思っているようです(笑)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いが子供のようになるんですかねー 犬はリズム合わせると聞きますよねー でも、おじいちゃんといる犬は何か 大人しく感じます。

• mujinkun
回答No.2

近所にいます。犬とおじいちゃん。 本当になぜ、あんなに犬が大人しいのか・・・・。 公園でおじいちゃんがベンチに座っていると、傍らに座っておじいちゃんと同じ方角を見てます。 平和です。 あのおじいちゃんが戦争を体験してきたとは思えない・・・。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に大人しいですよねー でも、僕の中ではオシャレ犬はダメなんです。 おじいちゃんと、柴犬や茶色系の雑種が似合います。 平和だねー

• yukky25
回答No.1

わたしもおじいちゃんと犬、の組み合わせにはぐっときます。 近所にいるんですよ。しかも犬もかなり老犬でお互いにヨロヨロで。 で、ありとあらゆる時間に散歩してるんです。 しばらくみかけないとどきどきしたりします。 で、また会えるとほっとしたりして。 ひそかにアイドルになってます。 あと、おばあちゃんの手をひいている小学生、とか見るのもぐっときますね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに和みますねー。 不思議な魅力にかんじますねー